看護学校大学 面接 志望動機 対策 標準編(6) | オンライン看護予備校 看護学校大学受験 小論文 志望動機 面接対策 社会人入試・学士編入・推薦入試 Minnpura広報 花弥塾

オンライン看護予備校 看護学校大学受験 小論文 志望動機 面接対策 社会人入試・学士編入・推薦入試 Minnpura広報 花弥塾

看護師が行う学校法人講演・現役看護師向けオンライン相談・オンライン看護受験予備校運営 produce by SINCE2000 実名看護師と学生のみ参加できる看護師互助コミュニティみんぷら 広報花弥塾

  

看護 医療 受験 面接対策一般入試編(6)

※後で見やすいように順番を逆にしてアップしていきます。

社会人入試 や 高校生の推薦入試 にも対応しているのでドリルみたいな感じでやってみてくださいね(^^)


12月17日 ㋀15日 ㋀21日の  座談会式みんぷら看護受験セミナー  左矢印クリック

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


【NEW】 面接試験で不合格になる理由 配点編 ←クリック

「小論対策」で訪れた方は左矢印ここ

「面接対策」で訪れた方は左矢印ここ

受験生で始めて 訪れた方(志望動機の考え方)は左矢印ここ
看護医療学生で 訪れた方は左矢印ここ  

転職や就職や病院情報で 訪れた方は左矢印ここ

近年の面接試験が難化している理由について   左矢印クリック

「医療従事者に求められるあなた自身の価値」とは何か良く考えて受験しましょう(^^)

みんぷら最新の 座談会式看護受験セミナーの日程  左矢印クリック

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 


11.併願校を教えてください?

(注意)社会人入試や推薦入試の場合、この質問はないので考える必要はないと思います。


一般入試の場合は偏差値プラスマイナス5位が妥当です。

併願校は、

同じような医療従事者を育成像を

掲げているところ

(学校志望理由がかぶるところ)

3つくらいを

あらかじめ用意しておくことが望ましいです。


なぜだか?

分かりますか?


一般入試の筆記試験終了後に、

慶応や日赤の看護

一部の専門学校

は、

志望理由

併願校

をB5の紙に書かせて

回収したことがありました。


願書・筆記試験終了後・面接試験

で、

同じことを3回聞けば、

本当に本人が考えた職業志望理由

予備校に指導を受けた面接

かを、

見抜くことが、出来るからです。


だから、


「ただ合格させればよいと考えている」

予備校や学校の先生の指導は

避けたほうがよいのです。



※最近は職業志望理由と学校志望理由をあえて聞かないところが多いです。


時間が無い場合は、

仕方が無いかもしれませんが、

先輩達の職業志望理由書のストックを、

継ぎ接ぎ合成するのも

なるべく

避けたほうがよいです。


他人に作ってもらった、

志望理由は

自分の言葉で話しにくいですよね。


あなたの職業志望理由は、

世界にたった一つしかないはずです。


親を亡くしてから、10年がかりで看護師になろうと決意して入学した人間は、そう簡単には挫折しません。


大学と専門の二次の面接試験で不合格になるのは、

ほとんど

「医学部崩れ(滑り止め)」と「薬学部崩れ(滑り止め)」と「医療従事者でもなろうか」の人達です。


仮に間違って合格しても、

厳しいですが、

「ほとんど使い物にならない。」

と運営側は考えています。


医療の現場はそんなに、

甘くないのです。


後日レポートしますが、


面接試験を課してない看護大学は、

ある意味もっと厳しいのです。


専門学校と大学の両方受験すると答えると、

「なぜ大学でなくて専門学校を受験するのか?」

「なぜ専門学校でなくて大学受験するのか?」

を聞かれます。

面接試験は、減点方式が大半です。

どちらかに、絞って答えたほうが良いです。



次回、


12.本学に落ちたらどうしますか?


の予定。



----------------------------

当会は、日本で唯一、

現役の医療従事者や現役の医療系学生と共に


10年後何がしたいのか、どんな自分になりたいのか、

一緒に考え成長していくコミュニティーでもあります。


面接や志望理由書に答えがあるとしたら、


自分自身で考えているかどうかです。


医療従事者志望の学生達に考えてほしい。


どんな医療従事者になりたいのか!!

自分が変われば、周囲も変わる。


周囲が変われば、未来が変わる。

「世界でただひとつの志望動機」

皆さんと一緒に考えていきたいです。



◆----◆----◆----◆----◆----◆

 
【NEWS!!】
4月生の指導が終わりました!!
若干名、一般入試対策の生徒募集を再開いたします!!
完全予約制 看護予備校 通信対策 ナースコンシェでは、
①元々ある個性から長所を引き出し「自信を持った状態で面接試験に臨んでもらいます。」
⓶最高のクオリティーを、代表寺門、看護師歴30年目&認定看護師、元国立大学助教で提供いたします。
③全国対応通信個別指導を代表自ら、30時間で行います。
④好きな時間帯に最短最速で一流講師の学科試験対策を受ける方法
http://kanngoyobikoutuusinn.com/muryou

看護予備校ナースコンシェでは、受験に必要となる最も核ともなる「医療現場の声」を受験生に瞬時に、偏りなくお伝えできます。
鮮度・質・情報量において、就職後も 考えた最高の指導を受けることが出来ます。2000名超の合格実績社会人入試合格率86% みんぷら公認の看護予備校ナースコンシェはここです。
下をクリック↓↓  クリック↓↓


◆----◆----◆----◆----◆----◆

「医療系学校や病院に入る前に、なんとか、目的意識を高められないか?」
「数ある医療職からなぜ、看護師や理学療法士を選んだのか?私は医療従事者として何をしたいの
か?何の為に生きていくのか?」
このような問いかけにきちんと答えることが出来、目的意識を持って生活していれば、
高校生・予備校生の合格率は飛躍的に上がります。
さらに、専門学校生・大学生の高い学習意欲、
病院にとっては離職率の低下や労働生産性の向上・・・と、
医療業界全体の利益にまでつながると言えます。
偏差値だけ上げればよい、そのような教育で果たして日本は本当に豊かになるのでしょうか?
ゼロからイチを創造することによって発展してきた我国は、
現在、衰退した状態(超高齢社会→人口減→GDP減→資本流出)
で国際競争に巻き込まれています。
ゼロからイチを創造する為には、
人と同じことしか出来ないサラリーマンの増産ではなく、
早い段階で「本当に好きなこと」に出会い、
異なる個を尊重し、その個性を伸ばしていく
日本特有の「和」や「絆」がある
リアルなコミュニティー形成が急務であると考えます。
新しい仕組みを創造していくことが重要ではないでしょうか?
個人さえ 家族さえ 会社さえ 良ければよい という考え方は時代遅れです。
本当の豊かさってなんですか?
http://youtu.be/iMcmhXVYRH0

ソーシャルメディア(和の文化を重んじるコミュニティー)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=tvbr0XQTQFA
から クール・ジャパン ってワクワクしませんか?
みんなひとつになって日本を応援しませんか(^^)
みんなと一緒に考えて行きたいです。
(*^▽^*)。