JR大阪環状線/JRゆめ咲線 西九条駅(大阪府エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

【この駅の訪問日】2017年4月3日(月)天気…晴れ

 

 

↑駅名標。

西九条駅は、大阪府大阪市 此花区にあります。

 

演劇科などがありミュージカル俳優も輩出している咲くやこの花高校の最寄駅だそう。

私学のようなキラキラした名前ですが、なんと公立高校とのこと。

演劇科のある高校は全国でも珍しいそうです。

 

駅のある此花区は、2025年に開催される大阪万博の会場地として今後どんどん知名度が上がっていくと思います。

まぁ今でもユニバーサル・スタジオ・ジャパンがあったりと有名な場所なんですけどね。

 

↑ホーム(新今宮・天王寺・王寺・奈良・関西空港・和歌山方面/ユニバーサルシティ方面)

西九条駅は、JR大阪環状線とJRゆめ咲線の2路線が発着する駅です。

JRゆめ咲線はこの駅が起点です。

3駅だけの短い路線ですが途中にはユニバがあったり関西の中でも重要なポジションを占める路線です。

 

この駅の発車メロディは、アメリカ民謡のアメリカン・パトロールという曲。

ユニバへ向かう人が、この音楽をきいてアメリカンな気分を高めて楽しんでほしいとの思いを込めて、

この曲が使われているんだそうです。

 

↑ホーム(大阪・京橋方面/新大阪・京都方面)

2・3番のりばは1つの線路を共用する形になっており、左右両側のドアが開いたりします。

改札口への階段・エスカレーター・エレベーターは、ホームの天王寺寄りにあります。

 

うしろのほうの車両に乗っていると、改札がとても遠い。

 

西九条駅の1日平均の乗車人数は、約3万1300人です。

西九条駅には、普通区間快速快速大和路快速紀州路快速関空快速直通快速・一部の特急くろしお号が停車します。

ほとんどの特急くろしお号特急はるか号は停車しません。

 

↑各方面からユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行くにはこの駅で乗り換えることが多いですが、

乗り換えの通路の柱にはユニバのポスターがたくさん貼ってあって通るだけでも楽しいですよ。

 

↑改札内から見た改札口。

大きな案内サインがとても分かりやすい。

写真のやや右奥に見えている階段は、阪神電車の西九条駅に直結しています。

 

↑改札口。

阪神電車への乗り換えの人が多いです。

 

↑自動きっぷうりば。

西九条駅にはこのほかみどりの窓口もあります。

 

↑西九条駅にもタッチパネル式サイネージが設置されています。

画面にふれると地図、時刻表などが確認できます。

 

↑西九条駅(南口)

年季の入った高架駅。1964年に高架化がされ、この駅舎がオープンしました。

西九条駅の高架化が完了したと同時に、大阪環状線がぐるぐると環状運転を始めたといいます。

 

右にちらっと少しだけ写っているのは阪神電車の西九条駅。

阪神電車の駅はまだ新しいです。

阪神なんば線が西九条駅から大阪難波駅まで開通したのは2009年のこと。

これにより神戸や大阪難波・奈良方面から京セラドーム大阪・ユニバへのアクセスが便利になりました。

 

その恩恵を受けて、JR西九条駅の利用者数も、

2009年から爆発的に増加をし続けています。

 

↑西九条駅(北口)

阪神電車の高い高架橋に隠れるように、JRの西九条駅がひょっこり顔を出しています。

 

 

関連記事(西九条駅)

<隣の駅を見てみる>

JR大阪環状線

野田駅大阪方面)

弁天町駅(天王寺方面)

 

JRゆめ咲線

・安治川口駅(ユニバーサルシティ方面)

 

・阪神電車 西九条駅

 

<JR西日本の駅を見てみる>

》》JR西日本の駅さくいん(路線別)

》》JR西日本の駅さくいん 近畿エリア(50音順)