春気分を満喫♪ほろ苦さと酸味、旨味がマッチ!栄養たっぷり菜の花とフレッシュトマト、鶏肉の春パスタ | うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~

春気分を満喫♪ほろ苦さと酸味、旨味がマッチ!栄養たっぷり菜の花とフレッシュトマト、鶏肉の春パスタ

うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~-菜の花トマトパスタたて



こんにちは。うりぼうですうり坊うり坊うり坊



わたしのブログに来てくださり、

ありがとうございます。




昨晩、大きな地震が起こりました。


東日本大震災の余震だそうです。



3月11日の地震発生からもうすぐ1ヶ月。


これから復興に向かおうとしている被災地の方々のお気持ちを思うと

胸が痛んで言葉になりません。




ニュースで、今回の余震の被害を知りました。


怪我をなさった方の1日も早いご回復と、

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します。



もうこれ以上、大きな地震が起こりませんように。


被害が拡大しませんように。




うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~




コメントやメッセージ、ぺたをくださったみなさま、

ありがとうございます。




クローバー新米農家のてつさんが、鶏ささみの明太子巻き を作ってくださいました。 



いつもありがとうございます。

てつさんの温かいお言葉に、すごく励まされています。

確かに辛子明太子は大人の味覚ですよね。

普通の明太子(辛くないもの)やタラコなら、お子さまもきっと食べやすいはず。。。

ご家族のみなさんにも喜んでいただけるようなレシピを

もっともっとご紹介できるように頑張りますねニコニコ




クローバーけろんぱままさんが、水っぽくならないきゅうりサンド を作ってくださいました。 



いつも見ていただき、ありがとうございます。

早速作っていただいて、ご家族のみなさまに喜んでいただけて、すごく嬉しいです黄色い花

きゅうりのカリカリとした食感と粒マスタードの辛味、わたしも好きなんです。

クセになりますよね(*^o^*)




クローバーまこさんが、水っぽくならないきゅうりサンド を作ってくださいました。 


ありがとうございますコスモス

水っぽくならない分、時間が経っても食べられるのが使えますよね。

確かに、サラダにもいいですね。

サラダなら、お肉の付け合せにもよさそうo(^-^)o



ご報告ありがとうございましたビックリマーク




作ったご報告をくださるみなさまへ手紙

こちらでご紹介する際、ブログにリンクOKという方は
「リンクOK」と書き添えてくださいね~

よろしくお願いしますニコニコ


うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~



毎年、黄色くてかわいい菜の花を目にすると

「春が来たんだなぁ」と感じます黄色い花



地元では至るところでよく目にしていた菜の花、

食べられると知ったのは・・・いつだろう?


実家の食卓に出てきた記憶がないんです。。。




そんな春の風物詩・菜の花は、

とても栄養価が高い緑黄色野菜。



βカロチンやビタミンB群・ビタミンCなどのビタミン、

鉄・カルシウム・カリウムなどのミネラルや食物繊維など、

豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。



風邪や貧血、骨粗しょう症、がん、高血圧の予防、

免疫力のアップ、美肌に効果的ですひらめき電球




うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~



今日は、菜の花を使った簡単パスタをご紹介します。



作り方はとっても簡単音譜


炒めたにんにく、唐辛子、鶏肉にトマトとパスタの茹で汁を加えて煮詰め(乳化させ)、

茹でたパスタと菜の花を加えて味を調えたら出来上がり~




菜の花のほろ苦さとトマトの爽やかな酸味、鶏肉の旨味がマッチドキドキ


春気分を満喫できる一皿です。



トマトと鶏肉をプラスすることで、栄養バランスもアップアップ




付け合せに野菜を使ったスープやサラダを添えれば、

簡単&手軽なランチorディナーの出来上がりニコニコ




うりぼうの簡単おいしいおうちごはんレシピ~delicious kitchen~-菜の花トマトパスタ


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~


黄色い花春気分を満喫音譜ほろ苦さと酸味、旨味がマッチビックリマーク
            栄養たっぷり菜の花とフレッシュトマト、鶏肉の春パスタ黄色い花


【材料】(2人分)
・パスタ   160g

・菜の花   1/2~1束

・トマト   1~2個

・鶏肉   100~120g

 ※今回は鶏むね肉を使用しました。

・にんにく   1~2片

・鷹の爪   1~2本

・EXオリーブオイル   大さじ2+適量

・塩、黒こしょう   適量



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-ナイフとフォーク



【作り方】

1菜の花はかたい茎を除き3~4cmの長さに、トマトは一口大、

 にんにくはみじん切り、鷹の爪は輪切りにする。

 鶏肉は食べやすい大きさに切って、塩、黒こしょう(分量外)する。



2塩を加えたたっぷりの湯で、パスタを茹で始める(表示時間より1、2分短めに茹でる)。

 パスタの茹で上がり1~2分前に菜の花を加えて茹で、パスタと一緒にザルに上げる。


 ひらめき電球パスタの茹で汁お玉1/2杯分は取っておきましょう。


3フライパンにEXオリーブオイル大さじ2を入れ、弱火でにんにくと唐辛子を炒め、

 いい香りがしてきたら鶏肉を加えて炒める。

 表面に焼き色がついたら、トマトとパスタの茹で汁お玉1/2杯分を加えて、

 フライパンを軽く揺すりながら、とろみがつくまで煮詰める(乳化させる)。



4パスタを加えてソースと絡めて、塩、黒こしょうで味を調える。

 菜の花を加え、EXオリーブオイルをまわしかけ、全体を手早く混ぜ合わせる。

 器に盛ったら出来上がり。



delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~



是非、お試しあれ~音譜




コスモス3つのブログランキングに参加しています。

お手数ですが、最後にポチッと応援いただけると嬉しいです。


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-レシピブログ

レシピブログランキング に参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 家庭料理 ランキングに参加中♪


delicious × kitchen ~おいしいおうちごはん。~-バナー

人気ブログランキング に参加中♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたクローバー