ひだまりかふぇ。ともママのハンドメイド日記

布小物・エコクラフト・アクセサリー・麻紐・・・などなどいろんなものに興味を持って作っています。

3人の天使がお空にいる天使ママです。
地上には娘と息子がいます

三重県内のイベント(主にクラフト&雑貨マルシェ)に出店したり


単独でイベントもしているハンドメイドユニット


ひだまりかふぇ。代表のともママです。




ひだまりかふぇ。は数人の作家が集まってイベントだけの



ショップを楽しんでいます。




布小物・エコクラフト・アクセサリーなどを製作しています。




お空に居る3人の天使たちに見守られながら育児とハンドメイドにと、毎日笑顔でいることを目標に頑張っています







>


テーマ:
今日から歯科医院勤務でした

午前中のみなのですでに帰宅して

まだお休みの旦那と夏休みの子供たちと過ごしてます



メガネを買いました




2本で5000円ってCM でやってるのを観て

行ってきました。

まぁ、私はかなりの近眼なのでそれではすまないだろうなぁと思っていましたが

普段はコンタクトなので、一番お安いので造っきました

2本で7500円

安い!

視力検査をしてもらって

視力は0.1くらい

右目軽い乱視

軽い老眼…


え?老眼?

老眼って言いましたよね?

何となく…何となくですよ

本当に何となく…見にくいなぁと思ってましたよ

気づいてました?ちょっと老眼入ってきてますねーって

え?私に言いましたよね?

気づいてました?って私に聞きました?

近くには私しか居ませんよ?


気づいてましたよ

疲れ目だなぁくらいから始まって

疲れ目治らないなぁって思って

疲れ目治らないなすぎたなぁって気づいて

自覚してましたよ

はい、老眼です

近眼➕老眼

近くも遠くも見えません(笑)

コンタクト調子悪い時や、、コンタクト外したとき

面倒なときにメガネ生活をしてたけど

合わなくなってきてたからずっと欲しかったんです

歯科医院勤務なので、もしコンタクト調子悪くなって外したときに

メガネが必要なので

仕事用に1本

もう1本は自宅で使います

今までのは災害用にリュックに入れておきます




未知との遭遇

2羽対1匹

お互い攻撃はしません

しっかり観察してますよ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
旦那は12日から20日までお盆休み

長い!

私は12日から15日まで

娘も私も16日から部活とお仕事なので

残すは2日間です

高校の同級生の呉服屋さんに行ってきました。


Facebookで私がいいね!してた

この風呂敷の記事を見て

友達が欲しいってラインしてきてくれたので

実は私もほしかったのがあったので

買いに行ってきました。




大きな熊の風呂敷は




他にも素敵なデザインがあって、格好いい!

浮世絵のは旦那のお弁当包むのに格好いいのが欲しかったんです

何年ぶりかに会えた同級生のOくん

しっかり呉服屋さんになってて格好良かったです

お互いFacebookで日々の様子は知ってるから

久しぶりって感じもしなかったんだけどね

その日の午後からはプール当番

暑かった~あせる

帰宅してからは頭痛と疲れでダウン

夕飯はカレー

子供たちが野菜を切ってくれて助かりました

無事カレーは完成!

野菜のサイズとか気にしない

子供たちが完成させてくれたことが大切だと思いました

また作って欲しいなぁ




11日の夜は仕事終わってから弟拾って四日市へ





カメラスタッフとして参加してる


の飲み会に参加

海外赴任してるメンバーが一時帰国してたり

県外に単身赴任してるメンバーが帰省してたりするので

集まるからって呼んでもらいました


高校の頃やOBバンドに所属してるときは

話かけることすら出来ず、挨拶だけで緊張してどうしようもなかった大先輩と

一緒に飲んでる…

帰りには私は車だったので

部活の思い出話をしながらお家まで送ったり

あの頃の私が聞いたら倒れそうなくらいの状況(笑)

楽しい時間でした


昨日は朝から旦那の実家でお念仏

叔母さんの初盆もあるので、義父の実家へもお参り

そのあとお墓参りへ

午後からは私の実家でBBQ





コストコで買ったタンを分厚く切って焼いたんだけど

画像取ってる余裕がなかった(笑)

子供たち7人がしっかり食べるようになったので

めっちゃ忙しかったウシシ




幸せのきのこ見つけた



きのこの山

たけのこの里

どっち派?って聞かれたら

どっちでもなくて、すぎのこ村派でした

すぎのこ村

覚えてますか?

