今日は先週の続きのDRのフロント周りを朝から作業する・・つもりだった。
しかし結局午前中は子供の世話。。
自由時間は空から降って来るものでなく、自分で捻出するものだと最近になって気がついた。
今日は暖かい、もうすっかり春だねぇ。
風邪気味のフレディーを最初は外に出さないつもりだったが、暖かいし本人もその気なので出かけた。
その間に天然1号はお買い物。。結局お昼になって昼食後にやっと作業開始。
すでに先週にフロントフォークは抜いてあり、ステムまわりとホイールのグリスアップは済んでいる。
なので今日の作業メニューは以下。。
①フロントフォークオイル交換
②フロントフォーク組み付け
③ライト周り、フロントフェンダー、ケーブル類の組み付け
④ホイール取り付け
⑤ステムの芯だし
⑥ステムの締め具合の調整
普通にやって2~3時間コースかな?
前にも書いたけど、フォークオイルはスズキの5番(G05)を通販で買ってそれが昨日に届いている。
なんでこれにしたかというとノーマルのショウワSS7が高いからで、コストと手に入れやすさを考えるとメーカー純正がいいからだ。
しかし同じ5番でもメーカーによって粘度が違う。
ホンダ 16.2
ヤマハ 17.5
カワサキ17.1
スズキ 16.8
そしてショウワ SS7が 16.6 なのでスズキが一番近いのだよ。
トップキャップを緩めると、ロッドがトップにくっついている。これをレンチではずしてスプリングの皿を抜くと、スプリングが抜ける。
ところがこのスプリングに錆があった。
オイルしか入ってない密閉空間なのに錆びるんだなぁ。
なのでペーパーで錆を落として、パーツクリーナーで掃除した。
オイルを抜くとかなりサラサラしている。最後には汚いオイルが出てきたが、なかなか抜けきれない。
何度もロッドやインナーチューブを動かしてオイルを出す。
ここまでにかなり時間がかかってしまった。
そして新品の真っ赤なオイルを規定量測って入れて、なんどもロッドを動かしてエアを抜く。
オイルレベルゲージは今後のことを考えてアストロプロダクツで購入したので、これで調整。
だが、その調整でかなり抜いたので規定量より少ないはず。
まぁ油面であわせるのが間違いないだろう。
規定量は片側538mlなので、1ℓの缶を2つ買ったのだが、ひとつでよかったな~・・
これらの作業を両側、これまた時間がかかってしまった。
フォークブーツをつけて、ステムに組み付け。
ライト周り、フロントフェンダー、ケーブル類の組み付けをするとやっとバイクらしくなる
このあとホイールをつけたところで、来客があって作業中断。
結局夕方になったので、今日はここまで。
うーん、続きを明日できるかなぁ・・?
いや、明日は先約あるんだよね。
その話はまた明日。