thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女。  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

NEW !
テーマ:

だいぶ前になるが、天然1号がどっかのBINGOだかでiPodを当ててきた。
彼女はしばらくこれを愛用し、これに曲を入れるために当時の自宅のWidowsパソコン(XPだったと思う)にiTuneをインストールした。
ところがこのiTuneはiPodを使うにはいいが、他のWindowsの作業をするときに何かと邪魔をして本当にイライラした。

これはWindowsパソコンさえもMacに換えさせようとするAppleの戦略としか思えないほどで、iPodのバッテリー?がダメになったときにすぐにアンインストールした。
それ以来、我が家では俺の独断でi(アイ)ナンチャラは禁止にした。
もちろんパソコンはWindows、携帯音楽再生は普通のMP3 プレーヤー(もう使わないけどね)、そしてタブレットもスマホもアンドロイドだ。
ウォッチ?そんなの妖怪ウォッチプロトタイプUだよ(笑)。

ところが先週、私の元に突如iPhone6sがやってきた。


これはなんと会社のもの。
これで会社のスケジュールやメールも自宅や出先で確認できるのだが、必要性を感じたのは今月頭の海外出張のとき。
このときに連絡も地図もメールもスケジュールもまともにできないので、同行の上司に言って持たせてもらった。

ついでに最近の仕事上のアプリで2段階認証にSMSも要るのだが、SMSなし格安SIMとPHSというモバイル環境の俺では、それすらできない。
なのでこのためにも必要となっていた。
本当はアンドロイドがいいのだが、会社環境との接続の関係でiPhoneしかないらしい。

さて、手元に来たiPhone6s。
薄いのだが比重がおもくてけっこうズッシリくる。
会社のものなので壊せないので、画面は強化ガラス、ケースは手帳型で武装した。
と言っても100均だけどねw
ついでに充電ケーブルとMicroUSBとの変換プラグも買った。
これも100均だけどねw

操作はアンドロイドと似ている(というかアンドロイドが似せたのか?)のだが、違うところも多くてとまどうことが多い。
アンドロイドのバージョンの違いによる操作の違いも気になるが、こちらのほうがもっと違うので、頭の切り替えが必要だ。
なので慣れるためにもここのところiPhoneのほうが出番が多いかも。

しかしiPhoneはさすがに高いだけあって、画面も写真も綺麗だ。


そしてサクサク動くし、タップの間違いも少ない。
うーん、ずっと安い米をたべていたのを1回だけ高級コシヒカリにしてしまったような・・
という正直なコメントが悔しいくらいAppleは好きじゃないんだけど。。

 

あと手帳型ケースは使いにくくて、また100均で今度はソフトケースを買った。

100円なのでどんんどん換えてもいいかもね。

うん、これならAppleマークも見えないし、いいかもw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだかんだと本社だけでなく近隣の倉庫や工場に仕事で行くことが多い。

しかしある近場の1工場だけは昔から用がなく行ったことがなかった。

 

だが先週突然、その工場の仕事をすることになって、今日初めて行ってきた。

いや、実は正確に言うと、初めてではなく入社のときの説明で1回は行っているのだが、もうまったく覚えていないし、だいたいそのときにやっていた内容と今では全然違う工場になっている。

 

そんなわけで今日は朝早くから自分の車で出勤。

距離稼がないとなw・・

そして午後に早めに出かけた。

早く出たのは、はじめてなので道もよく知らないし、構内のルール・駐車場所とか入門とかを知らないからだ。

そして会いたい人もいる。

 

その人とは国内2工場、海外2工場といつもその人のいるところにシステムで関わっていて、もう無いと思っていたらまたその人がその新しく関わる先にいるのだよ。

もう20年以上の付きあい、いわゆる腐れ縁?

工場には早めに着いたので、その人を訪ねて、会議の時間までいろいろと話をしていた。

 

そして会議が終って、その工場の見学をさせてもらった。

うちの会社は音響音楽の会社なので、正直いうと製品に興味はない(笑)。

なので工場をみても設備とかに感心することはあったが、製品はなにも感じなかった。

しかし今度の工場は、その工場機器をつくるところ。

工場見学はいままでの自社工場で一番ワクワクした。

たとえばボルトやナットがサイズ別に棚に入っているのを見ただけで萌えてしまう。。

 

工場見学はさっと見ただけだが、すごく楽しかった。

ただ仕事のほうは気が重い・・

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

エクストレイルの車検のために総走行距離を見て愕然とした。
なんと47,500km って、少なっ!

