thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女。  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

NEW !
テーマ:
仕事は今日の3時過ぎに終わった。
ここから夕方の便で帰る人もいるので今日の終わりは早い。

職場の近くに空軍基地があって博物館があるというので行ってみようかと外に出たらすごい雷雨なので諦めてホテルに戻った。

明日の帰宅に備えて荷物のパッキングをした。
夜のみんなで行く食事まで時間があるなー。
雨も小降りになったので川沿いを 散歩。

ぶらぶ歩いていたら結局ここに

ド定番のマーライオン。
そういえば久しぶりだな
あいかわらず感動ないけど。

帰路は川の対岸を歩いて、遠回りしてホテルに帰った。
到着の直前にまた雨が降ってきて濡れてしまった。

今夜はこの後みんなで食事。
これまた仕事のようなもんだ。
明日は早いので早く終わるといいなー
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は仕事の本番、国際会議。

10か国20人での会議・・・

ま、仕事の話は置いといて・・

 

今日の夕食はパーティ。

シンガポール中心街のハイアットホテルのレストラン、食事はブッフェの食べ放題。

食べ放題といえば・・食いすぎになりますなぁ。

しかも食事はインド、ベトナム、中華、マレーと選びたい放題。

変わったものもあるあい、ついついあれこれと。

 

そんでもって食事時間が2時間半もある。

いや1時間でみんなお腹いっぱいなのに。

なのでダラダラとまた食べてしまうという。

バカなの?はいバカです。

 

支払いはウチの会社持ちで一時的に俺のカードで支払い。

すっごい金額でしたよ、物価の高い国で高級店で20人分だもんね。

会社に精算するまでは死ねないな(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて今日からお仕事です。
会社までタクシーでもいいのだが、調べるとMRT(地下鉄のようなもの)で乗り換え無しで行ける。
なので試してみることにした。

ところが駅までは遠いし、暑いし、なのにジャケットとネクタイなんて熱帯では変態ぽくてみんな見てるし。
しかも駅の中も延々と歩く。

やっと会社に到着。
あとは仕事の事なので割愛、

帰りは雨でどこにも行けないし、MRTでわざと乗り換えをして違う線を繋いで遠回りしてみる。
その間に雨が止んでれば。と思ったが甘かった。

するとSMS が来て今日こっちに合流する人たちから食事に行かないかとお誘い。
なのでホテルに戻って着替えてまたおでかけー


行った先はスチームボート。
しかしいつものシャブシャブでなくて鍋とジンギスカンみたいなの。

初めて食べたけど美味しかったし、ビールも結構飲んだ。
あー腹一杯。
もう寝るかー
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
さあ出張。
今朝は4時起きで車で高速バス乗り場に行き、車を停めてバスで中部国際空港へ。
バスは空いていたのに飛行機は満席でまずは香港へ移動。

名古屋から、、

香港へ。

香港空港ではトランジットだけどあまり時間がない。
なんかいろいろ変わっていてわかりのくくなったなこの空港。

香港からシンガポールも満席。
しかしシンガポールのチャンギ空港はいつも綺麗でわかりやすく、混んでなくスッキリとシンガポールに入国できた。

タクシーでホテルに移動。

移動途中にマーライオン付近を通過。
マリーナベイホテルが見えた。

ホテルは中心街。
シンガポール川沿いの一等地。

二階建てバスもいるよ。

しばらく片付けをしてから食事に出かける。

川沿いは綺麗。
こんな大都会は似合わないんだよな。


食事は中途半端な量の機内食を変な時間に食べてるので、お腹が空いたような空かないような。
なので肉まんで軽く。
しかし日本食ばかり、ここで豚骨ラーメンや北海道の豚丼なんて食いたくないから。

肉まんのセットは250円と安いのに、そのあとスーパーに行ったら何でも日本より高いくらいで何も買わなかった。
しかし後からコンビニに行ってお土産と一緒に飲み物とかを調達。
これも高かった。


ホテルのそばにビルの合間に中国寺院。
やっと外国に来たって実感
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんと明日からシンガポール出張。

いやいや海外出張は久しぶり。。本当はもうちょといろいろと行く予定だったんだが、他に巻き込まれて身動きとれなくなっちまった。

前回は5月末だったから半年ぶり、一時は毎月とかひどいときは2週連続だったから、ずいぶん開いたような気がする。

 

