GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog -5ページ目

「TERA」の面白さとは!?[8]武器【韓国OBT/公式サイト】

今回は、武器の、【韓国OBT】での仕様を掲載したいと思います。



韓国の『TERA』公式サイトより抜粋。


機械翻訳と私的解釈のため、内容は保障しませんw。



■武器



TERAには、双剣大剣円盤ロッドの8つの武器があります。


それぞれの武器は、プレイヤーが選択した職業に応じて決定されるため、武器を選択することは、職業を選択するのと同じことです。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-武器01



■各武器の特徴



ゲームスタイルを決定する重要な道具であるだけに、各武器には固有の特徴がありますが、単純に攻撃力や攻撃速度だけでなく、攻撃と防御のオプションが違います。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-武器02



■武器の種類




■武器のランク



すべての武器は、一般高級レア伝説の4つのランクに分けられます。


一般より、伝説のランクに上がるほど、より強力な性能を誇りますが、その分、伝説のランクのアイテムを獲得するのが大変です。



※韓国公式サイトが一部リンク切れのため画像がありません。



■武器の項目の説明



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-武器04



■双剣(速い攻撃速度+広い攻撃範囲)



双剣は、速い攻撃速度で、様々なコンボスキルと広い範囲の敵に攻撃を与えることができるメリットを持っており、スピーディなスタイルのゲームをプレイしたいプレイヤーにもってこいの武器です。


しかし、ダメージが強くなく、低い防御力のため、いくつかの回避動作をとりながら、コントロールする必要があるため、この2つの方法が面倒な方は、、避けるのが良い選択です。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-武器05



■槍(防御に特化)



ランサーの専用武器の槍は、相手への攻撃一色の他の武器と違って、攻撃を防御するのに特化した『防御型の武器』です。


そのため、防御に成功すれば、何のダメージを受けないメリットがありますが、かなり防御側に偏っていてダメージが低く、一直線上の敵にのみ攻撃が可能なため、コントロールが難しいデメリットを持っています。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-武器06



■大剣(広い範囲+強力な破壊力)



大剣は、スレイヤーが使用できる専用の武器で『強力な破壊力』を持っている武器です。


巨大な外観に合うように広範囲の敵を同時に攻撃することができ、フィールドでの狩りの際、複数の敵が集まっている『小型モンスター』を相手にするときにとても便利です。


もちろんメリットがあればデメリットもあります。


大剣の最大のデメリットは、攻撃速度が遅いため、ターゲットを攻撃したときに反撃を受けやすいことです。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-武器07



■斧(攻撃と防御が同時に可能



斧は、バーサーカーが使用可能な専用の武器で、強力な攻撃力を持つ両手武器です。


一見すると、大剣と似ていますが『防御』をすることができ、攻撃と防御が同時にできるというメリットを持っています。


デメリットとしては、遅い攻撃速度のため反撃に備えるのが難しいことと、防御をしてもある程度のダメージしか防御できないという点です。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-武器08



■円盤(MPを消費する遠距離攻撃)



ソーサラーの専用武器の円盤は、一定量のMPを消費する『遠距離攻撃』武器です。


20mの距離にいる敵を攻撃可能で、通常の攻撃速度ですがダメージは、すべての遠距離系武器の中で最高です。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-武器09



■杖(治癒魔法に特化)



プリーストの専用武器の杖は、他の武器と比べると攻撃速度、ダメージも満足できない性能です。


『攻撃的な用途』だけ見れば、ほとんど役に立たないですが、ターゲットを治す『治癒魔法』に特化している杖は司祭に非常に役立ちます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-武器10



■弓(高い連射速度) 



遠距離武器の中で一番速い攻撃速度を誇る弓は20mの長い射程距離と、通常のダメージを持っているアーチャー専用武器です。


通常の弓いうと、移動しながら攻撃する『ムービングショット』を期待しているプレイヤーが多いですが、TERAでは、このようなムービングショットができないため、プレーヤーの『後退』などのスキルを使用して、たくさんのコントロールが必要になります。


そしてもう一つの特徴は、矢が必要ないことです。


TERAに登場する弓は面倒な矢を購入する必要なく、自動的に発射される方式のため、矢を購入する手間を避けることができます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-武器11



■ロッド(攻撃と治療を一度に) 



