寒すぎる | タイフルーツ紀行

タイフルーツ紀行

タイで出会ったマンゴー・ドリアンなど美味なフルーツたちと農園や市場の様子を紹介、現地情報など

*******************************************************************

タイ東北で記録的な寒さ、観光客が霜見物 newsclip.be 2009 1/12


【タイ】タイは10―11日にかけて全国的に気温が低下し、東北地方の山間部などで軒並み記録的な寒さとなった。カラシン県では11日朝に4度を記録。ルーイ県のプークラドゥン国立公園では氷点下近くまで気温が下がり、観光客が霜に覆われた景色を楽しむ姿がみられた。気象局は12日にさらに気温が下がると予想している。

*******************************************************************


いや、ここ3日ほどこの乾季一番のものすごい寒さです。


バンコクでも朝、晩は20℃を切ってますから、タイの人にとっては厳寒といっていいでしょう。朝は街ゆく人もダウン・ジャケット、パーカ、セーターなどを着込んで背中を丸めて急ぎ足。皆さん動きがキビキビして見えるので、何かタイらしくないというか。やはり厳しい気候というものは緊張感を生むんですねー。


今日のニュースでは14日のバンコクは12℃という衝撃の予報です。大丈夫でしょうか?

ショッピングセンター内でも長袖・ジャケット姿が目立つ

タイフルーツ紀行-タイフルーツ


思わぬ低温に見舞われた日本向け出荷前のマンゴー。常温での追熟が難しい状況なため、必死の人工的追熟作業を進めています。色はだいぶ回って来ましたが・・・明日の出荷前までにもっと熟度が進まなければ。


それにしても外は寒いです。


タイフルーツ紀行-タイフルーツ


マンゴー販売直販