しょっちゅう行っていたときは、荷物もほとんど必要なものはトランクに入っていたし、何をつめればいいかもすぐにわかっていた。

しかし今回は、あ・あれがない。。あ・これはいらない。。とか、どうも作業効率が悪い。

さらに休みのときにやっておけばよかったのだが、ちょっとやっていたらフレディーが遊ぼうとせかすので、中断してしまったままだった。

 

今日は会社から帰って、パッキング。

あー、明日の今頃はシンガポールかぁ、なんだか信じられないね。

 

向こうはインフラもしっかりしてるし、へんなゲートウェイも無いのでこのブログは更新できると思うけど・・時間あるかな?

 

では行ってきま~す。帰国は土曜日深夜です(泣)。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から子供とずっと一緒。

一緒に○○ゴッコ、ゲーム、テレビみたり。

それだけでは飽きるので工作で作ってやったのが仮面ライダービルドの変身ベルト。

いまはビルドドライバーと言う。

 

このビルドドライバーに入れるボトル2本で変身するライダーが変わるのだが、このボトルはフレディーにヤクルトの空きボトルを使うことを提案してあった。

で、彼はそれに折り紙を適当に巻いてセロテープでとめていくつか作ってあった。

ちなみにこのボトルはフルボトルと言う。

 

なので工作で作るビルドドライバーは、このフルボトルにあわせて作る。

原材料は牛乳パック。

ボトルを入れるところは切込みを入れて逆に折り込んで作った。
口の開いてるほうを塞ぐために、もうひとつの牛乳パックの底を貼り合わせる。
余りで丸い回転部分とハンドルを作った。

あとはビニール紐で腰に装着できるようにと、実に適当な作り。。

けっこう気に入ってくれたようだ。

 

午後にディテールアップ。

黒の折り紙をまわりに貼って、回転部はアルミ箔を折り込んで切れ目を入れて模様をつくって貼った。

あまったアルミ箔で飾りを入れて、赤の折り紙はボトルを入れるところとハンドルに。

そしてフルボトルは色紙ははがして、ヤクルトの包装フィルムをはがした。

そして色紙は中に入れて、蓋をしたら、かなりそれっぽくなった。

うーん、こうなるとだんだん懲りたくなるなぁ。。

ってやめとけ。。

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

いきなりお誘いがあり、ツーリング。

昨日は雨だし明日もよくない天気予報、しかし今日はピーカン!
でもこの時期は晴れると寒いんだよね・・

 

しかーし!これを予想していたのか、先週に冬支度したばかり!

貧乏仕様の自作ハンドガード、自作ホットグリップ、自作オイルクーラーカバー。

これに貧乏なワークマン防寒カッパで完璧!

ちなみに同行のBMWの先輩はフル装備のR1200GSに、服装は上下12万円のクシタニ。。。

すっごい差がついたな(笑)

 

コンビニに集合してから行き先を決めた。

まずは御前崎へ。
俺が先導で単純に海沿いでなく、山をまわるコース。

しかし今日は走れてない。ま、このシーズンだからいいか。。

ちょうど話にでたNHK大河ドラマの高天神城の脇を通った。

 

御前崎に到着。

朝は寒かったけど、走っていると日向は暖かい。

ところがヘルメットを取ると風が寒い。

しかしいい天気だったな、今日は。

 

そこから空港方面に山にあがって、なんだかゴチャゴチャまわって1号線に合流。
そして日本平を目指す。

ところが藤枝でバイパスが大渋滞。。思わぬ時間を食う。

静岡市内の手前で給油して、静岡市内からまた俺が先導。

バイパスを降りたところも渋滞していたが、無事に日本平の上り口へ。

先導のまま日本平をあがったが、今日はぜんぜんだめ。

あんだけ昔は攻めたのになぁ・・

 


頂上の駐車場で一休み。

富士山が綺麗。

やっぱり富士山を見るのは清水だよなぁ。

 

場所を変えて富士山との写真。

黄色いカッパ(?)は目立ちますな。

 

申し遅れたけど・・今日はこの3台。

お向かいのCB1100EX、先輩のR1200GS、そして貧乏カタナ。

 

しばらく撮影大会だったけど、清水側に降りてそこのウドン屋さんでやっと昼食。


これこれ!黒いカレーウドン、冬は最高に旨い!

