タイフルーツ紀行

タイで出会ったマンゴー・ドリアンなど美味なフルーツたちと農園や市場の様子を紹介、現地情報など


テーマ:

1ヶ月の娯楽自粛期間を終えたとはいえ、まだまだ服喪ムードのタイです。自分も含めて街中は黒いシャツを着用する人が多く、モーターサイの運転手からフィットネスジムのウエアまで黒系がほとんどというほど徹底しているのです。

 

そんな中、今週のローイ・クラトンは自分の行ったノンタブリ付近のチャオプラヤだけでなく、各地で静かに厳かに行われ、これは「本来こうあるべき」と思うぐらい良いものでした。毎年迷惑していた、近隣での夜中までの花火や爆竹が無く静かな夜を過ごすことができました。毎年こうあるべきですね!

 

タイフルーツ

 

さて、今週はサッカーW杯予選のタイーオーストラリア戦もありました。ラムカムヘンまでは行けなかったんですがTV観戦。ここでもタイサポは追悼ムードを全面に出し、黒シャツのサポが7割方といった感じでした。

 

日本戦では完敗だったタイですが、この日は格上のオージー相手に気迫のプレー、あと一歩で勝ちは逃しましたが2-2の引き分けの大健闘!タイ、初の勝ち点獲得です、がんばりましたね。

 

マンゴーの新シーズンが迫ってきて、そろそろ自粛一辺倒の静かな日々から、またエンジンをかけて走り出さなければ、という時期になってきていますが、、、何よりも縁あって自分が長年基盤とさせていただいてきたタイ王国の安泰を願うものです。

巷では12月1日に皇太子の新国王即位という報道もありますが、まだ不透明なようでどうなるのか、気になるところです。

 

タイフルーツ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ニューヨークに行く前、2日間だけロサンゼルスに滞在。空港近くでマスタングを借りてハリウッド周辺からサンタモニカあたりまで乗り回しました。

 

ストーンズも演っていた「ROUTE66」はシカゴから終点サンタモニカまでアメリカを横断する旧国道で、発展の象徴・あるいは郷愁をもって映画や曲の題材に取り上げられてきた歴史的な道(今は廃線)。その終点付近がサンタモニカ・ブルバードという通りで、せっかくLAまで来たので自分でここを運転して走ってみたかったのです。

 

タイフルーツ

 

いきなりの左ハンドル・右側通行でのフリーウェイのスピードには結構緊張しました。またこちらのナビはミスリーディングが多い(ナビの最初に指定したルートにこだわり、ルートをそれるとUターンさせようとする)という事前情報により、ナビなしで臨んだため道路網の事前学習は結構したつもり。それでもフリーウェイに突然現れる分岐が多くて咄嗟の判断が大変。急な車線変更で後ろのトレーラーの轟音のようなクラクションを浴びて冷や汗です。

 

しかしLA周辺って毎日天気が良いんですねぇ。天気予報で雨マークが全然ありませんでした。たどりついたサンタモニカの海岸もハリウッドサインの丘もルーフを開けて風と太陽を受けて走って爽快!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ニューヨークでの食事は単独行動の時には、SHAKE SHACKやらそこら中にあるサンドウイッチ店やらでどうしてもパンものが多くなってしまって面白くもなんともない。自分のリサーチはニューヨークに来る前に行ったLAでのレンタカー関係(道順・フリーウェイの入口・出口)で手いっぱいで、食のリサーチまで手が回っていませんでした。

 

頼りは在住25年のH君。連れて行ってくれた高級ステーキハウスのBENJAMINも美味しかったですが、今回一番うれしかったのはロングアイランド側、クイーンズ地区西部のギリシャ料理・BAHARIというお店。

 

タイフルーツ

 

単独行動ではパサパサのものばかり食べる羽目になっていたので、しょっぱいチーズとオリーブオイルで食べるギリシャサラダはまさしく「これだ!」という美味しさ。

 

そしてシンプルないわしのグリル、イカなどどれをとっても美味しく最高に満足なディナーでした。勘定は3人で88ドル、チップを入れても100ドルちょっととリーズナブルです。聞けばロングアイランドのこの辺はギリシャ人がすごく多いエリアだそうです。これぞAUTHENTIC(本物)。

 

タイフルーツ

 

タイフルーツ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。