記事に翻訳元サイトのリンクをしておらず、
誠に申し訳ありませでした
今後の記事に関しては、リンクをさせて頂きます。
ご指摘ありがとうございます。
FireFoxをご利用の方に、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
↓の目次が機能していなかったのに、気がついておりませんでした。
修正いたしましたので、現在はご利用いただけるようになっております。
当ブログのサポーター募集のお願い
こんにちわ、いつもアクセスして頂きありがとうございます。
皆様のご支援もあり、『TERA MMO』でのキーワード検索では、上位検索され感謝しております。
第1回のTERA LEADERに選ばれ、今後のさらなる情報の集約と、みなさんに有益な情報を提供したいと思い日々更新させて頂いております。
しかし、個人での情報収集に、やはり限界があると思っております。
また、今回のTERA DAYのような情報やCBT、OBT、サービス開始と進展していくにつれTERAの知名度を人気も過熱化すると思いますので、今後の情報を整理していく上で、当ブログをサポートしてくれる方を募集したいと思います。
どんな方を募集するかと言いますと、もちろんTERAが好きっての大前提で、一般常識がある方にはなりますが、
『ブログやってないから、協力してもイイよ~』、『Twitterしかやってないけど面白そうだから』、『ブログやってるけど、全部記事にするのはしんどいので情報流すよ~』、などで結構です。
特に、これといった理由は必要ありませんw
しかし、今回は『TERA DAY』で情報を提供してくれる方を募集したいと思います。
私も『TERA DAY』に参加したかったのですが、関東で開催のため応募を断念しました。
そのため、TERA LEADERの方になりますが、『TERA DAY』は関東以外でも開催されますし、そのときには一般公募もありますので、いつも読んで頂いている皆様の強力をお願いすることになると思います。
もちろん、『お前なんかにわざわざ情報提供するなら、自分で作成するか、wikiにでも載せる!』などのご意見もあるかと思いますが、単なる情報提供のブログではなく、ユーザー参加型のブログを目指しておりますので、ご理解、ご協力を頂ければ幸いに思います。
具体的な内容は、今回手伝って頂けるサポーターの方に直接お伝えしますが、今回お願いする内容は主に日本語ローカライズTERAに関する画像になります。
手伝って頂いたからといって、特に何か恩返しができるわけではありませんが、情報はブログの方で有益に使わせて頂きたいと思っております。
以上のことを踏まえた上で、お手伝いして頂ける方は、私のTwitterまでDMで『サポートしてもイイよ』と頂ければ、返信させて頂きます。
もし今回、協力して頂ける方がいらっしゃなくても、次回も募集はしたいと思っておりますので、何卒宜しくお願い致します。
「TERA」を攻略!?[4]貪欲の迷宮
韓国サイトより抜粋。
機械翻訳と私的解釈のため、内容は保障しませんw。
翻訳元サイト『inven』
※一部ですが、TERAのストーリー上のネタばれ的要素があるので、嫌な方は読まないことをお勧めします。
■レベル30前半のフィールドダンジョン、貪欲の迷宮
荒れた港の北の貪欲の渓谷には、ピラミッド型のフィールドダンジョンの貪欲の迷宮があります。
ミッションクエスト 『サマエルの正体』を進めていると、自然に入ることになるこの場所は、ヴァルキオン連合を脅迫する内部にいる敵が自分の正体を明らかにする所でもあります。
ストーリー上でも重要度が高いところですが、ここは、数多くのパーティークエストと、効率の良い狩り場としても人気があるところです。
レベル30前半、絶対にそのまま見過ごすことができないところです。
■場所と内部構造
貪欲の迷宮は、荒れた海岸の北の貪欲の渓谷にあります。
入口正面にある封鎖基地の進入路にいるNPCザックス、そして、地下2階の前進基地でクエストを受けることができます。
地下2階から受けるクエストの中で、1階で実行するクエストもありますので、事前にクエストを受けた後、一度に実行するすることをお勧めします。
貪欲の迷宮は、地下1階と地下2階に分かれており、階段を使って移動したり、封鎖基地にあるダンジョンの移動の管理人を介して移動することができます。
もし狩り場クエストを全部やらずに、2階で行われるミッションクエストだけ完了したい場合は、ダンジョンの移動の管理人を使って、すぐに2階に移動することができます。
各階の構造は、部屋と通路で構成されており、扉や壁でふさがっていて通れないところもあります。
ただし、扉の中には攻撃して壊すことができる扉もあるため、これをあらかじめ理解して、動線を立てなければ道に迷うことがあります。
■貪欲の迷宮で実行可能なクエスト
貪欲の迷宮では、ミッションクエストと、多数の狩場クエストを進めることができます。
貪欲の迷宮内のクエストは、ほとんどパーティークエストで、エリートモンスターを倒すため、3~5人のパーティーで実行することをお勧めします。
■クエストを実行し、ダンジョンを攻略
■地下1階攻略
1階に進入する前に、封鎖基地のダンジョンの移動NPCを介して、2階に降り事前にクエストを受けておきます。