 


ハネるので、紙エプロン必須です。

 

さて帰るか・・ってもう2時半!

ここから下道だと2時間半くらいで暗くなるので高速を使うことに。

高速は新東名がいいので、また先導。

ま、清水は詳しいからね。

 

新清水は戻るし遠いので、新静岡ICへ。

高速はみんな飛ばす飛ばす。

まぁほとんどの車を置き去りにしてきました(笑)

 

帰宅すると4時、まだ明るい。

お向かいさんに用のあるR1200GSさんも来たところでフレディー登場。

しばらく遊んでもらった。

やっぱR1200GSはでかいね!

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はタブレットで書くのが辛かったのであまり書けなかったけど、火曜日夜にPCのシャットダウン時に160個の更新があると出て、ものすごく時間がかかっていた。
もう寝る前なので、そのまま放置して翌水曜日朝に電源が落ちているのは確認した。
水曜日の夜にPCを立ち上げると、Windowsの更新中になったが0%のまま動かない。
電源を切らないでくださいとあるのでこれも放置して、しばらくしたらログインできるようになったので使って、寝る前にシャットダウン。
ところがこのシャットダウンで更新をしてシャットダウンで、Windowsの更新したはずなのにまたかよ?と思うと、また停止状態。
しかも更新に失敗しましたになって、また止まっているので放置して寝た。

さすがにおかしいぞと思い昨日昼間に調べると、どうもリームバルディスクなどの外部媒体がついたままだとおかしくなるとの記事があったので、これかと思って帰宅後に立ち上げるときに外しておいたのだが、症状は変わらない。
それどころか立ち上がるまで40分もかかってしまい、昨日のこのブログはタブレットで投稿した。

 

さて、やっと立ち上がったので、さっそくググって対応方法を書いたページを発見。
それによれば、最初はMicrosoftが配布しているツール(WindowsUpdate.diagcab)を実行とのこと。
さっそくそれをダウンロードして実行した。
 

そしてWindows 標準の機能である、コントロールパネル からトラブルシューティングをして、Windows Updateで問題を解決するを実施。

その後は2時間近くかかって160個の更新を実施。

再起動して今度は構成の変更もサクサク進んで、やっと使えるようになった。

 

なんか7はもう集中治療室のおじぃちゃんみたいだ。

マイクロソフト、わざとやってるだろ?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から自宅PCの立ち上げ、シャットダウンにえらく時間がかかるようになった。
なんでも150くらいの更新があって、途中で表題のようなメッセージがでてずっと止まったままになる。

 

調べるとリムーバルディスクとかをつけたままだとこうなるという。

たしかにウチのはつけっぱなし。

なので今日ははずしてやってみたが、変わらない。

 

あーあ、また調査か・・

こうやってWindows7にいやがらせして10にさせようとするマイクロソフトの謀略だな?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

前にシンガポールに出張に行ったときに、前に同じ部署で働いていた女の子が結婚してシンガポールに住んでいるので会うことにした。

彼女とはFacebookで友達で、前にガムを食べたいという投稿があった。

あー、シンガポールでガムは禁止だったなぁ、じゃお土産に持っていってやるか・・と軽く考えてボトルのガムを買った。

しかし行く直前に会社の同僚からシンガポールはガムを持ち込んだだけですごい罰金と聞いて、調べると80万円だったのであきらめた。

 

で、そのボトルのガムはしばらく置いてあったのだが、家でガムをたべる機会ってほぼない。

なので会社にもって行って、仕事中にときどき噛んでいた。

でもボトルってすごい量で、なかなか減らない。

それに噛んでいると口が疲れる。

そしてやっぱりクチャクチャしてるのは下品だし、電話や突然の会話に困ることもある。

 

やっと無くなったけど、もう次に買うことは無いかな。

たいしておいしくなかったし。。

 

でも一時期、アメリカで道路を間違えたタクシーの運チャンからもらったスイカ味のガムにハマって、アメリカで大量に買って噛みまくっていたこともあるけど、やっぱりガムって仕事中には難しいです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。