電子レンジ | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

昨年末に買い換えた電子レンジ。

なんでも水蒸気加熱とかもあって、あれこれいろいろできる。

さらにびっくりするのが、ターンテーブルがなくてまわらないのね?!

知らなかったら、いまどきあたりまえだって。。

 

あと載せただけで重量を測ってレンジ時間を自動設定してくれたり、温度を検知してくれたり。。と高機能。

高いだけのことあると思ったら、上には上もあって買った価格の倍くらいするのもある。

まぁ半額以下もあるけどね。。

 

それにしてもテレビだけでなく電化製品の進歩は凄まじい。

テレビの時にも言ったけど、買い替えのタイミングで機能の進歩を知って驚くばかり。

まぁそれ以外はテレビのCM以外に情報がインプットされないからなー。

 

さて一方、古い壊れたほうの電子レンジは・・というと、ずっと俺の寝てる横で新品の入っていた段ボールの中に入れっぱなしで1か月放置していた。

これ、捨てるにも料金がかかって、買った電器屋で聞くと1000円くらいだった。

うーん、捨てるもに1000円とは・・河原か山に捨てちゃうか(嘘です!!絶対にやっちゃいけません!)

 

捨てるのに金がかかるのは、それが家電の形をしているから。

ちゃんと金属とプラスチックと分別すれば、それは粗大ごみのはず。

ということで解体!

ほとんどはドライバーで解体できるが、蓋は力技で強化ガラスを抜いた。

そして内箱はドライバーでなくカシメでしっかりできていて、足で踏んでもバールを使っても分解できなかったので、これを金属パーツ入れにした。

コード類はほとんどがコネクタ接続。

太くていいコードを使っているので、パーツとして保管した。

あと基板上実装のパワーリレーは定格が12vなのでバイクや車に使えそうなので、はんだをとかして取り外した。

まぁ、こうやって捨てない「ゴミ」が増えていくのだが(笑)

他にもマイクロスイッチやタクトスイッチなど使えそうなものをとった。

 

しかし見たことない超大型のコンデンサやトランス、電子の発生装置など怖そうな高圧機器がいっぱい。

勢いで解体したけど、本当はちゃんと放電を確認してからやったほうがいいです。

これらはきっと需要はありそうだけど、俺は使わないから捨てるしかないけどね。