☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動する高校生の駅巡り旅日記

当ブログに訪問していただきありがとうございます!

このブログでは、将来的に”日本の全駅制覇”をめざして日々活動する、

地道な駅巡り旅の旅行記をお伝えします!



管理人「駅兄」が愛知県民ということもあり、

東海地方の訪問記ばかりになってしまうとは思いますが、たまには他地方の駅も巡っております。





最新の旅行記はこちらをクリック!!





↓MENU



旅行記トピックス

【JR東日本関連】

JR信越線・北陸線・大糸線駅巡り(2014年3月23日)

JR飯山線 信濃地区えきめぐり(2014年3月22日)

JR中央線・篠ノ井線・信越線駅巡り(2014年3月21日)



【JR東海関連】

JR東海道本線・武豊線 名古屋地区駅巡り(2014年6月7日)

JR飯田線 三河地区えきめぐり(2014年4月13日)

JR東海道線:袋井駅仮駅舎/東海道新幹線・身延線駅巡り(2014年1月5日)



【JR西日本関連】

JR琵琶湖線・大阪環状線・JRゆめ咲線駅巡り(2014年3月16日)



【名鉄関連】

名鉄豊川線・名古屋本線・常滑線・築港線駅巡り(2014年5月4日)

名鉄広見線・津島線・名古屋本線・常滑線駅巡り(2014年5月3日)



【長良川鉄道関連】

長鉄越美南線えきめぐり(2014年3月8日)

名鉄犬山線/JR高山線/長鉄越美南線駅巡り(2014年3月1日)



【三岐鉄道関連】

三岐鉄道三岐線:山城駅 火災後の駅舎(2014年4月26日)

JR中央線春日井駅と近鉄名古屋線伏屋駅仮駅舎/三岐鉄道三岐線駅巡り(2014年1月12日)



【名古屋市交通局関連】

名古屋市営地下鉄50音順駅巡り(2014年3月30日)







駅兄の駅訪問状況

その1:2009.6.6~2009.12.23

その2:2009.12.24~2010.12.19

その3:2010.12.23~2011.8.14

その4:2011.8.15~2013.5.3

その5:2013.5.4~



テーマ:

2015年3月28日(土)天気・・・



次は、鴻池新田駅へ。


↑ホーム。2面2線。
都会らしい高架駅。
ホームはわりと広めです。


↑改札内から見た改札口。


↑改札口。
利用者は多いので自動改札機の台数も多めです。


↑自動きっぷうりば。
最古参のボタン式券売機から最新のHT50型券売機までそろっており、バラエティに富んでいます。


↑鴻池新田駅(南口)
駅前はスクランブル式交差点。


↑鴻池新田駅(北口)
北側には大規模な庇が設置されています。


つづく
AD
いいね!(3)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年3月28日(土)天気・・・



次は、徳庵駅へ。



↑ホーム。2面3線。
ホーム中央部に橋上駅舎が構えています。
都市部の利用者が多い駅だというのにホームの京橋寄りには上屋がありません。


↑改札内から改札口方面を見る。
自動精算機1台あります。

改札口を出ると、自由通路に不良が溜まっているではないか…。
これでは撮影はできない。

鬱陶しいなぁと思いながらも先に駅舎外観を撮影することに。


↑徳庵駅(北口)
住宅街の中の狭苦しい場所に駅があります。
駅前ロータリーなどはなく、あまりJRらしくありません。


↑徳庵駅(南口)
凄くみすぼらしい外観です…。
雰囲気だけはJR大和路線の加美駅に似ている気がします。

駅舎を撮り終え改札口へ戻る。
不良いなくなっていますように…と祈りながら改札へ。

願いどおりいつのまにかいなくなってくれていました。
もしもいなくなっていなかったらと思うとゾッとします(笑)

↑改札口。
とくに特徴はありません。関西でよくある感じの橋上駅です。


↑自動きっぷうりば。
HT30型2台とHT50型の定期券売機が1台です。



↑次の電車に乗りますが、なぜか車内が真っ暗な状態で入線してきました(笑)


