吉田町観光 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

フレディーがどっか行きたいという。

そういえばここのところ家族でお出かけって・・電気屋とかしかないかも・・

で、やっぱり目的は美味しいものということなので、昨年と同じく静岡の焼津の手前の吉田町へウナギを食べに行った。

 

え?浜松から?浜名湖は?いや、混んでいて高いので(笑)。

 

国道1号をずっと走って島田から空港の近く、東名吉田ICの横を通って、昨年と同じウナギ屋についたら、11時の開店ちょっと前。

朝食は少なめにしたものの、あまりお腹がすいてない。

そこで付近をちょっとだけ散歩してから入店。


お通しにムカデの素揚げ?いえいえ、これはウナギの骨。

香ばしくておいしい。

 

フレディーがうな丼。

 

天然1号がうなぎ椀。

 

俺がうな重。

昨年のブログ(2019年1月13日)を見たら、全員1グレードアップしている。

お腹へってないなんて言っていたが、おいしくてみんな完食。

なんか昨年より皮がぱりぱり、中身ふっくらですごくおいしかった。

 

食後は小山城というところに行ってみた。

なんでも武田と徳川と獲りあったお城だそうで、もっと山のほうかと思ったらド平地にある小高い丘ですぐに着いた。

 

駐車場からお城に上るまではお寺。


天気がよくて日向は暖かい。

 

お寺はかなり立派なところだった。

 

天然記念物の大ソテツ。

こんなでかいの見たことないよ。

 

お寺から白までは狭くて急な石段。

これを登るとお城につく。

 

入口に顔ハメがあったので、これは見逃せませんな。

 

入場料200円、大したことないのだろうと思っていたら、展示物がかなりしっかりしていた。


刀(バイクじゃないよ)、甲冑、火縄銃や各種調度品に古文書。

かなり見ごたえがあった。

 

そして天守閣の展望台。


すごくいい眺め。360度パノラマで、雪をかぶった南アルプスや駿河湾が一望できる。

高いところが苦手なフレディーはビビりまくり。

 

城を降りてから付近を散策。

郷土資料館とか別の門とかもみた。

あれ?晴れていたのに曇ってきて寒くなったよ。

ここは期待をはるかに上回って、行ってよかった。

桜の時期はすばらしいとのことで、春にまた行きたいな。

 

さて帰るか?

まっすぐ帰ろうかと言っていたが、天然1号がまえから気になっていたカフェに行きたいというので、掛川でバイパスを降りて、街中を通って知らないところにナビで連れていかれる。

行ったのはお茶屋さん直営の和風カフェ。

ちょうど3時で、ちょっと待たされたが、窓際のいい席に案内された。

フレディーはブリュレと抹茶のセット、天然1号は抹茶スイーツと緑茶、俺は抹茶ぜんざいと抹茶。

と、抹茶三昧。


昨年はソフトクリームだったけど、今年も舌に苔ができました。

(最後が汚くてすまない)