☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動する高校生の駅巡り旅日記

当ブログに訪問していただきありがとうございます!

このブログでは、将来的に”日本の全駅制覇”をめざして日々活動する、

地道な駅巡り旅の旅行記をお伝えします!



管理人「駅兄」が愛知県民ということもあり、

東海地方の訪問記ばかりになってしまうとは思いますが、たまには他地方の駅も巡っております。





最新の旅行記はこちらをクリック!!





↓MENU



旅行記トピックス

【JR東日本関連】

JR信越線・北陸線・大糸線駅巡り(2014年3月23日)

JR飯山線 信濃地区えきめぐり(2014年3月22日)

JR中央線・篠ノ井線・信越線駅巡り(2014年3月21日)



【JR東海関連】

JR東海道本線・武豊線 名古屋地区駅巡り(2014年6月7日)

JR飯田線 三河地区えきめぐり(2014年4月13日)

JR東海道線:袋井駅仮駅舎/東海道新幹線・身延線駅巡り(2014年1月5日)



【JR西日本関連】

JR琵琶湖線・大阪環状線・JRゆめ咲線駅巡り(2014年3月16日)



【名鉄関連】

名鉄豊川線・名古屋本線・常滑線・築港線駅巡り(2014年5月4日)

名鉄広見線・津島線・名古屋本線・常滑線駅巡り(2014年5月3日)



【長良川鉄道関連】

長鉄越美南線えきめぐり(2014年3月8日)

名鉄犬山線/JR高山線/長鉄越美南線駅巡り(2014年3月1日)



【三岐鉄道関連】

三岐鉄道三岐線:山城駅 火災後の駅舎(2014年4月26日)

JR中央線春日井駅と近鉄名古屋線伏屋駅仮駅舎/三岐鉄道三岐線駅巡り(2014年1月12日)



【名古屋市交通局関連】

名古屋市営地下鉄50音順駅巡り(2014年3月30日)







駅兄の駅訪問状況

その1:2009.6.6~2009.12.23

その2:2009.12.24~2010.12.19

その3:2010.12.23~2011.8.14

その4:2011.8.15~2013.5.3

その5:2013.5.4~



テーマ:

2015年3月28日(土)天気・・・


次は下狛駅へ。

名前が似ているJR奈良線の上狛駅とは6kmぐらい離れた位置にあります。



↑ホーム。1面1線。
この駅は無人駅で、なおかつ激せまの駅舎しかないので、ホーム上に自動券売機があります。


↑なんと自動改札機もホーム上にあります。
といっても簡易型改札機です。

↑南改札口。
自動券売機はなく、自動改札機だけあります。
要するに、きっぷ・カードを持っていない客は、
駅舎内の自動改札機をスルーして、ホーム上の自動券売機できっぷを買うことになります。


↑下狛駅(南口)
2010年にホーム延伸に伴って建て替えられた簡易駅舎です。
建て替え前にもこれと似たような駅舎があったようです。

ここより簡素な駅舎はないだろうというぐらい簡素です。
日本で一番簡素な駅舎じゃないでしょうか?


せっかくスロープでホームまで繋がっているのに、
この駅舎の幅じゃ車椅子は通れなさそうです。


↑北改札口。
こちらも南改札口と同様、自動券売機がなく、簡易型改札機のみ設置されています。

↑下狛駅(北口)
南口と同じ形をした簡素な駅舎が設置されています。


↑ホームの中央部には京都廣学館高校の専用通路が設置されています。


↑専用通路と書いてありますが扉は開いていて誰でも通れる状態でした。


↑下狛駅(京都廣学館高等学校専用口)
ここには駅舎も券売機も改札機もありません。

ちなみにJR学研都市線で最も利用客の少ない駅です。


次の電車でまた1駅進みます。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年3月28日(土)天気・・・



