まぜそば | ひだまりかふぇ。ともママのハンドメイド日記

ひだまりかふぇ。ともママのハンドメイド日記

布小物・エコクラフト・アクセサリー・麻紐・・・などなどいろんなものに興味を持って作っています。

3人の天使がお空にいる天使ママです。
地上には娘と息子がいます





無性に台湾まぜそばが食べたくなりました

平日だし外食は嫌だ

作るしかない

うどんはある

ニラもネギもミンチもある

ってことで、こんな感じ?で作ってみました。

豚ミンチは焼き肉のタレで味付け

めんつゆ、オイスターソース、中華だしとかでラーメンタレみたいなのを作って

温泉卵やっと成功(笑)

かつお粉と煮干し粉かけて

細いうどん茹でてまぜそば完成

いける!

って言うか、よくこれだけ適当に作って完成できたなって子供たちとびっくり(笑)

モヤシのナムルとか、酢、キムチ乗せたり

味変しながら楽しめました




先週下校した息子の手足頬に発疹。

2日前からかかとが痛いと言い、右頬には大きな口内炎。
夏の疲れ?と思いつつも皮膚科へ。
原因不明
その夜発熱。休日夜間診療所へ
またもや原因不明

次の日発疹は増えて、関節が痛いと言い出し、歩行困難。ペンギンみたいに歩く。
木曜日だし、開院してる小児科は数件。
もしかしたらあの病気かもしれない…と思う病名が浮かぶ。
経験ある小児科じゃなきゃダメだと思い、そこで思い出す。

去年日曜日に蕁麻疹が出来て休日夜間診療所に行ったら担当はY小児科の先生。
蕁麻疹の時の説明がすごくわかりやすかった。
この先生なら!と思って受診。

アレルギー性紫斑病

一万人に一人か二人の発症例
皮膚科や内科でも見たことがない先生もいたり、小児科の先生でも診断できない人もいるってY先生

納得、やっぱり…

友達の息子くんが数年前、手足に発疹出来て歩行困難、腹部の激痛、便潜血、定期的な尿検査(重度の場合ネフローゼに)で3週間安静生活でした。
そのときの症状に似てると思いました。

その時の病名がアレルギー性紫斑病



木曜日の時点では、手足頬に紫斑と関節痛による歩行困難。
これからの経過として予想されるのは、腹部の激痛、便潜血の可能性。
その時は迷わず救急車呼びなさいと言われました。
数日から数週間の自宅安静。
特効薬はなく、対処療法しかない。
どれだけ進行するかは「運」
紫斑が消えても1か月後に尿検査にひっかかる子が50%程度。そこから数%はネフローゼに進行する。

今日紫斑はかなり消えました 今のところ腹痛はありません。
尿検査もクリアでした

明日から運動制限と登下校の送迎が条件で登校できるようになりました。
でもまだ手足を激しく動かすことは禁止です。

今日の尿検査の時に診察室を出て歩いてるときに聞こえてきた先生と看護師さんとの会話

「軽症で済んだ感じやけど、たまにものすごい恐ろしい尿検査の数値を出す子もおるでな」って話

聞こえてますよー!怖いわ~

でも尿検査終わって診察室に入ったらすぐに看護師さんが笑顔で「大丈夫よ!問題ない結果よ!」って言ってくれてほっとしました。
Y先生も年間二人か三人しかみない稀な病気だそうです

まだ安心はできません
数ヶ月は再発の可能性はあります
尿検査にひっかかる可能性もあります

最低でも半年は経過観察です

明日学校行っても紫斑が増えたり関節痛を訴えたり腹痛が起こればすぐにお迎えにいきます。
でもとりあえず自宅安静は解けました
良かった。

今回、やっぱり何か違う、おかしい、診断に疑問があるって思うなら、納得するまで行動するべきだと思いました。
この病気は予後良好です

この病気になるのは原因不明だそうです
この病気になるのも、進行するかどうかも「運」だそうです
風邪をひくみたいに、たまたまかかる病気だそうです

そして診断できる先生に出会えたのも運だと思いました。
もちろん他の小児科の先生も診断できると思うけど、これから半年は経過観察で通院する小児科だから、ちゃんと説明してくれて、看護師さんも声をかけてくれる良い感じの小児科に出会えて良かったです

まだ半年は安心できないけど、安静生活を頑張った息子をほめてあげたいです


とりあえず来週までは登下校送迎

昨日は学校から連絡あって紫斑が少し増えたかもって

とりあえず給食食べて下校してきました

今日は1日頑張れました

1日1日クリアしながら

半年後の完治を目指します