エレメンタリストが使用する武器のロッドは、通常の攻撃速度とダメージを持った平凡な武器ですが、攻撃と治癒のいずれか一方に偏らなく均等なので、ヒーラーとディーラーの役割を同時に実行可能なエレメンタリストに適した武器です。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-武器12


「TERA」の面白さとは!?[25]PvP システム 【韓国OBT/公式サイト】

今回は、PVPの、【韓国OBT】での仕様を掲載したいと思います。



韓国の『TERA』公式サイトより抜粋。


機械翻訳と私的解釈のため、内容は保障しませんw。



■PvPシステム



決まったパターンで動くモンスターを狩るのではなく、さまざまな方法で、ユーザー間の対決を繰り広げることができるシステムがPvPシステムです。


TERAのシームレスワールド(負荷なしで他の地域に移動できる空間)で自由に楽しむことがきる PK /決闘/グループ決闘だけでなく、戦場に行くことができます。


また、戦場で獲得した勲章は、強力な報酬アイテムを購入するために使用できます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp01



■PK宣言



PK宣言では、対象者の同意がなくても進行可能なPvPシステムです。


ただし、悪質なプレイヤーのいじめ防止のためにPK宣言時に一定のペナルティが付与され、相手とのレベル差が大きいほど、ペナルティがさらに大きくなり、一方的な虐殺がされないように防いでいます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp04



■宣言する方法



PK宣言のシステムでは、クイックメニューを使用してできますが、他のユーザーにPK宣言をした後、5秒後にPKモードが発動されます。


この時に必要な『悪魔の印章』は、ヴェリカの戦士修練所のPK専門の商人が1個あたり1500ゴールドで販売しています。


もし、自分のキャラクターのレベルがレベル25で、対象のユーザーと4つのレベル差がある場合は、悪魔の印章30個を要求されます。



必要な悪魔の印章


$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp05



印章数の変化


$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp06



ただ、悪魔の印章はヴェリクの保護を相殺してPKを可能にしますが、ヴァルキオン保護領をはじめとするヴェリカの支配圏地域はヴェリクの保護の影響力が強く、悪魔の印章を使用してもPK宣言をすることができません。


また、対象のユーザーと戦闘が起こらない状態が1分以上続くと、自動的にPKモードがオフになります。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp07



パーティーに参加したプレイヤーがPK宣言をするか、または宣言をされた場合は、パーティーメンバー全員が対象のユーザーとPKモード状態になります。


この時、パーティーVSパーティーに宣言が進めば、戦いが大規模に広がって、よりダイナミックなります



■決闘



決闘は、レコードの更新以外、別途の報酬を得ることができませんが、戦場やグループの決闘をするときに、より上手にキャラクターをコントロール出来るようになる練習になります。


簡単にチャットウィンドウに/決闘「ユーザ名」を入力して決闘を要求したり、直接他のユーザーのキャラクターにマウスの右クリックして、表示されたクイックメニューの決闘の申し込みを選択してもできます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp08



決闘は、他のPvPのコンテンツとは異なり、特に制限がなく、6分間の戦いが行われます。


もちろん、どちらか一方が決闘を放棄するまでの話です。



■グループ決闘



グループ決闘はレベルが近いユーザとグループを組んで、最大10:10までの戦いが可能で、この戦いで勝利する方に賭けて比率に応じて報奨金がもらえます。


また、グループ決闘の醍醐味は、場所の制限がないことです。


戦場のようにPvP専用マップで戦いが繰り広げられるのではなく、TERAのすべての場所が、グループ決闘の戦場となります。


そのため、普段から注目している場所があるなら、そこでグループ決闘をしてみると良いです。


※グループ決闘は、6分間行われ 1:1~10:10 まで、さまざまなグループを結成することができます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp09



■インターフェイスの概要



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp10



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp11



■決闘の方法



■グループ決闘の作成



ゲームメニューのコミュニティで、グループ決闘を選択すると、グループ決闘のインターフェイスがアクティブになります。


その後、インターフェイスの中央にある「グループ作成」ボタンをクリックすると、全体ウィンドウにPRするメッセージを入力するスペースが表示されます。


このスペースに、グループ決闘の場所/人数/賭け金/勝利条件などの主要な情報を記録します。


PRのメッセージを入力した後は、勝利条件を設定し、参加申請の許可を選択します。


そして、「OK」ボタンをクリックすると、グループが作成されます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp14