次は、JR三山木駅へ。
JR三山木駅にて列車の行き違いのためしばらく停車するとのことで、
停車時間中に慌てて駅を撮影してきました。



関西によくある、言い換えれば関西にしかない、駅名に「JR」が付く駅です。
1997年までは「上田辺」という駅名でした。


↑ホーム。1面2線。
2002年3月に高架化された駅です。
利用客は少ないですがエレベーターはちゃんとあります。


↑改札口。
無人駅なのですが、UT50の券売機と簡易改札機がちゃんとありました。
ユニークな柵が印象的です。


↑JR三山木駅。
新しいので当然きれいな駅です。
しかしこんな駅もあと20年すれば真っ黒に黒ずんだ高架駅になってしまうんでしょうか…(汗)

高架駅なのに東側にしか出入口がありません。

↑駅前には近鉄の三山木駅もありますが、
近鉄に乗り換えるには祝園駅や京田辺駅を利用するのが一般的と思われるので、
三山木駅は乗換駅としての役割は薄いです。


また慌ててホームへ戻り、次の駅へと向かいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年3月28日(土)天気・・・


次は、同志社前駅へ。



駅名の通り、同志社大学の最寄駅です。


↑ホーム。この駅終点の電車が多い駅にも関わらず1面1線です。
左に見えるホームは、2010年まで使用されていた廃ホームです。現在使用されていません。


↑この駅は1つののりばに2つの発車標があります。


↑同じホームからどちらの方向へも発車するためですが、
1つの番線に2つも発車標が並べてある例はこの駅以外では見たことがありません…。

ほかにもあれば教えてください。

※追記…そういえば京葉線の駅に京葉線用と武蔵野線用の発車標が2台並べてある駅がありましたね。


↑改札内からみた改札口。
自動精算機が1台あります。


↑改札口。
改札を出るとすぐに外です。
自動券売機はMV50型(みどりの券売機プラス)1台とHT30型2台あります。

みどりの窓口は廃止されてしまいました。


↑同志社前駅。
この駅は西側にしか出口がありません。
オシャンティ―なエレベーターが目立ちます。


この駅までは15分に1本でしたが、ここから先は30分に1本しかありません。
しかし残すは4駅なのでちょちょいのちょいでしょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年3月28日(土)天気・・・



次は、京田辺駅へ。



↑ホーム。2面2線。
ホーム中央部に橋上駅舎があります。


↑改札内から見た改札口。
自動精算機はこの駅も1台です。


↑改札口。
JR西日本によくある感じの駅です。


↑自動きっぷうりば。
この駅はHT30型が2台でした。


↑京田辺駅(東口)
2002年2月に供用開始された橋上駅舎です。
なんというか、堅苦しさとユーモア感を融合したような感じ…?

この駅から東へ300mほど歩けば近鉄の新田辺駅があるそうです。
乗り換えも可能ですね。


↑平和堂アルプラザ(スーパーマーケット)への連絡通路もあります。

↑京田辺駅(西口)
京田辺市の市街地にある駅で、まぁまぁ賑わっているところです。
しかし近鉄に利用客をとられてるのかな?JRの駅はあまり人がいません。


↑ガラガラの電車でまた1駅進みます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2015年3月28日(土)天気・・・



次は、大住駅へ。



↑ホーム。2面2線。
今まで都会風の駅がずっと続いてきましたが、この駅から急に郊外風の雰囲気になります。
ホームの京橋寄りに跨線橋があります。

この駅は詳細型の放送が流れず、列車接近時に簡易放送のみ流れます。


↑改札内からみた改札口。
かろうじてICOCAの入金機ならありますが、自動精算機はありません。


↑改札口。
UT50型券売機と簡易型改札機が設置されており、
もう完全に郊外の駅といった雰囲気が漂っています。


↑牛乳の自販機があります。今どき珍しいビンです。
しかし寒い間(3月まで)は販売休止だそうです…。残念。



↑大住駅。
2002年3月に新設された新しめの駅舎です。
この駅はそれまでは駅舎が存在しない駅だったそう。


ホームへ戻って次の電車を待っていると、
急病人の救護をしたため遅れが発生しているとのアナウンス。

3分遅れで到着した電車で次の駅へと進みます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。