この後、階段を通じた入口に進入すると、NPCザックスに会うことができます。
ザックスからクエスト [危険もたらす遊びをしてはいけない]と [食べカス]を受けて下に降ります。
1階のクエストは基本的に、中央のグーラ調理師を倒して、欺瞞の回廊を時計回りに回ると、すべてのクエストを完了することができます。
まず、中央のホールでグーラ調理師を倒して、『グーラの脳を10個』集めなければなりません。
パーティーメンバーがすべて完了するには時間がかかる場合がありますので、 チャンネルを移動しながら狩りをするようにします。
グーラ調理師を倒した後、北西部にある道を使って上に上がれば、グーラ虐殺者とのインプたちを発見ることができます。
虐殺者は貪欲の迷宮の入り口にもおり、インプは、迷宮の中の部屋と部屋の間のスペースにもいますので倒して、『不気味な目玉』を収集します。
北の通路には、ローミングしているグーラ屠殺者たちがいます。
倒して、剣を取得して、各部屋を歩き回って、『犠牲者の遺骨』を収集します。
[彼らは、この場所にいた]は、迷宮のモンスターよりも弱い 迷宮の守護者をとることをお勧めします。
その場合は、[守護者の誇り]も一緒に行うすることができます。
迷宮の守護者は、地下1階と2階にいるので、どこで実行しても、大差はありません。
■地下2階攻略
貪欲の迷宮の2階は行き止まりが多く、1階より複雑な構造になっています。
基本的には、北西の破壊の回廊に行ってクエストを実行してクトマシュクを倒した後、また中央に戻ってきて貪欲の傭兵団とカブ クラマックトス がいる場所に移動する必要があります。
階段や封鎖基地のダンジョンの移動NPCを介して2階に降りると、中央の下士官の死体を調べて [廃墟に向かって]を完了します。
この後、北側の道を上に行って、ニルロスゴールデンウィルの死体を調査してリングを取得して、移動して乱暴なグーラ屠殺者たちを倒します。
再び、中央のホールに戻って一番下の道に入ります。
分岐した道で、左の道に入り、迷宮の守護者がいる部屋を通過して、クトマシュクの隠れ場所に移動して倒します。
再び分岐点に戻ってきて下の道を行けば、貪欲の傭兵団とクラマックトスを倒すことができます。
真の欲の傭兵団が守っている時空魔石を使ってサマエルの官邸に移動すると、[サマエルの正体]も追行することができます。
「TERA」の面白さとは!?[26]パーティー 経験値分配方式 仕様変更
韓国サイトより抜粋。
機械翻訳と私的解釈のため、内容は保障しませんw。
翻訳元サイト『inven』
2月17日の定期点検に適用されるパッチで、パーティー時の経験値獲得方式が変更されました。
既存の経験値獲得方法は、パーティーメンバーのレベルが狩りをして倒そうとするモンスターと比較して、一定レベル以上の差がない以上、そのモンスターが、各パーティーメンバーのレベル帯に与える経験値をパーティーメンバーの数で割った形での分配がされる式でした。
簡単な例を挙げて説明すると、次のような方法で経験値を分配するのが、従来のやり方でした。
ところで、今回のパッチで パーティーメンバーの最高レベルとモンスターのレベル差がパーティーメンバー全体に適用されると伝えられ、これがどのように行われるかついてのパッチノートが公開された昨日から議論になりました。
より詳細な変更点を確認するために、いくつかの状況を設定して実験を進め、今回のパッチによって変更された経験値を獲得する方法を推論してみました。
■各条件別の実験結果
実験1- 高レベルと低レベルの二人がモンスターと近いレベルの場合
狩りモンスター :レベル29/一般
パーティー高レベル :レベル29( - )
パーティー低レベル :レベル27(-2)
高レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 : 2729
低レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 : 2729
パーティー狩りの時の獲得経験値
- 高レベル : 1364~1365
- 低レベル : 1364~1365
- 合計 : 2729
パーティーが獲得した経験値の総量=ソロで狩りしたときの経験値
実験2 - 実験1と似ていますが、高レベルの方がモンスターよりレベルが少し高い場合
狩りモンスター :レベル26/エリート共通
パーティー高レベル :レベル29(+3)
パーティー低レベル :レベル27(+1)
高レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 : 5957
低レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 : 9929
パーティー狩りの時の獲得経験値
- 高レベル:2978~2979
- 低レベル:2978~2979
- 合計:5957
パーティーが獲得した経験値の総量=パーティーの高レベルがソロで狩りしたときの経験値
《追記》by Gmen
従来の場合だと、ソロ狩りでの経験値を単純に人数で割っただけなので、
パーティー狩りの時の獲得経験値
- 高レベル:5957(ソロ時の経験値)÷2(PTの人数)=2978.5(従来のPTでの獲得経験値)
今回の仕様変更での差異はないですね。
