「TERA」の面白さとは!?[26]パーティー 経験値分配方式 仕様変更
韓国サイトより抜粋。
機械翻訳と私的解釈のため、内容は保障しませんw。
翻訳元サイト『inven』
2月17日の定期点検に適用されるパッチで、パーティー時の経験値獲得方式が変更されました。
既存の経験値獲得方法は、パーティーメンバーのレベルが狩りをして倒そうとするモンスターと比較して、一定レベル以上の差がない以上、そのモンスターが、各パーティーメンバーのレベル帯に与える経験値をパーティーメンバーの数で割った形での分配がされる式でした。
簡単な例を挙げて説明すると、次のような方法で経験値を分配するのが、従来のやり方でした。
ところで、今回のパッチで パーティーメンバーの最高レベルとモンスターのレベル差がパーティーメンバー全体に適用されると伝えられ、これがどのように行われるかついてのパッチノートが公開された昨日から議論になりました。
より詳細な変更点を確認するために、いくつかの状況を設定して実験を進め、今回のパッチによって変更された経験値を獲得する方法を推論してみました。
■各条件別の実験結果
実験1- 高レベルと低レベルの二人がモンスターと近いレベルの場合
狩りモンスター :レベル29/一般
パーティー高レベル :レベル29( - )
パーティー低レベル :レベル27(-2)
高レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 : 2729
低レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 : 2729
パーティー狩りの時の獲得経験値
- 高レベル : 1364~1365
- 低レベル : 1364~1365
- 合計 : 2729
パーティーが獲得した経験値の総量=ソロで狩りしたときの経験値
実験2 - 実験1と似ていますが、高レベルの方がモンスターよりレベルが少し高い場合
狩りモンスター :レベル26/エリート共通
パーティー高レベル :レベル29(+3)
パーティー低レベル :レベル27(+1)
高レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 : 5957
低レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 : 9929
パーティー狩りの時の獲得経験値
- 高レベル:2978~2979
- 低レベル:2978~2979
- 合計:5957
パーティーが獲得した経験値の総量=パーティーの高レベルがソロで狩りしたときの経験値
《追記》by Gmen
従来の場合だと、ソロ狩りでの経験値を単純に人数で割っただけなので、
パーティー狩りの時の獲得経験値
- 高レベル:5957(ソロ時の経験値)÷2(PTの人数)=2978.5(従来のPTでの獲得経験値)
今回の仕様変更での差異はないですね。
- 低レベル:9929(ソロ時の経験値)÷2(PTの人数)=4964.5(従来のPTでの獲得経験値)
今回の仕様変更で2978~2979ですので、4964(従来のPTでの獲得経験値)-2978(仕様変更でのPTでの獲得経験値)=1986(獲得経験値の差)
1986(今回の仕様変更での獲得経験値)÷4964(従来のPTでの獲得経験値)=0.4000805801772764(仕様変更による獲得経験値の比率)
対象モンスターより+3高いレベルの人がいるだけで、1986の経験値が減少しており、従来の獲得経験値の40%しか入手できなくなっています。
実験3 - 低レベルはモンスターと近いレベルで、高レベルはモンスターよりもはるかに高いレベルの場合
狩りモンスター :レベル26/エリート中型
パーティー高レベル :レベル36(+10)
パーティー低レベル :レベル28(+2)
高レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 : 6725
低レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 : 57165
パーティー狩りの時の獲得経験値
- 高レベル : 2690
- 低レベル : 2690
- 合計 : 5380
パーティーが獲得した経験値の総量=パーティーの高レベルソロ狩りしたときの経験値から20%減少
《追記》by Gmen
従来の分配方式と比べて、高レベルの人がいると低レベルの人の獲得経験値が減っているのにも関わらず、今回の仕様変更で、対象モンスターよりレベル差がありすぎると、さらに獲得経験値が減っていますね。
明らかに、対象モンスター以下レベルのPT構成と、PT内でのレベル差を作らないPT編成が必要ですね。
実験4- 高レベルはモンスターと近いレベル、低レベルはモンスターよりも少し低いレベル(2~4のレベル差)の場合
狩りモンスター :レベル36/一般
パーティー高レベル :レベル36( - )
パーティー低レベル :レベル29(-7)
高レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 : 2854
低レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 :狩り不可
パーティー狩りの時の獲得経験値
- 高レベル : 1141~1142
- 低レベル : 1141~1142
>- 合計 : 2283
パーティーが獲得した経験値の総量=パーティーの高レベルがソロで狩りしたときの経験値から20%減少
《追記》by Gmen
実験2.3で、対象モンスターより高いレベルのPTメンバーがいると低レベルの人は獲得経験値が減少するのはわかりましたが、今回の実験4で、全員のレベルが対象モンスターより高く無い場合でも、低レベルの人が倒せないモンスターを一緒に倒しても、獲得経験値は微々たる物で、低レベルの人が高レベルの人と一緒に狩りをするメリットも無く、高レベルの人も結局は1人で倒しているのに、PTで経験値分配されるので全くメリットが無いということになりますね。
実験5- 高レベルはモンスターと近いレベル、低レベルはモンスターよりもはるかに低いレベル(5~15のレベル差)の場合
狩りモンスター :レベル48/エリート共通
パーティー高レベル :レベル50(+2)
パーティー低レベル :レベル36(-12)
高レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 : 42539
低レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 :狩り不可
パーティー狩りの時の獲得経験値
- 高レベル:2126~2127
- 低レベル:2126~2127
- 合計:4253
パーティーが獲得した経験値の総量=パーティー高レベルがソロで狩りしたときの経験値から90%減少
《追記》by Gmen
実験4で、PTにおいて、高レベルとの狩りでの獲得経験値にメリットが無いのはわかりましたが、低レベルの人が対象モンスターよりかなりレベル差があると、必要以上のペナルティーが加算され、高レベルの人の獲得経験値まで大幅に減少し、高レベルの人とのPT編成がより無意味な物というのがわかりますね。
実験6- 高レベルはモンスターと近いレベル、高レベルはモンスターよりも圧倒的に低いレベル(レベル15以上の差)の場合
狩りモンスター :レベル48/エリート共通
パーティー高レベル :レベル50(+2)
パーティー低レベル :レベル27(-21)
高レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 : 42539
低レベルの個人的な狩りの時に獲得経験値 :狩り不可
パーティー狩りの時の獲得経験値
- 高レベル :経験値獲得なし
- 低レベル :経験値獲得なし
- 合計 :経験値獲得なし
パーティーが獲得した経験値の総量= 0
《追記》by Gmen
実験5.6での高レベルとのPTの無意味さが証明されていましたが、レベル差が15以上も離れると、高レベルの人ですら経験値が入らないという、全く無意味な行為になっています。
■パーティーの経験値獲得方法の変更、一体どのような影響があるのか?
モンスターを倒した時に経験値ペナルティが適用されるのはモンスターよりレベル2以上高いときです。
(レベル2の差 - 15%のペナルティ、レベル3の差 - 50%のペナルティ)
つまり、今回の仕様変更でパーティー狩りの時、最も効率的に経験値を獲得するためには、狩りをするモンスターよりパーティメンバーのレベルが2レベル以上を超えないようにしなければならないということになります。
しかし、ダンジョンやパーティー狩りの地域では、パーティーメンバーのレベル差が、通常レベル2~4、ひどければレベル6ほどの差がある場合もあり、適正レベル帯のパーティーのモンスターよりも3~4つのレベルの高いパーティーメンバーが挑めば、そのパーティーにはかなりの経験値のペナルティを受けるので、高レベルのパーティーメンバーを基準に経験値を分配を受ける損害を被ることになります。
むしろ、現在ではパーティーを組んでも経験値ボーナスは全くない形態ですので、十分な攻撃力を持っているクラスは、狩りクエストを実行するときにパーティーで進行するよりも、一人でモンスターを倒した方が、パーティー狩りよりも時間あたりに獲得できる経験値が高い場合もあります。
また、中型のモンスターに対して、レベルが5~6以上高いキャラクターとパーティーを組んでレベルアップを加速させる通称"寄生狩り"方式の成長支援の効率が大幅に減少したため、すぐにサブキャラクターを育成するプレーはかなりの困難になると思います。
《追記》by Gmen
【結論】
PT編成において、
①対象モンスターのレベル+1まではOK(+2からペナルティー)
②PT内のレベル差は4まで(4以上の差異は実験4以降を参照)
今後も各種仕様変更が行われるとは思いますが、以前も言いましたが問題は、
「いつの時期の仕様が、最初に日本で使われるのか!」
ってのが、すごく重要になりますね。
みなさんは、いつごろの仕様が最初に日本で使われると思いますか?