都立大島海洋国際高等学校へ 看護進路講演会NO1 | オンライン看護予備校 看護学校大学受験 小論文 志望動機 面接対策 社会人入試・学士編入・推薦入試 Minnpura広報 花弥塾

オンライン看護予備校 看護学校大学受験 小論文 志望動機 面接対策 社会人入試・学士編入・推薦入試 Minnpura広報 花弥塾

看護師が行う学校法人講演・現役看護師向けオンライン相談・オンライン看護受験予備校運営 produce by SINCE2000 実名看護師と学生のみ参加できる看護師互助コミュニティみんぷら 広報花弥塾

  

東京都立大島海洋国際高等学校の
看護進路講演会に

現役NSさんと一緒に参加をさせて頂きました。*\(^o^)/*


--◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----

お蔭様でみんぷらす実名コミュニティー総数は、
7000名を超えました。  
「看護師さんナースさん♪♪話し場」
:看護学生と看護師のための総合案内プラットホーム
ぼやき、つぶやき、気になったことなど
※国家試験免許取得者と看護の高校と医療系専門大学しか承認できませんのでご了承ください。
https://www.facebook.com/groups/241775965872505/


◆予備校に通わないで看護師になる方法 ココ左矢印

 

◆看護医療受験で訪れた方はまずこちら 左矢印 


「小論対策」まとめは ここ

 「面接対策」で訪れた方は ここ
「志望動機の考え方」は ここ  
看護学生で 訪れた方は ここ  
受験方式別志望動機と面接の難易度については ココ 【NEW!!】
(理学療法と作業療法と言語聴覚と視能訓練の面接も含みます。)
----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆---




 









担当の方から現役の看護師さんは、

手配をすることが難しいとのことでした。

生徒さんの多くがグローバル化に興味を持つため
国際医療について「生の声」を聞いてもらいたいと思いました(^^)


今回、コミュニティーより同行していただいた

看護師のSさん、

実はスーパーNS(^^)です。。

公開できるキャリアだけでも、、、、、



 

医療研究の為に海外渡航5ヶ国以上

大学病院で5年の臨床経験を踏んだ後に
埼玉県立大学へ学士編入試験をへて卒業


どう頑張っても20代前半にしか見えない
才色兼備のSさんです。


「何のために生きていくのか」を
テーマに2人でお話ししました。































カメラマンなんてやらせてしまって
本当すみません、、、m(_ _)m
て感じです🎵


本当にありがとうございました(^^)


内容は

都立大島海洋国際高等学校へ 看護進路講演会NO2へ

-----------------------------------------------------
公益性コミュニティーみんなぷらすでは
被災地や離島などでの看護師・医療志望者の急増に対して
「予備校に通わないで受験する」情報も発信しています。

◆予備校に通わないで看護師になる方法 ココ

-----------------------------------------------------


興味が有る方は
・寺門の指導やセミナー参加 ご希望の方は

http://kanngoiryoujyukenn.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
又は

minpura.info■gmail.com へ
(■を@に変えてください。)

※講演依頼は下記へ


・公益性コミュニティーみんなぷらす連盟へ
ご依頼やご相談などは ここへ

-----------------------------------------------------


学校入学・病院入職後に
「こんなはずじゃなかった」と
途中で挫折や転職している人が大変多いです。

調査した結果
大半は「自分で考える。」「自分で職業を選択する」
をしないで医療従事者の道を選んだことが原因でした。
医療従事者は、学校入学後(18才以降)で職種を変える事は難しいです。
3年以内の離職率が70%なんて病院はざらです。
入学しても、1/5が卒業できない専門学校もあります。

一人では限界があるのではないでしょうか?

「自分で考える。」「自分で職業を選択する」が出来ているなら
私達や教育機関を利用するのも手です。

就職後や10年後何をしたいのかまで考える事によって

生徒・保護者・高校・予備校・専門学校・大学・医療業界

みんなプラスになりますよ(*^▽^*)。

生徒はもちろん、業界や日本がプラスになる!!


【後書き】


「医療系学校や病院に入る前に、なんとか、目的意識を高められないか?」

「数ある医療職からなぜ、看護師や理学療法士を選んだのか?私は医療従事者として何をしたいのか?認定看護師を取って5年後何をしているのか?」

このような問いかけにきちんと答えることが出来、目的意識を持って生活していれば、

高校生・予備校生の合格率は飛躍的に上がります。

さらに、専門学校生・大学生の高い学習意欲、

病院にとっては離職率の低下や労働生産性の向上・・・と、

医療業界全体の利益にまでつながると言えます。

偏差値だけ上げればよい、そのような教育で果たして日本は豊かになるのでしょうか?

サラリーマンの増産ではなく、

早い段階で「本当に好きなこと」に出会い、

その個性を伸ばしていく

そんな教育に変えていかなくては、

ゼロからイチを創造することによって発展してきた我国は、

10年後 衰退した状態(超高齢社会→人口減→GDP減)

で国際競争に巻き込まれてしまいます。

新しい仕組みを創造していくことが重要ではないでしょうか?

企業(10年後ほとんど株主は外資)に好かれる人材育成は時代遅れです。

今後求められるのは、

個々の個性を発揮できるような環境形成(コミュニティーなど)だと考えています。

個人さえ 家族さえ 会社さえ 良ければよい という考え方は時代遅れです。

本当の豊かさとは、、、、、、、、なんでしょうか?

http://youtu.be/iMcmhXVYRH0

今日もお読みいただきありがとうございました。

公益性コミュニティーみんなぷらす連盟 協議委員J