- 低レベル:9929(ソロ時の経験値)÷2(PTの人数)=4964.5(従来のPTでの獲得経験値)
今回の仕様変更で2978~2979ですので、4964(従来のPTでの獲得経験値)-2978(仕様変更でのPTでの獲得経験値)=1986(獲得経験値の差)
1986(今回の仕様変更での獲得経験値)÷4964(従来のPTでの獲得経験値)=0.4000805801772764(仕様変更による獲得経験値の比率)
対象モンスターより+3高いレベルの人がいるだけで、1986の経験値が減少しており、従来の獲得経験値の40%しか入手できなくなっています。
実験3 - 低レベルはモンスターと近いレベルで、高レベルはモンスターよりもはるかに高いレベルの場合
狩りモンスター :レベル26/エリート中型
パーティー高レベル :レベル36(+10)
パーティー低レベル :レベル28(+2)
高レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 : 6725
低レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 : 57165
パーティー狩りの時の獲得経験値
- 高レベル : 2690
- 低レベル : 2690
- 合計 : 5380
パーティーが獲得した経験値の総量=パーティーの高レベルソロ狩りしたときの経験値から20%減少
《追記》by Gmen
従来の分配方式と比べて、高レベルの人がいると低レベルの人の獲得経験値が減っているのにも関わらず、今回の仕様変更で、対象モンスターよりレベル差がありすぎると、さらに獲得経験値が減っていますね。
明らかに、対象モンスター以下レベルのPT構成と、PT内でのレベル差を作らないPT編成が必要ですね。
実験4- 高レベルはモンスターと近いレベル、低レベルはモンスターよりも少し低いレベル(2~4のレベル差)の場合
狩りモンスター :レベル36/一般
パーティー高レベル :レベル36( - )
パーティー低レベル :レベル29(-7)
高レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 : 2854
低レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 :狩り不可
パーティー狩りの時の獲得経験値
- 高レベル : 1141~1142
- 低レベル : 1141~1142
>- 合計 : 2283
パーティーが獲得した経験値の総量=パーティーの高レベルがソロで狩りしたときの経験値から20%減少
《追記》by Gmen
実験2.3で、対象モンスターより高いレベルのPTメンバーがいると低レベルの人は獲得経験値が減少するのはわかりましたが、今回の実験4で、全員のレベルが対象モンスターより高く無い場合でも、低レベルの人が倒せないモンスターを一緒に倒しても、獲得経験値は微々たる物で、低レベルの人が高レベルの人と一緒に狩りをするメリットも無く、高レベルの人も結局は1人で倒しているのに、PTで経験値分配されるので全くメリットが無いということになりますね。
実験5- 高レベルはモンスターと近いレベル、低レベルはモンスターよりもはるかに低いレベル(5~15のレベル差)の場合
狩りモンスター :レベル48/エリート共通
パーティー高レベル :レベル50(+2)
パーティー低レベル :レベル36(-12)
高レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 : 42539
低レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 :狩り不可
パーティー狩りの時の獲得経験値
- 高レベル:2126~2127
- 低レベル:2126~2127
- 合計:4253
パーティーが獲得した経験値の総量=パーティー高レベルがソロで狩りしたときの経験値から90%減少
《追記》by Gmen
実験4で、PTにおいて、高レベルとの狩りでの獲得経験値にメリットが無いのはわかりましたが、低レベルの人が対象モンスターよりかなりレベル差があると、必要以上のペナルティーが加算され、高レベルの人の獲得経験値まで大幅に減少し、高レベルの人とのPT編成がより無意味な物というのがわかりますね。
実験6- 高レベルはモンスターと近いレベル、高レベルはモンスターよりも圧倒的に低いレベル(レベル15以上の差)の場合
狩りモンスター :レベル48/エリート共通
パーティー高レベル :レベル50(+2)
パーティー低レベル :レベル27(-21)
高レベルのソロ狩りの時の獲得経験値 : 42539
低レベルの個人的な狩りの時に獲得経験値 :狩り不可
パーティー狩りの時の獲得経験値
- 高レベル :経験値獲得なし
- 低レベル :経験値獲得なし
- 合計 :経験値獲得なし
パーティーが獲得した経験値の総量= 0
《追記》by Gmen
実験5.6での高レベルとのPTの無意味さが証明されていましたが、レベル差が15以上も離れると、高レベルの人ですら経験値が入らないという、全く無意味な行為になっています。
■パーティーの経験値獲得方法の変更、一体どのような影響があるのか?
