逆転 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

天然2号はまもなく17歳半。

とりあえずご長寿でなによりだ。

でも夕方には鳴くし、最近は午前4時とかに突然鳴き出して、これをなだめる(叱る)のでこっちは寝不足気味。。


だけど食欲もあるし、階段もスタコラ登る。

もっとも下るのは怖いらしくて、途中で止まって鳴いていたりする。

それと耳は遠いし、目も悪い。

感覚もまったく研ぎ澄まされていなくて、朝に揺り動かしてようやく目が覚めるということもしばしば。

そんな老犬になっても顔はあいかわらずかわいい(個人的主観)のだが、だいぶ白くなって張りもない。


それでも散歩もいつものコースをちゃんと歩いている。

ただ昔はグイグイ引っ張って先へ先へと歩いたり、走り出すとまったく追いつけなかったのだが。。

今は逆にノロノロ歩きで、こっちが引っ張っている状態。。。


いつか歩けなくなるだろうし、いつかその日は来ることはわかってる。

でも、もう17年半も毎日歩いていたこのコース。

なんか気遣って歩かないようにしたら、ますます歩けなくなっちゃうんじゃないかという気持ちと、無理をさせてるほうがよくないんじゃないかと思う気持ちの間で揺れ動く。


こんなちっぽけな毛だらけの動物だが、たとえ自分の子供ができても大事な家族の一人。

この子にとって何が幸せなのかを考えて、まだまだ元気でやっていってほしい。

と、今は横でクッションの上で丸くなって平和にスヤスヤ寝ている姿を見て思う。


もっとも無理やり起こされた明け方には、そんなこと思いもしないけどね。。