若い子は知らないんですよね

すぎのこ村復帰を願います!(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風の日

娘は部活はお休みになりました

旦那は奇跡的に有休取れました

数日前に有休の申請出してくれて、ギリギリまで無理かもって言ってたんだけど

めったに有休取らない旦那が申請出したもんだから

有休取らせてもらいました

そしたらまさかの台風直撃!

珍しいことするからだ(笑)

でも今日しかない!って思って

鳥羽水族館へ





水族館なら雨でも大丈夫

もしかしたら空いてるかな?なんて思ってたら

すごい人!

県外ナンバーだらけ

オープンと同時に入って11時半過ぎに出てきたんだけど

びっくりするくらい長い駐車場待ちの車の列が出来てました。







カピバラ立ってる!(笑)


昨日はバタバタの1日でした

お仕事もあちこちに移動

夕飯は海老と豆腐のやさしい中華スープ




途中味変で

酢とサテトムを。

かなり辛いけど子供たちも入れてました

これいれたら急にベトナム料理になります

コストコで3瓶セットだったんだけど

しばらく楽しめそうです



台風過ぎて今日から過酷な猛暑日が続く?

10日にはプール当番なんだけど

かなりの暑さになるのかな?

10月まではダラダラと残暑が残るとか。

体調管理徹底しないといけないですね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
温泉卵って私の中でかなりの重要ポイントなんです

とろーっとなったとき

美味しそうラブってなりますよね





見事にカチカチ(笑)

温泉卵メーカー使ってるんですが

なかなかうまく出来ません

この日はザルラーメンをお昼に作ったんだけど

担々麺の上に乗ってるお肉を

豚ミンチを沢山買ってきて夏休み用に作りおきしてるので

まぜそば風にアレンジ

仕上げに温泉卵乗せようと思ったら失敗😵💧

でも、これはこれで美味しかったから

とにかく温泉卵を安定して作れるようになりたたい




昨日は子供たちは旦那とおでかけ


私は弟夫婦とコストコ&セントレアへ。

セントレアではトミカプラレールのイベントしてたから甥っ子と行きました





私も飛行機見てテンションあがるー

娘が小学5年生の時に、社会見学だったかでセントレアに行ったときに

大荒れの天気だったけど、楽しかったって話してて

私も行ってみたいと思ってたんです

セントレアには今まで何度か、海外出張から帰国する父を子供たちとお迎えに行ったことはあったんだけど

ゆっくり飛行機見たことは無くて

また子供たちと来たいと思いましたよ


コストコは






他にも買ったけどもう片付けてしまって

出すの面倒だから画像はこれだけ


スタンレーの水筒

古代米煎餅

サテトム

チョッピーノスープ



スタンレーの水筒は、娘が学校に持っていくのに良いサイズ

私も仕事用に欲しいので

赤は娘、緑は私が使います

サテトムは食べるラー油です

チョッピーノスープは前に食べてすごく美味しかったから

子供たちからのリクエストです


娘が大好きなポテチ



オニオン味のポテチなんだけど

ジップロック7袋に小分け出来ました

姉弟で協力して小分け頑張ってましたよ



先日のバイト




えびとチンゲンサイのチーズ風味ペペロンチーノ

バイトは今月末で退職します

半年間楽しくバイトさせてもらいました

沢山迷って悩んだけど

今しかないってタイミングで

午前中勤務の歯科衛生士を探していると

お仕事の同僚に声をかけてもらったので

面接受けてきました

お盆明けからの勤務になります

何年ぶりかの診療にワクワクもしてます。

でもやっぱり緊張します

今のお仕事も継続しながらの勤務なので

午前中診療終わってからまたお仕事です

しばらくバタバタしそうですが

大好きなお仕事なので頑張ってみようと思いましたよ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
セキセイインコ ルチノー





出会ってしまいました

ルチノー

もう言い訳はしません

私も惚れました

セキセイインコ4羽目

れもんちゃん

れもんちゃんはケージは別にして、お喋りインコちゃんに育って欲しいと思います

もちろんあとの3羽も元気ですよ








昨日は三重県の吹奏楽コンクールでした

前日にA編成の部があって

娘たちはB編成とC編成と小学生のコンクールの日です

成績発表後には一般の部が行われて

白子ウインドシンフォニカが県代表を獲得しました

友達が所属してるから東海大会も頑張ってきて欲しいなぁ


娘は1年生なので、舞台に上がるのは楽器運搬

ティンパニ運んで出てきました

本番は舞台裏で聴いてたそうです

みんな頑張りました

来年は娘もあの舞台に上がって吹くんだと思うと不思議な気持ちになりました

私も経験したコンクールを娘も経験していくことがとても嬉しいです




お弁当は海苔で音符♪

ちょっと濃いめに味付けしたカボチャが

すごく美味しかったよって

空っぽのお弁当箱渡してくれました

今日は久しぶりの部活お休みの日

私もお仕事お休みにしました

どこか行こうか?っ思ってたけど

今一生懸命に宿題しながら弟の読書感想文のお手伝いをしてくれてます

娘のフルートがちょっと故障したので

楽器店に行った帰りに、インコの餌を買いにペットショップ寄ったら

ルチノーのれもんちゃんに出会いました

運命だな(笑)