モンスターを倒した時に経験値ペナルティが適用されるのはモンスターよりレベル2以上高いときです。
(レベル2の差 - 15%のペナルティ、レベル3の差 - 50%のペナルティ)
つまり、今回の仕様変更でパーティー狩りの時、最も効率的に経験値を獲得するためには、狩りをするモンスターよりパーティメンバーのレベルが2レベル以上を超えないようにしなければならないということになります。
しかし、ダンジョンやパーティー狩りの地域では、パーティーメンバーのレベル差が、通常レベル2~4、ひどければレベル6ほどの差がある場合もあり、適正レベル帯のパーティーのモンスターよりも3~4つのレベルの高いパーティーメンバーが挑めば、そのパーティーにはかなりの経験値のペナルティを受けるので、高レベルのパーティーメンバーを基準に経験値を分配を受ける損害を被ることになります。
むしろ、現在ではパーティーを組んでも経験値ボーナスは全くない形態ですので、十分な攻撃力を持っているクラスは、狩りクエストを実行するときにパーティーで進行するよりも、一人でモンスターを倒した方が、パーティー狩りよりも時間あたりに獲得できる経験値が高い場合もあります。
また、中型のモンスターに対して、レベルが5~6以上高いキャラクターとパーティーを組んでレベルアップを加速させる通称"寄生狩り"方式の成長支援の効率が大幅に減少したため、すぐにサブキャラクターを育成するプレーはかなりの困難になると思います。
《追記》by Gmen
【結論】
PT編成において、
①対象モンスターのレベル+1まではOK(+2からペナルティー)
②PT内のレベル差は4まで(4以上の差異は実験4以降を参照)
今後も各種仕様変更が行われるとは思いますが、以前も言いましたが問題は、
「いつの時期の仕様が、最初に日本で使われるのか!」
ってのが、すごく重要になりますね。
みなさんは、いつごろの仕様が最初に日本で使われると思いますか?
「TERA」を攻略!?[3]邪教徒の隠れ家
韓国サイトより抜粋。
機械翻訳と私的解釈のため、内容は保障しませんw。
翻訳元サイト『inven』
■ダンジョンの基本情報
邪教徒の隠れ家は、黄金の道にある邪教徒たちの秘密アジトです。
進行していくには、ダンジョン内部の3つ地点にある結界石の封印を解いてドアを開く必要があり、クエストで獲得できる『封印解除スクロール』で、出入りが可能な秘密部屋もあります。
邪教徒の隠れ家は、黄金の道の南東の端に位置する邪教徒の神殿内部のダンジョンにあり、入場するには、邪教徒の神殿内部の地下2階にいるNPCと会話する必要があります。
■ダンジョンの内部構造
邪教徒の隠れ家は、いくつかの部屋と通路が接続された形で計4匹のボスがいます。
ダンジョン内部には、 結界石が置かれており、この結界石は、ダンジョンの入り口の北にいるクエストNPCを基準に、マップ上の左側の区域と右側の区域に通じるドアを開けることができます。
このうちの『東の結界石』をアクティブにしたら、マップ上の右側の区域に向かうと、東の結界石によってドアが開きます。
道に沿って進んだところにある『憎しみの結界石』をアクティブにすると、右側の区域の最初のボスモンスター 『ガルラン』の部屋の扉が開きます。
部屋の内部には、マップ上の左の区域に行くための、西の結界石でドアを開くことができる『西の結界石』がありますので、その部屋のボスの『ガルラン』を倒した後、クリックしてアクティブにします。
つまり、入口から東の結界石のある部屋に向かった後、西の結界石がある部屋まで行き、またクエストNPCのところまで戻ってきて、マップ上の左の区域に行くということです。
結局、東、西、この二つの結界石を必ずアクティブにする必要があります。
内部にいる4匹のボスモンスターの中で、レベル38の伝説ランクのアイテムをドロップする最後のボスのアカカルラスィのいる部屋は『封印された魔石』で、閉まっています。
この『封印された魔石』は、結界石をアクティブにしても開くことはないので、ミッションクエスト [38]ロック追従者を殲滅[パーティー]を完了すると、報酬として獲得することができるアイテム『封印解除スクロール』をパーティーメンバーのうち、一人でも持っていなければ開くことができます。
つまり、ダンジョンの構造上、封印解除スクロールを持っている場合は、レベル38伝説のランク装備をドロップするアカカルラスィを倒すことも可能ということです。
■ダンジョンの詳細
①入口からガルランまで
基本情報 :入口からガルランの登場する部屋までは、邪教徒の兵士たちがいます。
主な登場モンスター
