サマック首相の料理番組 | ホーチミン市(旧サイゴン)在住・証券アナリストのタイ株、ベトナム株、日本株ブログ

ホーチミン市(旧サイゴン)在住・証券アナリストのタイ株、ベトナム株、日本株ブログ

ホーチミン市(旧サイゴン)在住の証券アナリスト・竹内浩一が、ベトナムを中心に世界の金融市場を見渡すブログです。



 サマック首相の失職は、日本でも結構報じられているようですね。出演していた料理番組が原因ですが、日本のスタッフから、「その料理番組ってどんなのですか?」との質問が。残念ながら私は見たことがないので、知人に聞いてみました。


 その知人とはバンコクのある資産家ですが、何でもサマック氏が「料理をして、食べて、話す」番組だとか。「サマックはとにかく良くしゃべる」「そして目つきが悪いんだよね」とも付け加えていました。彼自身はサマック氏も、PADのソンティ氏も嫌なのだそうです・・・。


 ソンティ氏については「昔、(ソンティ氏が)ビジネスでタクシン元首相の協力が得られず大損したことがあったんだよ。それでタクシン派に恨みを抱いていて、何が何でもタクシン派の足を引っ張っているだけ」という話も。さらに王室のゴシップもいろいろしてくれましたが、ちょっとここに書くの無理・・・


 サマック退陣後の日程は、今週金曜日に国会で新首相を任命、新内閣を組閣予定。新首相については今日、連立各党がミーティングで決めるようです。