それは危険です | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

少し前のこと。

タウリンだかカフェインだかが入っている、リポビタンDという飲み物のTVコマーシャルを見てたんです。

おそらく仕事をはじめたばかりだと思われる若い女の子が、一所懸命働いてるんですが、なんだかうまくいかない。

女の子は、疲れた顔で倉庫に荷物を運ぶんですが、そのとき、ふとしたミスで、荷物が落ちそうになる。

そのとき!

秘密の小人さんが、例のセリフ「ファイトー! いっぱーつ!」と叫びながら、荷物が落ちないようにしてくれるのです。

秘密の小人さんには気づかない女の子。

でも、そこにリポビタンDが置いてあるんです。

だれが置いたんでしょうか。たぶん小人さんでしょうけど、女の子はそのことを知りません。

ところが!

女の子は、なんの疑いもなく、だれが置いたかも知れないリポビタンDを、勝手に開けて、勝手に飲んじゃいます。

あっ……

と思ったのはぼくだけだろうか。人のものを勝手に飲んじゃダメという以前に、それは危険だと思うんだけどな。中になにが入ってるかわかんないじゃないか。拾い食いはよくないよ。

と、TVに向かって文句を言ってるぼくって……オッサンですかね(苦笑)。