三日目:2013年3月15日(金)
暗いうちに家を出て、二日目 のゴール地点、JR小田原駅までやってきた。直接箱根に向かうこともできるが、旧東海道経由は乗りにくく、国道1号線経由では味気ないから少し遠回りしよう。
一日一本の印刷局行
15.箱根登山(小田原)
湯河原駅行
湘南200か441
小田原駅東口→湯河原駅(780円)
7時40分~8時23分
真鶴新道経由湯河原行。小型車でやってきた。10人弱で発車したが、箱根方面と別れる早川口までに全員降りてしまった。石橋から海側を走る。今日は若干の荒れ模様。真鶴までは停まらないと思ったが長坂から乗車があった。真鶴からは通学路線で多くの乗降があった。
一貫して左側に海を望めるが、真鶴を過ぎると砂浜だ。景色に変化があっていい路線だった。
16.箱根登山(湯河原)
箱根町行
湯河原駅→箱根町(1190円)
湘南200か1423
9時45分~10時43分
湯河原駅バスターミナル
次の便まで時間がある。まだ店はあまり開いてないからターミナルでバスを眺めているしかなかった。平日にもかかわらず、生活路線よりも観光路線の方が盛況だった。特に幕山公園行は大型車なのに満員で発車していく。登山着の高齢の方が多い。
中型車で来た。温泉場中央を過ぎると道は狭くなり、奥湯河原から山岳道路になった。ノンステップバスで運転されているのが意外だ。大観山は海抜1011m。真鶴新道は6mだったから1km以上登ったことになる。途中の車内放送で椿ラインの話や大観山の解説をしてくれる。大観山は横山大観にちなんでいるらしい。新しい地名なのだ。それはともかく、さりげなく「箱根観光には箱根登山バスが“最も”便利です」とか言ってる。伊豆箱根バスには未だに対抗心むき出しなのだ。
17.沼津登山東海バス
三島駅行
箱根町→三島駅(980円)
沼津200か618
11時28分~12時21分
時間があったから関所まで歩いたが、温泉饅頭を食べるくらいしか楽しみがなく、結局再び歩いて箱根町へ。
トップドアのやや古い車両。路線はひたすら下り坂だ。三島市街に入ると結構な渋滞だった。
18.伊豆箱根(三島)
7019系統(旧道経由沼津駅)
伊豆200か105
三島駅→沼津駅(390円)
12時22分~12時50分
予定では次も東海バスのはずだったが、目の前には沼津行きの伊豆箱根バス。発車直前のようなので、行先を見ただけで急いで飛び乗ってしまった。経由した三島広小路駅はかわいらしい小さな駅だった。途中とても古い車両とすれ違った。東海バスの丸っこい車両。車体に詳しくないから分からないけど結構古いはず。結局それっきりだった。あの手の車両が生き残っているうちにどこかで出会いたいものだ。後から調べると予定の路線であったことが分かった。この路線は東海バスだと思い込んでいたが、共同運行路線だったのだ。
19.富士急静岡(鷹岡)
富士山240あ4058
東平沼/吉原中央駅経由富士駅行
沼津駅→富士駅(1090円)
14時00分~15時40分
根方線というらしい。全区間約100分で現時点で今回の最長かもしれない。吉原中央駅までほとんどの区間で県道22号を走るが道幅が狭いからなかなか面白い。途中の東平沼には折返所があった。沼津駅~東平沼、吉原中央駅~船津には区間便があるのだ。
吉原中央駅には富士宮方面のバスも待機していて富士駅よりも賑やかな場所だった。しかし吉原中央駅での乗降はなかった。およそ100分で富士駅に到着。全区間住宅街を走り、利用者もそこそこいた。区間便も含めてもっと本数を増やしてもいいような気がする。
成安寺前にて。
時間があるので撮影タイムすぐ近くに暗渠の出口があって、たくさんの魚が泳いでいた。水は清潔なようだ。
20.富士急静岡(鷹岡)
富士山240あ8761/W8761
寺尾橋行
富士駅→寺尾橋(680円)
16時41分~17時21分
ほぼ全区間で国道を走るが、蒲原病院付近では一度道を外れ、急な坂を登る。富士からの唯一の客は病院で降り、病院から数人乗せた。道は空いててあまり停まらないから気持ちがよかった。前の路線が長かったせいか短く感じた。
寺尾橋に到着するとさった峠の看板が目に入った。今日はここまでの予定だったがまだ日没まで時間がありそうだ。4kmないから大丈夫、軽い気持ちで興津駅を目指すことにした。
由比宿
由比宿の町並みが残っている。名主の屋敷というのもあった(諸事情で撮影できず)。みかんは実りの季節。かわいいオレンジの実をつけている。斜面には収穫用のレールが張り巡らされている。どんどん開けてくる景色を楽しんでいたらさった峠に到着した。ここからの遊歩道は無舗装。柵のない場所もある。なんとしても明るいうちに着かなければ。
さった峠という名称以上に有名な展望台からの風景
天気がよければ富士山が見える
別れ道があった。上だと海から遠ざかるから下にしようと選んだのだが、木のトンネルで真っ暗。怖かったがすぐに開け、墓地があった。さった峠の興津側の入口だ。墓地があるということは人家があるはずだ。数分歩くとだんだん民家が増えてきた。よかった。
住宅や畑の中を適当に歩いてると大きな通りがあった。興津駅方面に歩くことにする。方向は勘だけど。しばらく歩くとコンビニの前にバス停があった。三保車庫行…あと2分で来る!幸運だった。計画では寺尾橋までだったが、今回の終点を清水駅に変更だ。
興津大橋で興津川を渡る
寺尾橋⇒(徒歩4km程度)⇒興津ラセン前
21.しずてつジャストライン(西久保)
静岡200か550
興津ラセン前→清水駅前(320円)
三保車庫行
18時22分~18時44分
暗いからよく見えないが、幹線道路を軽快に進む。路線図によると但沼車庫と三保車庫というふたつの車庫を結ぶという路線だ。興津ラセン前は整理券番号8だったから、乗り込んだ時点で相当走ってきたようだ。興津駅前では200円近い差額がある。興津駅ではロータリーに入った。
西久保営業所を過ぎ、清水駅前に到着した。都会だ、という感じで安心した。販売終了間際のパサールカードを購入。
余裕が出来たところで次回は御前崎経由で西を目指します。
路線バスで京へ
1.東京駅丸の内南口→調布駅南口/2013,2.27
2.調布駅南口→小田原駅東口/2013,3.3
3.小田原駅東口→清水駅前/2013,3.15
4.清水駅前→浜松駅バスターミナル/2013,3.31
5.浜松駅バスターミナル→地下鉄徳重/2013,4.1
6.地下鉄徳重→大垣駅前/2014,4,19
7.大垣駅前→津駅前/2014,4,20
8.津駅前→榛原駅/2014.9.17
9.榛原駅→学研北生駒駅/2014.9.18
10.学研北生駒駅→三条京阪/2014.10.4
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