春の散歩 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

すっかり暖かくなって春って感じ。

今日はゆっくりと寝て、午前はフレディーと近所の散歩。


thAshの雑種な日記
公園で遊んで・・


thAshの雑種な日記
空き地でつくしをツンツンして・・


thAshの雑種な日記
振り返れば桜も咲き始めた。


桜・・カタナと一緒に写真撮りたいな。

ということで、午後はカタナ出撃。

たぶん、来週とその翌週も乗れないと思われるし、明日は天気がイマイチとのことなので、今日は出かけたかった。


久しぶりに山道を走れるので、まずは近所で足慣らし、都田ダム沿いを抜けてみる。

しかし乗れてないなぁ・・加速・ブレーキング・コーナリング・加速・・みんなバラバラ。

ブレーキングの距離感がつかめない。

ちょっとモヤモヤしたまま道の駅「三河三石」へ。

知った人がいるかとも思ったが、知らない人しかいないし、バイクが思ったより少ない。

トイレだけでそそくさと出発。


その先のコンビニの交差点で左に行くと豊橋とあるが、いつも気になってはいたが通ったことが無いので行ってみた。

今日みたいにちょっとお出掛けにはちょうどいいだろう。

知らない道なのでペースは抑えて、回りを見ながら走る。

楽しい・・別に速く走らなくても景色や道の起伏やコーナーが楽しい。

バイクっていいなぁ。


やがて道は細くなり、峠道。上って、下って、途中で休憩。


thAshの雑種な日記
桜はまだ1分咲きくらい。ちょっと早かったかな?

ここで天然1号が作ってくれたサンドイッチで昼食。

きもちいいし、なんか外で食べるのっておいしいんだよね。



thAshの雑種な日記
そのちょっと先で満開の桜!

日当たりとか風とかのせいか、ほとんど同じ地域で同じ種類(ソメイヨシノ)でも咲く時期って違うんだね。


結局、三ケ日に下りてきたのだが、ガソリンが無いので給油のためにインターに行く。

インターの前には会員になっているGSのチェーン店があるのを知ってるから。

国道からインターまでの道の対向車線が混んでいた。

このまま三ケ日市内を抜けて帰るのはつまらないし道も混んでるので、インターを北上。


走り屋で有名なオレンジロードはパスしてそのまま北上してみる。

前に黄色のスイフトの走り屋仕様がいて、トロトロしてたが、うしろについていた。

道は山道になったとたんに、スイフトが速くなった。

これがすげぇ速い。ついていこうかと思ったが、道を知らないしやめておいた。

そして道はT字路になって、まったくどこにいるかわからない。

いったんバイクを停めて持参しているGPSで調べて、奥山方面を目指す。

ところがこの道が細く、水が流れているし、杉の枝や葉が落ちていて怖い。

バイクは汚れるし、嫌だな。。

また下っていくと、こんな素敵なところが。


thAshの雑種な日記
これは違う種類の桜。花の色が濃くて葉もでてる。

うーん、きもちいいなぁ。

更に進むと、半増坊に行く太い道に出たが、まだ走りたいので浜松と反対方面の新城方面へ行く。

ところがまた道が登りで細くなってきたし、途中にあった分岐のほうがよさそうだったので戻ることにした。


戻る途中の下り道、4輪車はすれ違えないくらい細い。

いきなり出会いがしらに車が来た。

こっちもあわててブレーキ。後輪がロックして左右に振られる。

でも以外に冷静にコントロールして、車のわきをぎりぎりで通過した。

ヤバかった~!!やっぱり気をつけないといかんね。

でもオフロードバイクをやっているせいか、後輪ロックでパニくらずにすんだ。


気になった分岐まで戻って、バイクを停めてGPSを確認すると、この分岐は途中で山に消えている。

しかし今戻った道ならそのまま進めば、最初に257号からコンビニで曲がった道に戻れる。

ちぇっ!結局あの道に戻るのか。。


さっきの怖かったところを通過して進むと採石場の先が峠で、下るとさっき来た道に戻った。

そこから257号に戻って、道の駅を覗いたがちょっと混んでいたが知り合いはいなかった。

その先はまた峠道で往路と違って都田ダムの南側を走る。

そういえばその頃にはスムーズの乗れていて、気持ちよくはしることができていた。

そして帰宅。


今日は春の散歩のダブルヘッダーだったな。

あ、朝夕にいつもどおり天然2号の散歩もしてるし、散歩ばっかりだったな。