■グループ決闘のPR



グループを作成したら、決闘のインターフェイス下側の「PR」ボタンをクリックして、全体ウィンドウに一般の会話でPRを開始します。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp16



■グループ決闘の参加



全体ウィンドウの一般の会話で、グループ決闘のPRメッセージが表示されているときに、PRしているユーザーと会話して、招待してもらえるようにお願いをします。


申請を受けたユーザーは、チャットウィンドウに 「/グループ決闘の招待'キャラクター名'] を入力して、そのユーザーを招待することができます。


もちろん、そのユーザーのキャラクターをマウスの右クリックの後に表示されるクイックメニューから招待する方法を利用しても良いです。


逆に、申請者は、チャットウィンドウに 「/グループ決闘に参加'グループ名'」 を入力して参加したり、クイックメニューを利用すると良いです。


ただし、クイックメニューからグループ決闘に参加するには、参加申請の設定が許可の状態でなければなりません。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp19



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp20


※コマンドに関しては、韓国語の翻訳のため、日本語ローカライズ版での入力コマンドは、異なる可能性が高いです。



■褒賞金の設定



決闘のメンバーが集まるまでの間、各グループのメンバーは、自分のチームに好きなだけ賭け金をかけて勝利の後に取得できる金額を設定します。


この時、各チームの代表者は、ゴールドだけでなく、アイテムを賭けることができます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp2



■グループ決闘の開始



グループのメンバーが全員集まった後は、「決闘の準備」ボタンをクリックして、戦いの準備が完了したことを知らせます。


準備が成立した後は、グループ決闘の作成者は、「決闘開始」ボタンを押します。


すべてのグループのメンバーが戦闘の準備を完了すると、作成者の戦闘開始と一緒に5秒のカウントダウンが開始された後、激しい戦闘が行われます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp22



■終了と褒賞



決闘は6分の制限時間が終了するか、勝利条件を先に達成したチームが表示されたら、終了します。


制限時間の間に、勝敗が決定しない場合は、最も多くの人員が生き残っているグループが勝利を獲得します。


勝利したグループメンバーは、自分の賭けた金額の比率に応じて、ゴールドの褒賞を受けることができます。


また、アイテムを賭けにかけたときに、勝利したチームの代表者は、このアイテムを獲得することができます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp23



■戦場



戦場システムは、40~50レベルまでのユーザーを対象としたPvPシステムであり、 他のサーバーのユーザーとの対決 を繰り広げることができます。


戦場には人数に応じて、5:5の戦場10:10戦場に分類され、ヴェリカとアルレマンシアのような大都市にいる守門の将官と会話して、チームを作成します。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp24



■戦場の種類



■5:5戦場



1つのパーティー単位で参加する戦場は、パーティーでの戦闘の基本的な楽しさを体験できる空間です。


フィールドPvPとは異なり、他の意見や干渉を受けないだけでなく、戦場に配置されたドラム缶を破壊することで、戦闘に役立つアイテムを獲得することができます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-\pvp25



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp26.



■10:10戦場



2つのパーティーが一つのチームに参加する戦場で、拠点占領方式の戦場です。


10:10戦場は、各チームの代表の一人が指揮官として活動することになり、戦略的に重要な『指揮官スキル』を持つことができます。


これにより、様々な戦略と戦術をどれだけ有効的に利用するのかによって戦場の勝敗を左右することになります。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp27



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp28



■指揮官スキル



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp29



■戦場の利用法



■戦場チーム作成



大都市の本部に行けば、戦場守門の将官に会うことができますが、会話して、戦場チームを作ります。


戦場申請を対話文から選択すると、「チーム作成案内」ウィンドウが表示されますので、ここで「チーム作成」ボタンをクリックします。


ただ、チームを作るには、チーム名と英文及び数字の組み合わせの8文字のパスワードが必要です。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp34



■戦場に参加



募集中の戦場チームに参加するには、作成と同様に、戦場守門の将官と会話をしなければなりません。


会話後に表示される選択文で戦場申請を選択すれば、チームリストが表示され、目的のチームを選択し、「チーム参加」ボタンをクリックします。


戦場チームメンバーの構成をした後、指揮官のユーザが「戦場申請」ボタンをクリックすると、戦場の待機列にチームが入ります。



■戦場の褒賞



戦闘で勝利すればヴァルキオン勲章を報酬として受け取ることができますが、これらの勲章は、ギルドレベルを上げることができます。


また、ギルドレベルを上げた後、残りの勲章は、強力なバフを与えるポーションを買ったり、戦場の武器/防具/アクセサリーを購入するために使用できます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp37