1) 徘徊する魂、洗脳された人食いインプ :レベル38のエリートアクティブモンスターたちで、最初の部屋で会うことができます。
徘徊する魂の雷の攻撃を受けると、電気の放出デバフにかかります。
このデバフは、定期的に自分の周辺5M以内のパーティーメンバーを気絶させるので、デバフにかかったら、すぐにパーティーメンバーとの距離をとるようにします。
洗脳された人食いインプは弱いので、素早く広範囲の攻撃で倒して、結界石の周辺にある尖った槍のダメージ受けないように気を付けなければなりません。
2) 闇のエレメンタリスト、闇のアーチャー
樽の後ろに隠れている多くの兵士たちは、遮蔽物の樽を攻撃すると爆発してダメージを受けます。
接近すると、全て襲い掛かってくるので、タンカーでも死亡することがあります。
遠距離ディーラーが樽を攻撃したり、樽に爆弾を投げて樽が爆発して、モンスターたちに多くのダメージを与えることができます。
闇のエレメンタリストとアーチャーがいる部屋の先には深淵のプリーストがおり、そのまま通り過ぎようとすると、部屋の中のすべてのモンスターを引き付け過ぎるので、少しずつ誘導して、全て倒すようにします。
3) 闇の破壊装置:
二番目の部屋で発見することができるモンスターで、近接攻撃を使用し、移動しないです。
したがって、洗脳された人食いインプだけ誘導して、広範囲の攻撃で倒します。
出て行く途中にいる闇の破壊装置は、ランサーのスキルで引き付け、遠距離ディーラーたちで遠くから倒すようにします。
■ボス情報:ガルラン-巨人型(レベル38)
■主なスキル
- ガルラン -
3番目の結界石の前の部屋に入ると、ガルランがいます。
大きな鉄槌を使うボスモンスターで、難易度は難しくはないです。
1) 地面爆発(仮称):ユーザを中心に円の範囲で爆発を起こしてダメージを与えます。
爆発が起こる前の地面に円ができたら、すぐに円の外に逃げ出すようにします。
2) 火の玉を投げる(仮称):前方のユーザに炎の球を投げます。
比較的威力の弱い攻撃の遠距離ディラーやヒーラーが攻撃される可能性があります。
3) 部下を召喚(仮称):ガルランが多数の部下を召喚します。
部下たちの威力は弱いですが、ガルランとの戦闘に障害になることがありますので、素早く広範囲の攻撃で倒すようにします。
ガルランを倒して西の結界石をアクティブにすると、邪教徒の隠れ家の西の地域を妨げていた扉が開きます。
クエストNPCがいた場所に戻ってマップ上の左の地域に移動します。
②アキアまで行く道
主な登場モンスター
1) 暗黒のソーサラー :
2番目のボスに行く途中で、暗黒のスレイヤー、暗黒のプリーストなどと一緒に多数出現します。
回り込んで戦闘を避けようと、部屋の中のすべての敵が襲い掛かるため、少しずつ敵を誘導します。
暗黒のソーサラーは、前方に炎の魔法を使用するため、ダメージを受けるとデバフがかかって30秒間、持続的にダメージを受けるので、遠距離ディラーを中心に素早く倒すと安全です。
2) 深淵のソーサラー
暗黒のソーサラーがいる部屋の次に登場します。
周辺にサソリがおり、戦闘が開始されると、多数のサソリを追加で召喚します。
サソリに攻撃されるとしばらくの間、方向キーが逆に動作するので、周辺の他のモンスターを誤って呼ばないように注意し、素早く広範囲の攻撃で倒すようにします。
深淵のソーサラーの攻撃パターンは、暗黒のソーサラーと同じです。
③-①アキア
■ボスの情報 :アキア - 人間型(レベル38)
■主なスキル
- アキア -
暗黒のソーサラー、ランサーを倒して階段を上がると女性がいます。
女性に話しかけると、急に体が大きくなり、アキアに変わります。
アキアは、 バムピル邸宅に登場した暗黒のソーサラーと類似したパターンを持っています。
空中に舞い上がった後は、前方の爆発や、地面に注意すれば難しくはないです。
1) 前方を爆発(仮称):
空中に飛び上がって前方への広範囲の魔法を使用します。
少し距離が離れたところで詠唱するため、前方にいる遠距離ディラーやヒーラーは注意するようにします。
タンカーや近距離ディーラーは、真下で攻撃をすればダメージを受けません。
2) フロア爆発(仮称):
ユーザを中心に、地面に爆発を起こします。
地面が爆発する前に、赤い円が出来たらすぐに円から逃げ出すようにします。
アキアのスキルの中で最も威力が強い攻撃です。
3) 前方に魔法(仮称):
アキアが前方の狭い範囲に魔法攻撃をします。
ほとんどタンカーだけ受ける攻撃で範囲が狭いので、タンカーが防衛/回避すれば、特に難しく
はありません。
③-②テールカシア