 

だって俺がこの車を手に入れたのが2009年の4月の頭。
新古車だったのですでに1,000km走っていたので、自分の走行は46,500km。
この間8年と3ヶ月なので、99ヶ月。
月に469km、年間5,636kmってこと?


まぁ通勤とかに使ってないし、夏はバイクばっかりだし、近場は天然1号に運転させてアイ乗っちゃうし、そりゃ伸びないよな。。
それでも前は年間1万はいかないまでも、ずっと8000kmくらいは走っていたはず。
まぁ子供と家で過ごすことが増えて出かけないもんなぁ。
月平均500km弱ってことになってるが、最近はそんなに走っているイメージがないので、子供が生まれる前に走った分が平均を引き上げてるんだろう。

 

で、バイクにいたってはもっと悲惨。
一番使っているカタナでさえ82,000km、これが26年かけてだよ・・
単純に年間31,53km、月あたりだと263km・・ま、そんなもんか。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩からの雨が朝も続いている。

おおーやっと梅雨らしくなってきたな。

よかった、昨日でなくて。。

 

で、今日は予定もない。

なので子供のお世話ばかりという、刺激のない日。

ただ午後に時間をもらってメガネ屋さんに行った。

 

というのも、自宅用のメガネは前に会社用に使っていたものだが、度もあわなくなってきたし、近くは見えないし、子供に踏まれてレンズはよくはずれるし、レンズ表面のコーティングがはげてきてるし、傷も入ってるし・・

 

特にフレームは下半分を釣りのテグスのようなもので固定してるのはダメだ。

昨日のBetaMatさんのメガネもそこがだめになっていた。

あとこのメガネのもうひとつの問題点は角が突き出ているのでヘルメットに入らない。

そして新しいほうは軽いフレームなのはいいのだが、ツルをヘルメットに押し込めない。

ということで、バイク用のメガネはもっと古いものを使っている始末。。

 

なので今回のメガネは度はあわせるとして、フレームは強いもの、角がとがってないもの、ツルがなるべくまっすぐのもの、そしてできれば軽いのがいい。。

そんなもの無いかと思っていたら、スポーツ用のメガネにそれがあった。

 

ということで新調したメガネ。

出来上がりは来週の日曜日だってさ。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社のメンバーでツーリング企画があったのが今日6月24日。

聞いたときには梅雨真っ盛り、マジか?!と思った。

しかも発議者が最強の雨男と呼ばれるBetaMatさん・・こりゃド雨でねーわ・って思っていた。

 

が、しかし、今日は晴れ。

うーん、マイナス(梅雨)とマイナス(雨男)でプラス(晴れ)になったのか?

とりあえずよかった。

 

近くの工場で暖気中。

ちゃんとした出撃は久しぶりだな。

集合は島田の新東名を降りたところのコンビニ。

高速なら30分以内で着くところだが、子供の遊んで攻撃をかわすために早く出て下道で向かう。

でもだいぶ早く着いてしまった。

 

今日のメンバーはいろいろ誘ったがみんな都合があわなくて、俺のGSX1100s、BetaMatさんのKTM950SM、そしてUさんZRX1100の3台だけ。

そろったところで北上開始。

今日の目的は大井川の上流の井川よりもっと上流、南アルプスの中の畑薙第一ダム。

そしてその途中のダムをめぐっていくことに。

 

今日はゆっくり・・って言っていたのに・・

最初っから二日酔いのUさんが飛ばしだす・・・

おいおい・・話が違うじゃねーか。

 

で、あっという間に最初のダムの長島ダムに到着。

ダムの資料館?でダムカードもらってから、ダムへ。

通称タイタニック。

床はスケスケでダムの上に立つところ。

 

天端の上の3台。

気持ちいい~。

 

道がいいのはこの先の接阻峡まで。

そこから先は細く、暗く、砂あり、たまに対向車ありの道。

カタナには不向きなんだよね。

びくびくと走る俺。

 

井川ダムの横に出るが、井川ダムは後回しでまずは畑薙を目指す。

この道は最初はいいのだが、山が深くなるにつれ、浮き砂、落石もあるし、舗装は穴だらけ。

こっちもオッカナビックリの情けない走り。

 

そして目的到着。

うーん、ダムいいね!