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-pvp38



「TERA」の面白さとは!?[17]ホムンクルス【韓国OBT/公式サイト】

今回は、ホムンクルスの、【韓国OBT】での仕様を掲載したいと思います。



韓国の『TERA』公式サイトより抜粋。


機械翻訳と私的解釈のため、内容は保障しませんw。



■ホムンクルス



アイテム取引のためには、取引仲介所/ユーザ取引/メール取引を利用するさまざまな方法がありますが、継続的に取引をしようとするユーザがいる場合は、ホムンクルスを利用するのが良い方法です。


ホムンクルスの気力の数値が0にならなければ、個別に取引仲介所にアイテムを登録する必要がないというメリットがあります。


ホムンクルスの気力を回復するためには、別途ゴールドが必要ですが、取引仲介の手数料に比べて非常に安いです。


また、同じサーバー上の同じアカウントであれば、ホムンクルスは共有されるので、2重に費用を支払う必要はありません。



■ホムンクルスの種類



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ホムンクルス14






動画は以前のものため、仕様が変更になっている可能性があります



■ホムンクルス販売店



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ホムンクルス15



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ホムンクルス35



■ホムンクルスを使用する方法



ホムンクルルスをクエストや商人から獲得するには、2つ必要なものがあります。


それは、ホムンクルスの封印石オーブで、どちらか一つだけ持っているだけは、ホムンクルルスルルをアクティブさせることができません。


また、地域によってホムンクルスを呼び出すことができない地域も存在します。


そのため、召喚可能なエリアを判別するには、ミニマップのアイコンの変化で確認します。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ホムンクルス17



■ホムンクルスをアクティブにする方法



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ホムンクルス24



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ホムンクルス25



■アイテム取引方法



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ホムンクルス28



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ホムンクルス29



■販売/購買アイテムの清算方法



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ホムンクルス32



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ホムンクルス33



■ホムンクルス使用上の注意



ホムンクルスの商人が販売するオーブは、持っているホムンクルスのランク同じが、それ以上の時に使用可能です。


一言で言えばランク1のホムンクルスでランク2のオーブを使用することができないということです。


また、オーブの装着時に一定の確率で購入したオーブが壊れることもあります。


また、購入や販売の際にも登録するアイテムが一個以上なければなりません。


販売のために、そのアイテムを持っている必要があるというのは当然のことですが、 購入したい場合でも、アイテムを1つ以上は、持っているいる必要があり、購買登録をしなければなりません。


また、ランク1/ ランク2のすべてのホムンクルスは、一度に一つだけしか代行を行うすることができません。



最後に、ホムンクルスの気力がなくなると、販売中のアイテムも消えることになるので、定期的にホムンクルスの気力を回復する必要があります。



以前にも、ホムンクルスの記事で書きましたが、やっぱアイテム消えるっぽいですね・・・。


でも、これってアイテム自体が消えるってことなのか?それとも販売項目から消えるってことなのかな?

前者の方が有力な気がしますけど、実際プレイしてみないとわからないですね・・。





※ホムンクルスの気力を回復するには、一定額の費用を支払わなければなりません。


また、店が開設されている間は、気力を回復することができません。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ホムンクルス34



■ホムンクルスのクエスト



ホムンクルスの商人にお金を支払って購入する方法だけではなく、クエスト報酬で入手する方法もあります。


ちょうど販売と購買を同時に代行するには、ランク2のホムンクルスの商人から購入しなければなりません。





「TERA」の面白さとは!?[27/21]強化クリスタル/装備強化 【韓国OBT/公式サイト】

今回は、強化クリスタルと装備強化の、【韓国OBT】での仕様を掲載したいと思います。



韓国の『TERA』公式サイトより抜粋。


機械翻訳と私的解釈のため、内容は保障しませんw。



■アイテム強化



ゲームで入手したアイテムの能力を引き上げるためには、2つの方法があります。


一つ目の方法は、装備の強化を利用すること、もうひとつの方法は、 強化クリスタル を使用する方法があります。


この方法でアイテムを強化すると、デフォルトのオプションに強力な追加効果を獲得することができます。



■強化クリスタル



アイテム強化するのに、装備強化に比べて材料を簡単に入手することができるというメリットがあり、クリスタルの種類に応じて、オプションを多様に構成することができます。


一時的に、強化クリスタルを装着する方法のため、キャラクターが死亡時に壊れることがあります。



■獲得方法



強化クリスタル は、各都市と村の商人から購入することができますが、強力なオプションが付いている強化クリスタルを獲得するには、モンスターを倒して獲得するのが良いです。