■ボスの情報 : テールカシア - 人間型(レベル37)
■主なスキル
テールカシアは、邪教徒の隠れ家の入場する前に受けることができる、最後のミッションクエストモンスターのクレブロスと同じパターンを持っています。
まれに使用する強力な攻撃の広範囲の魔法以外は、タンカーへの攻撃が集中します。
1)アキアを倒して、次の部屋に入ると本が一冊置かれています。
本を読むと本が消えて、テールカシアが召喚されます。
2) 触手振り回し(仮称):
目が輝いて触手を前方に振って計3回殴打します。
タンカーへの攻撃が集中するスキルでタンカーは必ず防御/回避するようにします。
3) 回転突進(仮称):
中央胴体部分を下げて前方に突進します。
胴を囲んでいる刃らで攻撃するスキルに当たりだすと、多段ヒットで大きなダメージを受けます。
胴体を下げたらすぐに前方から逃げ出すようにします。
4)広範囲の雷
胴体を一回転させた後、テールカシアを基準に周辺に強力な広範囲の魔法を使用します。
威力が強いので胴を一回転したら、すぐに離れるようにします。
タンカーも必ず防御/回避しなければならないスキルです。
④アカカルラスィ
■ボスの情報 :アカカルラスィ - 巨人型(レベル38)
■主なスキル
- アカカルラスィ -
封印解除スクロールで封印された魔石を破壊して部屋に入るとアカカルラスィに会うことができます。
巨大な両手のアカカルラスィは、レベル38のレアランクの武器と伝説ランクの装備をドロップします。
特徴的な点は移動中に時々、瞬間移動で距離を狭めるので油断しないようにします。
1) 前方に振り回す(仮称):
剣が青く輝いて前方に剣を広く振り回します。
前方に集中する攻撃ですので、タンカーは注意して、防御/回避するようにします。
2) 波動(仮称):
両手を地面に向かって前方に広い範囲の波動を飛ばします。
範囲が広いため、タンカーやディーラーは、準備動作が出れば、前方に立たないようにします。
主に瞬間移動の後に高い確率で、このスキルを使ってきます。
3) ダッシュ(仮称):
スタンディングスタートと同様のモーションをとった後、前方に飛んで突進します。
大柄なだけに判定範囲が広く、波動の準備運動と似ているので間違いやすいです。
波動とダッシュの二つは、前方にダメージを与えるので、両手を地面に向けたら、無条件で横に逃げるようにします。
4) フロア爆発(仮称):
敵対値が最も高いユーザーを中心に地面に爆発を起こします。
爆発する前に、赤い円が出来たら、すぐに円から逃げ出すようにします。
他のボスたちとの大きな違いはないですが、範囲が広く攻撃力が強いです。
5) 分身術(仮称):
アカカルラスィが『この虫けらどもが死ぬがイイ』という台詞と一緒に4つの分身を召還した後、地面に爆発が同時にいくつも起こります。
約15秒後に分身は自動的に消滅するので、分身術を使用している間はダメージを与えることよりも、HPを意識して、死なないようにします。
アカカルラスィが分身術を使用するために中央に移動したときに、スタンを使用したり、硬直させば 分身術をブロックすることができます。
■簡単攻略
※注意
1)アカカルラスィのほとんどの攻撃は前方に集中しています。
タンカー以外のパーティーメンバーは、アカカルラスィの側面/後方にいるようにします。
)距離が離れていても、瞬間移動を使ってすぐに距離を狭めることがありますので、油断しないようにします。
3)地面イに赤い円ができたらすぐに、円の外に逃げ出すようにします。
4)アカカルラスィが両腕を地面に置いて波動やダッシュを使用します。
どちらのスキルも前方にダメージを与えるので、素早く側面に移動するようにしよう。
5)分身術を使用するのと同時に、地面に多くの爆発が起こります。
分身術を使っている間は、ダメージを与えるよりも自分のHPに注意して死なないようにします。
6)アカカルラスィが分身術を使用するために中央に移動したときに、スタンを使用するか、硬直させれば 分身術をブロックすることができます。
「TERA」を攻略!?[2]ハムビルの邸宅
韓国サイトより抜粋。
機械翻訳と私的解釈のため、内容は保障しませんw。
翻訳元サイト『inven』
■ダンジョンの基本情報
バムピルの邸宅はバムピルの丘の上に疫病をまき散らしたの生産施設がある地下基地のダンジョンでです。
入口から中ボスが出てくる地点までは徘徊する霊たちとバムピル貴族の部下たちが登場し、ギプスハンの所へ行く道が封印された扉でふさがっていて、中ボスの 公爵夫人ティラニアと 公爵ボールペロンを倒すと扉が開きます。
