フローチャート | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

仕事の関係で、ちょいとフローチャートを作りたくて、いま「Dynamic Draw」っていうフリーウエアと格闘してます。

こんな感じのソフト。

$TERUのブログ

ぼくはドローソフトの知識がほとんどないので、確定的なことは言えないけど、これってフリーウエアとは思えないほど高機能な予感。

おかげさまで、ぼくが作りたい程度のフローチャートは、簡単にできそうです。

が!

フローチャートって、「設計」が難しいねえ。いままで頭の中に漠然とあった「作業の流れ」みたいなのを、明確な「設計図」にするって、思いのほか大変です。

もちろん、「Dynamic Draw」の豊富な機能も使いこなせそうにないですしね。

でもまあ、これはこれで、いい頭の体操っていうか、訓練になるかも。

がんばります。


※日、月はブログをお休みします。