他には、パンドラの箱を使うと、現在保有して強化クリスタルのオプションが変更することがあります。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-強化クリスタル02
※内容がほぼ同じため、日本語ローカライズ版の画像を使用しています。



■強化クリスタルの使い方



強化クリスタルを装着する前に、まずチェックしなければならない部分は、対象のアイテムの強化クリスタル装備スロットの数を把握することです。


アイテムに応じて、1~最大4まで取り付けスロットの数が違っており、一部のアイテムは、強化クリスタルを装着することができないものも存在します。


また、アイテムレベルの制限も存在するので、強化したいアイテムのレベルを必ず確認する必要があります。


※スロットの数が十分であれば、同じ種類の 強化クリスタルを複数身に着けて、効果をより一層促進することができます。

■強化クリスタル装着方法


$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-強化クリスタル07


■強化クリスタル脱着方法


$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-強化クリスタル08



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-強化クリスタル09



■装備強化



ゲームメニューの装備強化でアイテムを改良する方法は、強化クリスタルに比べてお金と材料がかかるというデメリットがあります。


しかし、強化に成功すれば永久的にアイテムの能力が強化された状態で使用可能で、一部のアイテムはダメージや防御力の向上だけでなく、付加的な効果を持つこともあります。



■装備強化する方法



材料の準備


装備強化をする前に、材料を準備してしなければなりません。


鍛錬の粉は、村と大都市の雑貨商人が販売しており、材料として使用されるアイテムは、モンスターを狩って入手することができます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-装備強化02



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-装備強化03



■強化の実行



材料がすべて準備できたら、ゲームのメニューから生活をクリックすると表示される装備強化を選択します。


鍛冶屋の強化インターフェイスがアクティブになります。


まず、強化する対象のアイテムをマウスの右クリックするか、もしくはドラッグして登録します。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-装備強化04



対象のアイテムを登録すると、 アイテムに表示されている抽出ステップ分だけを鍛練の粉が自動登録され、他のアイテムを生け贄に捧げます。


同様の方法で材料アイテムもマウスの右クリックするか、もしくはドラッグして登録すると、強化ボタンがアクティブになります。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-装備強化05


$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-装備強化06



最終的に強化ボタンをクリックすると、強化が失敗した場合、数値が減少することがあるという警告フレーズが表示されるので「実行」ボタンを押します。


その後、強化インターフェイスで、ハンマーが2つのアイテムを製錬する様子を見ることができ、両方の赤ゲージが徐々に上がっていきます。



もし、強化に成功した場合は、対象アイテムの強化数値が1だけ上昇し、アイテムの能力値も上がります。 


しかし、強化に失敗すると強化値が1だけ下がって、能力値も下落します。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-装備強化07



■装備強化オプション



一部のアイテムは強化の数値に応じて追加的なオプションを備えています。


+3強化、+6強化、+9強化 段階が存在し、+9の強化の段階は非常に到達しにくいので、到達できれば強力なオプションになります。


しかし、高い強化に到達するためには膨大な量の鍛錬の粉と材料アイテムが必要です。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-装備強化08




「TERA」の面白さとは!?[26/36]パーティー/ギルド【韓国OBT/公式サイト】

今回は、パーティーとギルドの、【韓国OBT】での仕様を掲載したいと思います。



韓国の『TERA』公式サイトより抜粋。


機械翻訳と私的解釈のため、内容は保障しませんw。



■パーティー



各ダンジョンの攻略やパーティークエストなどの難易度が高いものをクリアするには、ソロプレーよりもパーティーを組んでプレイするほうがはるかに簡単で効率的です。


また、パーティーを募集して、一般的なクエストを攻略すると、一人でクエストの目的を達成するよりも、より早く終えることができます。


パーティーは最大5人まで の構成で、パーティーメンバーの位置は、リアルタイムで世界地図と(ショートカット「M」)簡略地図(ショートカットキー「N」)に表示されます。



■パーティー募集



パーティーを募集するには、次の3つの方法があります。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-パーティー04