僕とBetaMatさんはダム好きだが、Uさんは興味ないらしい(高所恐怖症だし)。

ここでしばらくまったりしてから、ちょっと戻って食事。

しかしUさんが来ない。。余りに遅いので戻ると虫が服に入ったそうで脱いではたいていたらしい。

それが2回もあった・・

 

食事はこのあたりで唯一の温泉宿。

ヤマメ丼。。甘露煮がご飯の上に載ってるだけ。

これで1030円は・・しかもポテトサラダはタマネギだらけで俺食えないし。

ただ畑薙第一ダムのダムカードはここでもらう。

 

あとは来た道を戻る。

井川のあたりで給油したら思いのほか燃費が悪い。

なんでだろ?

そして井川ダムへ。

ここも資料館でダムカードゲット。

展望室でまったりしていたが、空が暗くなってきたので帰ることに。

なんか暗いぞ。。

 

ここからはまた細い道、でも往路よりそういう道に慣れたこともあってすぐに接阻峡に抜けた。

接阻峡はつり橋があったので先導だった俺はそこで停車。

しかしなんとそこでBetaMatさんが転倒!

ってバイクでなく、降りて土手を下るときに。

これがシャレにならない状況で、顔から流血、手も打撲、そしてメガネを壊してしまった。

だけど本人はいたって元気。

しっかり橋の観光?も楽しんだ。

バイクに戻って、BetaMatさんのメガネを修理。

なんとか治して?無事に走行開始。

 

最後にコンビニに寄って休憩して、僕は新東名、Uさんは自宅が掛川なので下道、BetaMatさんは東名とみんなバラバラに解散。

新東名では久しぶりに気合入れてみた。(以下j自粛)

あっという間に家についた。

 

今日の走行は280kmくらい。

やっぱりバイクは楽しいです。

本当は今日は子供のサッカーの試合だったんだけどね・・

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はゴミの日。
火曜日にようやく自分の中でゴミ認定した革靴を捨てた。
捨てる前に、フレームから作り直せないかチラッと考えたが、頭を振って出先で壊れることを考えてきっぱり捨てた。
ありがとう、今まで。

で、靴といえば今日は天気もいいし、格好もラフなのでスニーカーにした。
うーん、スニーカーというよりランニングシューズだな。

アディダスのメッシュの。

これはこれが欲しくて・・でなくたまたまショッピングセンター内のスポーツ用品店で1足だけ安くなっていたからなんだが。

 

で、この靴を履くと歩くのが軽い。

靴の反発力があって、次の一歩が早く前に出るという感じ。

毎朝いつも会う早足で歩く女子高生に音も無く近づいていって、抜くときに向こうがビビッてた。

夜なら間違いなく変質者扱いw

 

やっぱり機能をもったものってすごいです。

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

俺のエクストレイルは2008年式。

なので車検は2011年、2013年、2015年ときて今年は4回目の車検。

そこで前々から今日にユーザー車検で通す予定だった。

 

予約は朝一番の第一ラウンド。

8時半に家を出たが、今日は混んでいた。

昨日の大雨で今日にずれたのかな?

最初に重量税や検査代金の証紙を買って、あらかじめ記入しておいた書類に貼り付け。

これで受付をして、検査の列に並ぶ。

前はポルシェか・・追突できんなw

しかしこんなに後ろに並んだのは初めて。

しかもこの列が一番遅い。。

3,4番ラインと書いてあるのに、4番ライン専用。

左の列は1から3番に分散するので、スイスイ早い。

しまったなー。

 

やっと検査員が来て、最初は電装や外観、車体番号の確認。

なんかドキドキするなぁ。

でも今日の人は優しかったし、指示がはっきりしていてよかった。

中には何言ってるかわからず聞きなおしてばかりの人もいるし。

 

無事に済んで、いよいよテスターへ。


え?新型だ。

だけど係員がつきっきりなので助かった。

ただスピードメーター検査で自分の車でDレンジでローラーをまわすが、回転があがらず指示されてた40km/hにならない!

すると係員がトラクションコントロールを言ってきたのでVDCをoff、これで無事に済んだ。

 

あとは無事に終了。

最終検査に紙を出して、新しい車検証をだしてもらっておわり。

それでもかなり並んでいたので時間がかかってしまった。

 

9月にはカタナの車検があるのでこんな機会はないので2輪検査も見学。

テスターは変わっていないようだ。

ちょうどハーレーが来たので見学。

あれ?排気ガス検査ってみんなあるのかな?

