(修正版)面接試験が難化している理由 | オンライン看護予備校 看護学校大学受験 小論文 志望動機 面接対策 社会人入試・学士編入・推薦入試 Minnpura広報 花弥塾

オンライン看護予備校 看護学校大学受験 小論文 志望動機 面接対策 社会人入試・学士編入・推薦入試 Minnpura広報 花弥塾

看護師が行う学校法人講演・現役看護師向けオンライン相談・オンライン看護受験予備校運営 produce by SINCE2000 実名看護師と学生のみ参加できる看護師互助コミュニティみんぷら 広報花弥塾

  

看護医療受験における面接が難化している理由と対策について
(面接の選考基準が変わった理由と対策NO2)


☆‥…━━・☆・━━…‥☆☆‥…━━・☆・━━…‥☆


◆予備校に通わないで看護師になる方法 ここ
(理学療法と作業療法と言語聴覚と視能訓練を含みます。)

◆看護医療受験で訪れた方はまずこちら 左矢印

「面接対策」で訪れた方は ここ  左矢印

「小論対策」で訪れた方は ここ  左矢印

受験生で始めて 訪れた方(志望動機の考え方)は ここ  左矢印


 受験方式別志望動機と面接の難易度については ココ 左矢印

☆‥…━━・☆・━━…‥☆☆‥…━━・☆・━━…‥☆


面接試験が難化している理由は4つ有ります。


【告知】

1月と2月にみんぷらの添削セミナーやります。

場所は新宿 11時から14時終了予定 費用は会場運営費のみ!

「一般入試の面接・志望動機・学校志望理由・願書 添削付きセミナー

セミナーのみの参加でも合格者多数!!