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-パーティー05



もし、志願者をすぐに誘うことができる場合は、最初と2番目の方法を利用するのがいいのですが、志願者を待たなければならない状況であれば、パーティー検索システムを使用します。


パーティー検索メニューから募集文を登録して、色々な目的を持ったパーティーを募集し宣伝したり、既に登録さているパーティーの中から目的のパーティをクリックして志願することができます。


逆にパーティー検索のリクエストが来た場合には、承諾するかどうか通知ウィンドウで、「OK」ボタンをクリックすると、パーティーに参加することができます。



■パーティーに志願



募集をしているパーティーに志願するには、パーティー検索チャンネルでPRをするユーザーに耳打ち(ささやき)をしたり、パーティー検索システムを利用すると良いです。


ただし、パーティー検索システムを利用すると、メンバーの情報を調べることができます。


パーティー検索システムを使って志願対象者は、コミュニティのパーティー志願者のリストで確認可能です。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-パーティー08



■パーティー検索システム



パーティーを簡単に作るには、パーティー検索システムを使用するのが良いです。


登録されている募集文を見て、パーティに入りたいユーザーがいる場合は、募集文を確認し、パーティーリーダーにパーティの志願をします。


また、パーティー検索のショートカット「Y」で、簡単にそのキーを押すことにより、システムを使用することができます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-パーティー09



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-パーティー10



■パーティーの設定



キャラクターのステータスウィンドウのメダルのアイコンを「マウスの右クリック」すればパーティーの各種設定を変更することができます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-パーティー11



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-パーティー12



■アイテム分配方式



パーティーの中で最も重要な部分の一つは、狩りで得た報酬をどのように分配するかです。


アイテムの分配を公平にするために3つの分配方式があり、パーティーリーダーは、次の3つの方法の中から設定します。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-パーティー13



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-パーティー14



■サインの使用



群れを成したモンスターを攻略するには、パーティーリーダー、パーティーメンバー、同じ攻撃対象を攻撃するように誘導しなければなりませんが、この時クィックメニュ(ショートカットキー「Q」)を利用すると良いです。


サインは目印を表示するためだけでなく、様々な作戦の目的をサインで表示して簡単にあらわすことができます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-パーティー15



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-クイックメニュー01



■高速な会話の入力



一時も手を離すことができない状態で他のユーザに重要な話を伝えるには、クイックメニューを利用すると良いです。


クイックメニューは「E」ボタンを押したときにアクティブになり、次の4つの会話を、マウスを使用して選択することができます。


また、高速な会話で使用しているセリフは、システムのクイックメニューの設定で変更ができます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-クイックメニュー01
※内容が同じため、日本語ローカライズ版の画像を使用しています。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-パーティー16



■ギルド



ギルドの創設は、大都市行政補佐官と会話して申請することができます。


ただし、 最低レベル8 以上でなければならず、 3,000ゴールドを所持 していなければなりません。 また、パーティーを組んでいる状態であれば、ギルド創設が可能で、ギルドメンバーの制限は50人です。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ギルド08



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ギルド09



■ギルド設立の方法



各大都市には、行政補佐官がギルド関連業務を担当しています。


このNPCはギルドの創設やギルドレベルアップを支援しており、ギルドを作成するためには、上部の選択文の「ギルド設立」ボタンをクリックします。


※ヴェリカの女神の広場にいるギルド管理事務所でギルド関連NPCに会うことができます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ギルド10



ボタンをクリックし、3つの条件をチェックして、すべての条件を満たすと、緑色で目標を達成したことを知らせてくれます。


その後、ギルド名の入力スペースに任意のギルドの名前を入力した後、「適用」ボタンをクリックすると、ギルド作成同意するウィンドウが表示されます。


最後に、パーティーメンバーがギルドの作成に同意をすると、ようやくギルドが創設されます。


※ギルド名は完成型ハングルまたは英語で3~15 字で作成可能で、既存のギルド名と重複したり、猥褻/不適切な発言が含まれている場合は作成されません。



おそらく、ローカライズ版では、ハングルの部分が日本語で入力可能になるのかもね?



