遠鉄電車トレインフェスタ | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

毎日通勤で使っている遠州鉄道、略して遠鉄のトレインフェスタなるものが開催された。

これが毎日使っている家の最寄り駅でやってるので、一家ででかけた。

まぁ、フレディーが好きそうだからというのが理由で、ここに住んで17年目にしてはじめて行ってみた。

 

今日も天気がよくてポカポカだし、駅までは歩いていく。

ところが1歳10ヶ月はまっすぐに歩かないし、寄り道はするし、あげくのはてに歩くのを放棄してだっこをせがむので、駅まではたぶん今までで一番時間がかかったと思う。

 

駅に着くと物品販売とかクジとか出店があったが、ほとんどまったく興味なし。

鉄ちゃん(ヲタク)が駅の表示板とかを嬉しそうに抱えている。。

最初にコミュニティバスが展示されていたのでそれを見る。


thAshの雑種な日記

運転席にも座れるので、喜んで座るフレディー。

何も指示してないのに自然にシフトレバーに手をやるのにびっくり。

将来はMT乗りだな。


thAshの雑種な日記

そして車両の展示へ。

これは先日引退した89ですね。ライトやピラーに古さを感じる。


thAshの雑種な日記
工場内部の展示でなぜかフレディーは踏み切りに釘付け。

みんなここはたいして見ないのに、「カンカンカン・・」と喜んでいて、右の係員さんの笑いを誘っていた。


thAshの雑種な日記
こっちは最新車両の2005、昨年の秋にこの日記でも書いたよね。

 

その先のホームに停まっている車両で車掌体験と運転手体験があった。

当然運転手は混んでるので、車掌体験に並んだ。


thAshの雑種な日記
制服と制帽を着させてもらって・・


thAshの雑種な日記
実際のドアの開け閉めをやらせてもらった。

お姉さんに手取り足取り・・いいなぁ、子供は。

 

ホームの逆側では洗車機体験があるので、これも乗ってみた。


thAshの雑種な日記
今日は何回も洗車されているずぶ濡れの車両が到着~。


thAshの雑種な日記
電車は久しぶりのフレディー。

洗車は動画で撮ったので写真はないけど、水が窓にあたってブラシが回って・・・

フレディーはというとビビって泣きそうになっていた(笑)。

 


thAshの雑種な日記
その後は工場に戻って鉄道模型を見たり・・


thAshの雑種な日記
外の人力電車と遠鉄キャラクターの「アカデンジャー」見たりして、会場をでた。


thAshの雑種な日記
最後にお外にあった、お父さんの趣味の顔ハメを無理やりやって、おしまい。

なかなか楽しいイベントだったな。先日の天浜線のフェスといい、鉄道イベントはちょっとはずせないな。

ウチの子は鉄ちゃんまっしぐら??