↑橋上駅舎の真下の車両なのでとにかく暗い!!(笑)
暗いとウエストビジョンが余計に目立ちます。


つづく
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新ブログを開設いたしました。
http://ameblo.jp/ekiani-travel/
「駅兄おさんぽブログ」

こちらのブログは駅のことではなく、
観光地や名所、街歩きについて取り上げるブログでございます。

もしよければこちらのブログも読者登録していただければ幸いです。
ただし、全く駅とは関係ないブログですのでご了承くださいませ。

AD
いいね!(13)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年3月28日(土)天気・・・


次は1駅進んで放出駅へ。



日本全国でも屈指の珍名駅として有名なこの駅ですが、
駅名以外は至って普通の駅です。


↑ホーム。2面4線。
JR学研都市線とJRおおさか東線が発着する大きな駅です。
ホーム中央部に橋上駅舎があります。


↑発車標は、この駅も路線記号が付いたデザインに模様替えされていました。


↑改札口の発車標も模様替えされていました。
この駅は改札口にある発車標も両側に表示面があります。


JR学研都市線の運休予告が表示されていますが、ここにも路線記号使うんですか(笑)

↑改札口。
天井が膨れ上がったような形をしており、なかなか特徴的です。
床に書いてある数字が気になります。


↑自動きっぷうりば。
HT30型が2台、定期券売機が1台、みどりの券売機が1台です。

↑運休のお知らせのチラシがたくさん置いてあります。


↑放出駅(南口)
きれいなカーブを描いた屋根が印象的な橋上駅舎です。

↑放出駅(北口)
こちらも緩やかなカーブを描いた屋根が美しいです。


↑改札口から北口までの通路の途中には、マンションに直接通じる通路もあります。


↑また次の駅へ向かいます。

つづく
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年3月28日(土)天気・・・


京橋駅からJR学研都市線に乗って、
JRおおさか東線関係の工事が進められている鴫野駅へ。


↑京橋駅~鴫野駅間の様子。
実は本日3月28日はJR学研都市線の線路の切替工事が予定されている日であります。
そのため今日の19時以降はJR学研都市線:京橋駅~放出駅間の全列車が運休になる予定です。

写真に線路切替後に使用されると思われる線路が写っています。


鴫野駅に到着しました。


↑ホーム。2面2線。
鴫野駅構内でも2019年に延伸開業予定のJRおおさか東線の工事が進められています。
今日の線路切替工事に伴って写真右の2番のりばのホームは使用されなくなります。

現在はJR学研都市線の列車は2番のりばに発着していますが、
線路切替工事終了後の明日からは4番のりばに発着するようになります。

↑2番のりばの奥に、明日から供用開始予定の新ホーム4番のりばが見えます。


↑このホームの注目ポイントはやはり駅名標ですね。
JR学研都市線初のピンク駅名標です。

今はまだ黄緑色の駅名標が主流ですが、今後はピンク駅名標が増えていくのでしょうか。


↑1番のりばのホーム木津寄りにエレベーターが2014年3月頃に新設されました。
2番のりばにはエレベーターはなく、
一時期は2番のりばと4番のりばの間に仮設通路が設けられ、
4番のりばのエレベーターを介して2番のりばへ行くことができました。

しかし、線路切替工事のため仮設通路は2015年3月9日に閉鎖されたため、
現在(2015年3月28日)は2番のりばまでエレベーター経由で行くことはできません。


↑1番のりばから改札口への階段。


↑エレベータ―。
学研都市線の旧ラインカラーに合わせてなのか、黄緑色です。
しかし、学研都市線がピンクになってしまった今では無意味なカラーリングです。


↑改札口付近から、明日供用開始予定の「改札口と4番のりばを結ぶ通路」を見る。


↑見た感じエレベーターやエスカレーターが設置されているようです。
だいぶ都会らしくなりました。

こちらのエレベーターも黄緑。


↑自動精算機。


↑改札口。前回訪問時と変化はない…と思いきや、よく見たら柱に装飾が加えられています。
自動券売機も一部新しくなっています。


↑鴫野駅。
高架橋が1本増えました。

次は放出駅へ行きます。

関連記事(鴫野駅)

2013年12月28日の鴫野駅(改札口リニューアル前・新ホーム出現前)

いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。