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ギルド11



■ギルド紋章(エンブレム)



個性的なギルドを作るには、ギルドの名前だけでなく、素敵なギルドの紋章も必要です。


これを支援するために行政官の隣には、ギルド紋章管理人NPCがいます。


作成したギルドの文章の画像ファイルを、指定したフォルダに保存すれば、紋章の選択ウィンドウに画像が表示されます。


画像を選択して、紋章の登録ボタンを押すと、現在登録されてギルドの紋章が有効になります。


キャラクターの頭上にギルド名と文章が一緒に表示されます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ギルド16



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ギルド17



■ギルドインターフェイス



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ギルド18



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ギルド19




■ギルド加入および推薦



■ギルドに加入



ギルドに加入するためには、目的のギルドにウィスパーをしたり、直接会話して加入しなければなりません。


また、ギルドメンバーのキャラクターにマウスの右クリックで表示されるクイックメニューのギルドに加入申請を選択しても良いです。


一方、ギルドメンバーの加入申請を受けているユーザは、ターゲットユーザーをマウスの右クリックして「ギルド招待」ボタンを押します。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ギルド20



■ギルド推薦



評判の高いギルドは、ギルドメンバーの行動を把握していますが、ギルドの推薦数を調べることができます。


初心者ユーザーを助けて、マナーのあるプレーをするギルドなら良いギルドになります。


ユーザーは、これらのギルドを推薦することで、ギルドの善行をもたらすことができます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ギルド23



■ギルドの管理



■ランク(階級)の設定



ギルドメンバーのステータスウィンドウのランクの欄にある小さなアイコンをクリックすると、ランクを変更することができます。


ランクはギルドで引き受けたの職責を意味しており、ランクの設定に登録されているランクの中から選ぶことができます。


ランクを変更したり、アクセス権を設定するには、ギルドのインターフェイスのランク設定ボタンをクリックします。


ボタンをクリックすると、ギルドの権限の設定ウィンドウが表示されます。


ここではランクの削除/追加/ランク名を変更することができ、ランクに許可するアクセス許可を設定します。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ギルド24



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ギルド25



■ギルド倉庫



ギルドメンバーは倉庫番が提供している倉庫ではなくて、ギルド倉庫を利用することができます。


ギルド倉庫はギルドメンバーなら誰もが自由に使用できますが、ギルド倉庫の管理は、権限のあるギルドのメンバーのみ可能です。



■ギルド申請の内訳



成長するギルドなら、新規ギルドメンバーの獲得に効果的に対処しなければなりません。


ギルドのインターフェイスで、ギルド申請履歴タブを選択すると、ギルドに加入したいユーザのメッセージをすべて見ることができます。


もし、ギルドに加入の許可を持つギルドメンバーがいる場合は、ギルドマスターとの協議して加入を承認するようにします。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ギルド29



■ギルドのレベルアップの方法



ギルドを初めて作成したときはレベル1ですが、行政官と会話してレベルを上げることができます。


レベルアップのためにはヴァルキオン勲章が必要であり、PvPのコンテンツ の戦場で取得したり、ギルドクエストの報酬で獲得できます。


※ギルドレベルを再び上げるには1時間待たなければなりません。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ギルド33



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ギルド36



行政補佐官と対話した後、ギルドレベルアップのメニューを選択すると、ギルドレベルのインターフェイスが表示されます。


ここでギルド名/現在のギルドレベル/ギルドレベルの維持期間/保有ヴァルキオン勲章の数を確認することができます。


ギルドレベルアップのために必要なヴァルキオン勲章を用意できたら、ギルドレベル、ステータス状態の延長/変更の「変更」ボタンをクリックしてギルドレベルを上昇させます。


ギルドレベルが上昇すれば、これまで利用できなかった様々なギルド専用のポーションを購入することが可能です。


また、ギルドレベルのために取得したヴァルキオン勲章は、PvP専用の武器/防具/アクセサリーを獲得するのに使用できます



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ギルド37



■戦場の支援補佐官



ギルド加入のメリットは、倉庫だけでなく、効果満点のポーションを使用することができるということです。


ギルドレベルが2になっていることが必要で、ポーションを購入するためにはヴァルキオン勲章が必要です。


しかし、効果が強力なので、狩りやPvPで有利な立場を先取りしようとするユーザーなら、ポーションの使用を検討しておくと良いです。


ポーションは、大都市 のヴァリカのヴァルキオン連合司令部にある戦場の支援補佐官 から購入できます。



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ギルド40



$GmenのTERA冒険活劇---MMORPG『TERA』オンラインゲーム.Blog-ギルド4