近郊のおでかけ | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

どっか行くかぁ~?ということになって、どこに行くかネット見たりして検討したら、以下の2案がでた。

 案1: 森町の石松まつりで仮装行列を見る

 案2: 解禁になったばかりのシラス丼を福田町に食べに行く

結局、先に森、そして昼食を福田という両方に行くことにした。

 

今日は久しぶりに俺のエクストレイルで出かけた。たまには乗らないとね。

最初は森町、家からは中心街までは20分くらいかな?

11時から仮装行列がスタートだというので、ぎりぎり間に合うかどうかの時間だった。

そういえばどこでやるのかも調べずに来てしまったうえに、あわてて出てナビも持ってこなかった。

まぁなんとかなるだろ、そんなに大きな町じゃないし。。。

中心街に行くと、なんとなく人が流れていて、駐車場の案内にしたがって行くと小学校の校庭に誘導された。

車をそこに停めて、歩いていく。メイン会場の大洞院までのシャトルバス乗り場とパレード会場は別で、時間もないしパレードのほうに歩く。

すると先のほうでパレードが見えて、あわてて近づいたが・・・


thAshの雑種な日記
え?!20人ぐらいの女性が股旅姿で歩いていて、その後ろを観光客がずらずらと一緒に歩いている。

ショボ・・・・。。。ちょっと一緒に後を追ったが、もういいだろと帰ることにした。

後から調べたら石松まつりは3年に1度だけだという・・・にしては・・・。。

 

森町から福田は山から海へまっすぐ南に下ることになる。

しかしそんな都合のいい道は無く、ナビもないので感覚でとりあえず南下する。

途中、袋井駅で線路に阻まれたり、南にいく太い道が無かったりしたけど、なんとか150号線まででた。

そこから西にちょっと戻れば、福田町の漁港入り口に着く。

漁港の横に漁師の丼屋ってのがあるらしいが、どこだかも調べずに来たので、また悩む。

最初の漁港にはそれらしいものが無く、その先に進むと看板があって目指すお店に到着した。

 

けっこう混んでいたが、なんとか空席をみつけて、釜揚げしらす丼を頼んだ。

ここは金土日曜日だけ営業で、日曜日は漁がないので生シラスは無いそうだ、残念。。

ここでかなり待たされて、ようやく出てきたのがコレ。


thAshの雑種な日記

思ったよりシラスがドーンと乗っていて、うまい!!

これで700円ならまぁいいかな。

マイナスポイントはネギ抜きで頼んだのにネギが乗っていたこと。

混んでるし、ゴネずに食べたぜ俺(←大人)。

フレディーももともとシラスが好きなので、よく食べた。

隣に座ったおジィちゃんに卵焼きまでもらって、よかったな~。

 

食後は近くの広場で遊んで、ちょっと転んで口に石が入ったりしたけど、やっぱり外は気持ちいいらしい。


thAshの雑種な日記
漁港ではみんな釣りをしていた。

コマセとサビキでかなり棚は浅い。聞いてみるとアジが釣れるらしい。

そういえば会社の前の席の奴が子供とよく来るって言っていたな。

俺もフレディーと来れるようになるかな?

 

漁港の近くの俺が昔から行ってる加工直売所でシラスの釜揚げを買って帰る。

今日は夕食もシラスだけど、ぜんぜんオッケー。

 

帰り道はフレディーは爆睡。

俺らも眠かったので、マックでコーヒーだけドライブスルーで買って、飲みながら帰った。

マックで一番美味しいのはバーガーじゃなくてコーヒーだな(笑)。

 

今日は午後に雨の天気予報だったけど、結局雨にもならずうす曇で暖かい春らしい日だった。

ということで、この週末は土日とも春満喫でした。