少し内容をお話しします。!

~~~詳しくはブログの最後に!(^^)


①消費者が広告や予備校を信用しなくなった。

②SNSとスマホ普及により看護医療受験の面接対策の手法も面接官にも知れ渡った。

③看護受験者の質の向上

④SNSとスマホの普及により看護医療受験の面接の配点が多くの人に知れ渡った。


ことが上げられます。



①消費者が広告や予備校を信用しなくなった。

自分で調べて自分で考えて受験する人が増えた結果

受験生の目的意識が向上し特に社会人では面接受験する人のレベルが上がった。

例えば

2011年某看護予備校では

「看護体験は行かなくても良い」

と話していたり、

・被災地や離島の学生でも都内と同じように勉強する事が出来るようになった。

http://jyukensapuri.jp/rnet/LP/pc/standard/?vos=evcpgsl0002x0002017

・SNSなどで予備校の「多浪システム」

http://blog.livedoor.jp/hayashi002/

・「大学の入試問題を予備校講師が作成」

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1380571482/

などの事実も拡散して公になっている。

未だに大半の予備校は最短で合格する方法を教えていない現状もある。


②SNSとスマホ普及により看護医療受験の面接対策の手法も面接官にも知れ渡った。

例えば都立看護の社会人入試の場合、

昨年から第三者機関から外部の人間も入れて面接を行うようになりました。

病院関係者はただ合格を狙うだけの予備校を嫌っています。

なぜなら本人,面接官,学校,業界,日本経済にとってもマイナスだからです。

特に社会人の入試は面接官のチェックが厳しくその傾向が強いです。


③看護受験者の質の向上

例えば、3.11から始まった看護師ブーム

・被災地の看護師志望者の急増

・本物の看護師から現場の実体験を聞いて受験する人の割合が増えた。

目的意識が明確になった受験者が増えています。


④SNSとスマホの普及により看護医療受験の面接の配点が多くの人に知れ渡った。

2012年まではほとんどの予備校が面接対策をしていませんでした。

「面接の配点」を日本で初めて「公」にしたのが「みんぷら」です。



面接試験と看護医療受験の傾向について

例えば5年前は全く情報が有りませんでしたが

現在では下記はネットでも当会でも簡単に解ります。。

受験生のレベルが向上しています。

★よくある疑問!★

1.小論文で出題される問題にはどんな対策をすればよいのか?
⇒http://ameblo.jp/terakkyo/entry-10764907373.html
2.看護師志望理由や本学志望理由などの社会人入試のポイントは何か?
3.看護医療系学校の面接試験における社会人入試やAO推薦入試のポイントは何か?
4.看護医療系一般入試にむけて、学科試験の英語 数学 国語はどうしたら効率よく学べるのか?
5.何年か自己流でやっているけれども、今年で3年目どうしたらよいか?
・予備校のデメリット⇒http://blog.livedoor.jp/hayashi002/


こんな風に考えている人いませんか?

「医療系学校や病院に入る前に、なんとか、目的意識を高められないか?」

「数ある医療職からなぜ、看護師や理学療法士を選んだのか?」

「私は医療従事者として何をしたいのか?」

「認定看護師を取って5年後何をしているのか?」

看護師になるには受験で合格するのが

最後ではありません

看護師として働くために

“看護師としてのあなたの価値感”

を一緒に考えませんか?
(^^)


看護医療受験における面接が難化している対策


面接試験(職業志望動機と学校志望動機)の傾向について

(予備校に通わないで一人でも合格できる方法)

その方法を、 


★他では聞けないノウハウ★

ガイダンスに参加したあなたに、お教えします。

■ 合格率が2~5倍になるブログで書けない併願戦略

■ 2014年から変化した面接のポイント(特に社会人)

■ セミナー受講だけでも合格してしまう有り得ない情報

■ セミナー終了後に「WEBに無い」学校情報をお話します。

  (他の人より深い学校志望動機の作成方法を、提案)



1:一般入試でも面接が全配点のなんと50%を占めるその根拠と理由!!
2:総合で偏差が30~20上がった人の10年間データの勉強法を公開!
3:タダで学ぶ!NHK講座や無料WEB塾の活用方法
4:年間学習計画と合格率を5倍に高める具体的な出願戦略
5:社会人を取ってくれる専門学校ととらない専門学校の見分け方など
6:志望校と学校志望動機との関係について
7:学校系列の病院情報

きちんと選ばないと、病院によっては

3年以内の離職率が70%だって知っていましたか!?

一つでも分からないことがあれば、会場へ足を運んでください!!


★さらに参加特典!!★

・ミニ志望理由添削だけで無く!

参加者には
・願書添削(社会人と高校生)
・職業志望動機添削
・学校志望動機添削

を付けます。


【実際に合格した方々や病院関係者も相談役として参加予定】


コラボセミナー
写真は2014年11月23日のものです。

周りの人で参加したい人や興味があるひとが出てきたら

是非さそって参加してみてください。(^^)

2014年11月23日のコラボセミナーの内容はここへ 左矢印


【お申し込みと開催場所とガイダンス日程】

お申し込みはこちらへ左下矢印

http://kanngoiryoujyukenn.blog.fc2.com/blog-entry-4.html


【出演者プロフィール】

みんぷら代表 寺門太郎
直接指導した看護医療の合格者総数は2000名超
有名予備校でAO推薦入試対策講座の企画運営構築などなど今年で19年目

みんぷら顧問兼アドバイザー 鈴本鈴
ブログ:http://ameblo.jp/kawaiku-zubutoku/
元東京女子医科大学東医療センター勤続25年 

みんぷら顧問兼アドバイザー 森田 祐明
食べログの看護学校と看護大学バージョン
:http://mkango.jp/
2004年~2011年まで某医療総合専門学校の立ち上げに従事、
学校運営に携わる 関東の学校や大学の情報を総合的網羅

みんぷら顧問兼アドバイザー A氏
スコレー・アスコルー運営者
:http://ameblo.jp/scholeascholou/

他 顧問多数


2014年 都立看護荏原社会人入試合格者 Yさん

2012年 東京医科大学 看護 合格者 Iさん

他 合格者多数

※予備校を超えた情報をお渡しします。


【みんなぷらす公益性支援活動グループ】

みんなぷらす公益性支援活動グループ

公益性の高い活動を支援応援をするSNSとしては、

医療業界で最大規模のグループです。

「みんぷら」のSNS上のグループは2014年12月3日現在

2083名が参加しています。

※200名以下のグループとリアルグループは計上していません。


匿名での投稿希望者はこちらへどうぞ


〇アメブロ〇
看護師・看護学生のお悩み相談室 888名
http://group.ameba.jp/group/lyqNWjwKIZIL/

★准看護師 ★准看護から正看護になった人 興味がある人 617名
http://group.ameba.jp/group/Lh9fkT5H55zB/

看護医師医療応援コミュ&「受験・実習・就職・復職で職種を超えた繫がり」を創る♪ 219名
http://group.ameba.jp/group/aN2GJp6651Pz/


実名での投稿希望者はこちらへどうぞ


★フェイスブック★
看護師さん話し場
https://www.facebook.com/groups/241775965872505/ 359名

読者登録してね 読者登録してね 読者登録してね



「みんなぷらすcommunity」ってなんですか?(^^)

看護医療職の一生を通して、年齢学歴一切関係なく

半学半教で共にcommunityを活性化

本人が持つ「活力」や「本来持っている能力」

を引き出す新しい仕組みを

医療業界初の生涯communityを通して発信していきます。(^^)

医療業界の受験•就職•転職•復職•メンタルケアまで、仲間と共に一生をサポートケア 

ちょっとだけのぞいてみたい人も♪♪

毎週日曜日に区民館で活動中!!

学びたい人も参画したい人も、

グループの管理人さん や アドバイザー

も\(^o^ 同志募集中~*\(^o^)/*

みんぷら 顧問兼幹事