俺のは古すぎて絶対に無理だぞ。。

 

ハーレーの人は慣れているようでサクサクやってる。

ライト検査ではわざと左に車体をかたむけて、さらにエンジンをふかしている。

しかし!それでも×だった(ふふふ。。)。

 

そこから帰宅して、すぐに天然1号と食事。

そして幼稚園にお迎え。

帰宅してからちょっと休んで、それから車のはずしたりつけたりしたものを元に戻した。

 

今回は自賠責とあわせても6万円以下、やっぱり車検はユーザー車検だね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はずぅ~っとやっていた前の仕事の飲み会。

とはいっても、すごい内輪のもので、メンバーは俺とずっと一緒にやってる外注さん、そして引き継いだ先の後輩の3人。

 

この前にやっていた仕事はもう20年を超える。

なので俺にはなじみが深く、想い入れもおおきなシステム。

こんな形で手を離れるとは思ってもいなかったし、正直寂しい。

というわけで、今日は俺の卒業式なのだよ!

 

朝からひどい雨で、昼には警報や避難勧告が出たもんだから災害通知が携帯に来てフロア中がその音でいっぱいになったが、午後にはやんででかけるときはもう降ってないのは助かった。

傘が邪魔だけどね。

 

 

卒業式とはいえ、シンミリ~なんてするわけもなし、仕事の話なんて全くしないでずっと談笑していた。

まともに飲むのも久しぶり、やっぱり気心しれないと楽しめないよな。

 

明日は会社を休んで朝からエクストレイルのユーザー車検。

そんなこともあって早めに終ったけど、あー楽しかった♪ ヒック

たまにはいいね。下戸の俺でも。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は黒いシャツに黒いスラックスに黒ベルト。
当然、時計も黒皮ベルト、かばんも黒系。
さぁ出かけるか。。靴は黒だけど久しぶりの奴。
履くとなんか履き心地が悪い。
けどもう時間がないからこれで行くか。

歩いていると右足の指の付け根、足の裏の曲がるところがなんかグニャとしたり、硬いものが当たったり。。
チッ、しょうがないなぁ。
ところが駅に着く直前に歩いていて違和感。ショボーン
え?うわぁぁ!!
右の靴底がはがれかけている!
足の内側の前から後ろまではがれているぅ!!
ガーン

ここから家まではもう戻る時間がない。
というか、そっちのほうが危険だ。
会社につけば、会社にさえ着けばなんとかなる!

とりあえず足の裏を曲げないように歩いて、無事に電車に乗った。
そして到着駅では最後に降りてゆっくり歩く。
ここで靴裏パッコーンとなったら、もう同じ電車に乗れなくなるぅ。
右足だけ足裏を曲げないように歩くので、右足をひきずって怪我しているみたいに見えるだろう。

駅から会社まではすぐ近くだ。
しかしこんなに遠く感じたことはない。
持ってくれ、あと少し・・

そして会社に到着。
何事も無かったように普通にパソコンを立ち上げたり、かばんを片付けたり。
そして平静を装って、普通にロッカーへ。
やっと靴の状態を確認できる。
ひでぇ、靴底は内側が崩れていて穴が開いて金属のプレートが覗いている。
時々当たる硬いものはこれか・・
そして靴底は半分がはがれている。
よかった半分とはいえ内側で、これが同じ半分でも前半分とか後半分だったら歩けない。
さらに靴底の曲がる部分もヒビが入っている。
完全に終ってるわ、この靴・・プンプン
  
しかし今日はなんとか持たせないといかん。
靴底の接着剤は会社の売店とかで買えるだろうが、まだ開いてない。
そこで思いついたのが荷物発送用のガムテープ。
これを糊の面を表にクルッとまいて、両面テープのできあがり。
これで靴底を接着。
ちょっと糊の赤いのが見えるけど、ほとんどわからない。

あとは会社で歩くときに気をつければOK.
これで帰宅まで持った。
ふぅ。。この靴は捨てよう。てへぺろ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の木曜日、天然1号がサックスの練習から帰ると大量の枇杷を持って帰ってきた。


なんでも練習先の家で採れたものとのこと。
そういえばここの家では畑でいろいろなものをつくっていて、しょちゅうイモとか野菜とかを持ってきて、家計を助けてくれる。
それになんといっても採れたてで一番いいときに秀買うしてるので、おいしい。
そういう面では天然1号の実家にもおせわになっているのだが・・

前にも書いたが俺は果物の枇杷(ビワ)が大好き。
なのでこれは超うれしい。
それから毎日、枇杷を食べている♪

なんでもこの枇杷の木は若いそうで、そうだとその種を植えると発芽する確立が高いとのこと。
枇杷はけっこう簡単に育てることができ、上を切れば機を小さくできるし、10年もすると実がとれるようになるという。
うーん、10年かぁ。。でも枇杷食いたいしなぁ。。
とりあえず植えてみるかな。
 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。