タイフルーツ紀行

タイで出会ったマンゴー・ドリアンなど美味なフルーツたちと農園や市場の様子を紹介、現地情報など


テーマ:

友人のマンゴー輸出業者が「サナームルアン(王宮前広場)のブースが確保できた」とのことで無料配布のお手伝い。これ、王宮にお参りに来る皆さんに水や食料を配布する業者のブースのことなんですが、無料提供とはいえ皆さんプミポン国王をお慕いする心も篤く、各社競っているため、なかなかブースの確保ができていなかったのです。

 

今回マンゴー業者らしくカオニヤオ・マムアンを大量に用意して提供しました。

 

 

せっかく来たので、僕も内部に入り参拝したかったのですが、この日も7時間待ちということで時間がなく断念。同行したウチの者が夜10時近くにようやく棺が安置されている建物に入れたということでした。

 

新しい国王も即位され、タイも違う時代になっていくのかな、と感慨深いです。ただ「プミポン国王のタイ」と我々がそこで過ごした時間はいつまでも特別な懐かしさをもって記憶されていくことだけは間違いないと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

大晦日というわけで家を出て、チャオプラヤの畔のガーデン・レストラン、スアン・ティップにやって来ました。

 

ここはもう、10年ぐらい前から来ていますが、しばらくご無沙汰で今日は2年ぶりぐらいでしょうか。相変わらず健在でうれしいです。最近はあまり遠出もせず近くのSCで和食というパターンが多かったのでタイ料理自体久しぶり。

 

 

涼しかったので母屋のテラス席にしてもらい、お庭を楽しみながらの食事です。といってもタイ人とのお食事はわいわいやりながら長くなるのが常なので好きなものを頼んでもらい、ひとりで早めに席をたち、しばらくチャオプラヤ川を眺めていました。

 

今年は何と言っても国王陛下が亡くなるという、タイにとって大変な年でした。しかし、まだまだ国民が悲しみにくれているこの間とはいえ、比較的スムースに混乱無く移行を進めているように見えます。

 

今になってクーデターを始め、ここ数年の諸々の動きは「今日があることを考えて準備されたもの」と思いあたり、この国の真の為政者の陰の苦労と、国際社会の批判を覚悟して、その重い決断を下した心情に思いを馳せるものです。

 

今晩は各地でキャンドルライトで厳かにお祝いをするそうです。こういう年にふさわしい企画だと思いますね。良いお年を。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1ヶ月の娯楽自粛期間を終えたとはいえ、まだまだ服喪ムードのタイです。自分も含めて街中は黒いシャツを着用する人が多く、モーターサイの運転手からフィットネスジムのウエアまで黒系がほとんどというほど徹底しているのです。

 

そんな中、今週のローイ・クラトンは自分の行ったノンタブリ付近のチャオプラヤだけでなく、各地で静かに厳かに行われ、これは「本来こうあるべき」と思うぐらい良いものでした。毎年迷惑していた、近隣での夜中までの花火や爆竹が無く静かな夜を過ごすことができました。毎年こうあるべきですね!

 

タイフルーツ

 

さて、今週はサッカーW杯予選のタイーオーストラリア戦もありました。ラムカムヘンまでは行けなかったんですがTV観戦。ここでもタイサポは追悼ムードを全面に出し、黒シャツのサポが7割方といった感じでした。

 

日本戦では完敗だったタイですが、この日は格上のオージー相手に気迫のプレー、あと一歩で勝ちは逃しましたが2-2の引き分けの大健闘!タイ、初の勝ち点獲得です、がんばりましたね。

 

マンゴーの新シーズンが迫ってきて、そろそろ自粛一辺倒の静かな日々から、またエンジンをかけて走り出さなければ、という時期になってきていますが、、、何よりも縁あって自分が長年基盤とさせていただいてきたタイ王国の安泰を願うものです。

巷では12月1日に皇太子の新国王即位という報道もありますが、まだ不透明なようでどうなるのか、気になるところです。

 

タイフルーツ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。