封印された部屋に入って魔石の生産装置を破壊すると、最後のボス ベルベロスが登場し、ベルベロスを倒すと、最初の伝説のランクアイテムを獲得することができます。
■ダンジョンの場所
バムピルの邸宅はバムピルの丘の右の北の端にあり、ダンジョン入り口は次元の魔法の石を使えば可能です。
■ダンジョン内部構造
バムピルの邸宅は、部屋の通路が接続された形で構成されており、合計4匹のボスが存在します。
最初のボスの 背信者カガルンは、パスしてスルーが可能で、戦わずして、中ボスの公爵夫人ティラニアや貴族ボールペロンを倒して、封印された最後の部屋に行くことができます。
最終ボスのベルベロスは、封印された部屋 魔石の生産装置を破壊すると登場します。
■ダンジョンの詳細
①入り口から背信者カガルンまで
基本情報 :入口から背信者カガロンが登場する部屋では、公爵の部下たちが登場します。
主な登場モンスター
1) 公爵家の下手人、公爵家の護衛兵、邪悪な暗黒の魔女:レベル27アクティブエリートモンスターたちで、大きな特徴はないモンスターたちです。
ただし、邪悪な暗黒の魔女は遠距離からの範囲攻撃をするので 優先的に倒すようにします。
2) 怨恨ソリンの悪霊:レベル27のエリートモンスターでランダムでターゲットを基準に、円形で広域にダメージを与えます。
近距離のディーラーたちが攻撃すると空中に上がって、下に雷の攻撃を詠唱するので 遠距離ディーラーたちを中心に優先的に倒すようにします。
ボス情報
背信者カガルン - ポポリ族(レベル27)
主なスキル
- 背信者カガルン -
背信者カガルンは、小さな部屋にいます。
広い場所にに誘導して、戦いを挑むようにします。
1) 召喚(仮称):『子ネズミも追い込まれれば力を出すもの』という台詞と一緒に多数のポポリ族の部下たちを召喚して攻撃してきます。
召喚されたモンスターは、特に脅迫的ではないので、広範囲の攻撃で素早く倒すようにします。
2) ダウンをとる(仮称):右の肩にある鉱物の袋を前方に振り下ろします。
カガルンのサイズ自体が小さく、判定は広くないため、特に脅迫的では、ありません。
3) フロア爆発(仮称): カガルンの最も脅威的なスキル。 'ゴミのような奴がどこに触れている'という台詞と一緒にカガルンを中心に、地面に赤い円が出来ます。
しばらくすると、赤い円を基準として、強力な爆発が起きたら円の近距離にいるメンバーは、いち早く円の外側に逃げるようにします。
実際のダメージ範囲は出来た円よりもはるかに広いので、最も遠距離からダメージを与えられるアーチャー、ソーサラーなどの遠距離のクラスも注意する必要があります。
②-①公爵夫人ティラニア
基本情報
公爵夫人ティラニア - 人間型(レベル27)
主なスキル
- 公爵夫人ティラニア -
公爵夫人ティラニアを相手する前に部屋の中にいる全ての敵を事前に倒します。
特に特徴はありませんが、毒を使用するので、プリーストやエレメンタリストは、パーティーメンバーが毒にかかれば、解毒しなければならない。
1) 砂まき(仮称):地面から砂を拾って前方にいるユーザーに振りかけます。
範囲が狭いのでタンカーが防御や回避が上手ければ、得に脅迫的ではないスキルです。
前方のみにダメージを与えるので、近距離のディーラーは、必ずティラニアの後方から攻撃するようにします。
2) 猛毒(仮称):近距離にいるPTメンバーに毒をかけます。
戦闘中には包帯を使用することができないので時間が長引けば、累積するダメージが少なくないです。
プリーストやエレメンタリストは、毒にかかったパーティーメンバーをいち早く解毒するようにします。
3) 召喚(仮称):複数の部下を召喚し、部屋の中を徘徊します。
召喚された部下たちは爆弾を投げ威力は小さいですが、その数が多いので、下手をするとディーラーが死亡することもあります。
部下たちを召喚したら、しばらくの間はティラニアを相手にしないで、広範囲の攻撃で素早く部下たちから倒すようにします。
4) 死の接吻(仮称):前方にキスを飛ばすモーションのスキルです。
ダメージは強くないですし、範囲も広くないのでタンカーだけ注意するようにします。
②-②公爵ベールベロン
基本情報
公爵ボールペロン - 人間型(レベル27)
- 主なスキル -
1)ティラニアを倒した後、隣の部屋に行くと部下のモンスターたちと公爵ボールペロンがいます。
やっぱりティラニアと同様に、ボスを相手にする前に、部屋の中のすべての敵を事前に倒しておくようにします。
2) 突き(仮称):手に持った杖を振り回して前方に攻撃し、2連打と3連打があります。
範囲が狭くタンカーが防御や回避をすれば、特に問題はありません。
ただし、油断して、連続で攻撃をもうらうとダメージが威力大きいので、注意する必要があります。
3) 回転キック(仮称):ボールペロンを相手にして、最も注意する必要がある攻撃です。
自分の杖を地に刺して360度回転し、周囲のすべてのユーザーを攻撃します。
キック自体の攻撃力は高くはありませんが、ダメージを受けたメンバーは、'バムピルの呪い'にかかります。
'バムピルの呪い'にかかると、約5秒でHPの約7~80%のダメージを受けます。
プリーストやエレメンタリストは、 必ずすぐに、呪いがかかっているパーティーメンバーの呪いを解除をしなければなりません。
③封印された部屋にいく道
基本情報 :公爵夫人ティラニアと公爵ボールペロンを倒すと、封印された部屋の扉に入ることができるようになります。
はしごを降りて封印された扉に向かいます。
主な登場モンスター
1) 邪悪な鋸歯(きょし)地獄:封印されたドアを開けて進むと、長い通路があります。
両側には、邪悪な鋸歯地獄らが並んでいますが、その場所かた移動はしません。
これらは時間の間隔を置いて通路の中心に鋸歯を投げるので相手しないで、 鋸歯が飛んでこないのタイミングに合わせて、先に進むようにします。
2) 奇怪なバーサーカー、奇怪な騎士、邪教徒魔道師:レベル27アクティブエリートモンスター達で、攻撃力と防御力が強いモンスターです。
奇怪なバーサーカーと奇怪な騎士は、ランサーとバーサーカーのスキルを使用します。
邪教徒魔道師は、遠距離から円形の黄色い球を投げますが、当たると重鎧でも3000を超える大ダメージを受けます。
そのため、敵を一度に全部相手するのではなく、安全な場所に移動した後、 タンカーが近接型の敵を先に誘導して倒すようにします。
奇怪なバーサーカーと奇怪な騎士をすべて倒した後、残りの邪教徒魔道師を各個撃破します。
④ベルベロス
基本情報
ベルベロス - 巨人型(レベル27)
主なスキル
- ベルベロス -
封印された部屋で魔力の生産装置を破壊すると、ベルベロスが登場します。
両手が巨大なハサミになっている中型モンスターとして、最初の伝説クラスのアイテムをドロップします。
1) 前方連続とり(仮称):前進し、両方のハサミで前方を容赦なく振り下ろします。
攻撃力が非常に強力なので、タンカーは必ず回避や防御をするようにします。
2) ダウンをとる(仮称):前方連続とりとは異なり、両方のハサミを前方に強く振り下ろします。
前方方向にダメージを与える広範囲攻撃で攻撃する前に、体勢をすくめるモーションするので、ディーラーたちは必ず避けるようにします。
3) 樹液を吐く(仮称):自分の前方で爆発する樹液を吐きます。
両方のハサミで顔を覆うモーションをした時に、いち早く前方から外に逃げだせば、避けることができます。
4) 回転攻撃(仮称):ハサミを振り上げて回転し、360度全方向にダメージを与えます。
後方や横から攻撃するディーラーは、事前にモーションを確認できない場合が多いので、注意する必要があります。
ダメージも強いので、近くにいるディーラーたちは最も注意する必要がある攻撃です。
5) 部下を召喚(仮称):ベルベロスが後方に退いた後、多くの部下を召喚します。
部下たちは脅迫的ではないですが、意外にもサイズが大きいので、ボスやモンスターを回避するのに邪魔になることがあえります。
素早く広範囲の攻撃で倒すようにします。
■簡単攻略
※注意
1)ベルベロスは、通常の移動時にもダメージ判定があり、当たると倒れます。
移動の判定に当たって倒れた後、強力な攻撃をもらって、死亡することがありますので、タンカー以外のパーティーメンバーは絶対ベルベロスの前方に立たないようにします。
2)側面や後方から攻撃するディーラーたちの場合は、注意しなければならないスキルは、振り下ろしと、回転攻撃でです。
どちらのスキルも攻撃力は強力ですが、事前モーションが大きいので、必ずダメージを受けないようにして、ヒーラーの負担を減らさなければならないです。
3)ベルベロスは、サイズが大きいうえに前進攻撃を頻繁に使ってくるので、タンカーがコーナーに追い込まれる場合が多いです。
ヒーラーは、常にタンカーにヒールをしやすい場所を確保するようにします。
4)ベルベロスが召喚した部下たちは特に脅威にはならないですが、移動の妨げになりボスとの戦闘をかろうじてできます。
可能な限り素早く倒すようにします。
5)遠距離ディーラーとヒーラーは前方に樹液を吐く攻撃を受けることがありますので、側面や後方に場所を確保するようにします。