先日のバイト





チキン南蛮タルタルソース添え

この日も本当に沢山のお客様にお越しいただきました

バタバタして疲れた体と心に

美味しいチキン南蛮が染みました

今週水曜にバイトに入ったらしばらくバイトはお休みです

今年は初盆もあるし、お盆はバタバタしそうです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は釣りに行ってきました。

毎年私の父と夏休みに釣りに行きます

今日も大潮

沢山釣れましたよ




アジ、イワシ、メバル、ハタ…

父が釣れた魚をお昼にお味噌汁にしてくれました。

お味噌汁を作ることは決めていたから

お弁当のおかずは適当に(笑)


実は昨夜中学の同級生のいつものメンバーで飲みに行ってたので

帰りは12時過ぎだっんです

お弁当入れなくちゃいけないのに夜中まで笑い転げてました(笑)



適当なお弁当と

本日の釣果





小さいサイズばかりで

釣るのは楽しかったけど、後が面倒笑い泣き

鱗取りも途中で嫌になってきたので

半分くらい頑張ったけど

後半は鱗取りは旦那

処理は父にお任せ!

イワシとか小さい魚は唐揚げにしました

メバルは煮付けにしましたよ

子供たちは針から魚を外したりも平気になりました

夏休み中にもう1回行けたらいいなぁ





昨夜の安定安心のカンパーイ




私は体質的にお酒は飲めないので

ノンアルコールです

いつもの5人

夜中まで笑い転げて、笑いすぎて泣いて

呼吸困難(笑)



先日のバイトの賄い




ヤリイカとナスのトマトバジルスパゲティ

次は今週の金曜日のランチタイムにバイトです

夏休みだからできるだけ仕事は調整して

子供たちと過ごしたいなぁ

とりあえず今年は夏休み中にもう1回釣りに行きたいな






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
三連休ですが

土日は娘が部活

私も土曜日ちょっとお仕事やったし

今日は旦那がお仕事なので

ほぼ家に居ました



土曜日はボーナスも出たし

ちょっと贅沢な外食

九十九曲のオーダーバイキング







他にもオーダーしたけど

画像はこれだけ。


久しぶりの九十九曲は子供たちも楽しんでました


金曜はバイト

キッチンとホールを行ったり来たり

最近の金曜はお客様が沢山でバタバタ

落ち着いた頃に熱中症っぽくなってきてフラフラになりました

キッチンは暑いし大きな換気扇回ってて空気が薄いので過酷です


賄いは

明太子とちりめんじゃこのペペロンチーノ





今まで食べたペペロンチーノの中でも1位!

もうぶっちぎりで1位!

すごく美味しくて疲れた体にしみました




今日は私の車の点検に行きました

そのあとイオン津へ

外でウォーターボール体験やってたので

息子が体験してきました





ぺったんこの状態で入って

ものすごい暴風に耐えて膨らんで

必死で立とうとするけど倒れて転がって

最後は係りのお兄さんに

グルグル回されてフラフラに(笑)

ちょうど曇ってるタイミングだったけど

ボールの中はかなりの暑さだったそうです

娘はさすがに出来ないから

楽しそうにしてる弟を応援してましたよ






10月のイベントにエントリーしました!

出店決まったらまたお知らせしますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、娘が部活に行くのに自転車を動かそうとしたら

こんな所にアゲハチョウのサナギ




自転車のスタンド

この状態だと朝早くから頑張ってここまで来たんだね

自転車の近くに金柑の木があるので

そこからサナギになるために場所を探していて

ここに決めたんだね

でもごめんね~って言いながら

上手く移動させました

無事羽化できるように移動できたから

しばらく見守ってみようと思います


スイレンの花にアマガエル




今年はスイレンの花が沢山咲いてくれましたよ

先日のバイト


挽き肉と夏野菜の甘辛スパゲティ



日替りのスパゲティは

毎週バイトに入っても、メニューが重なったことがないんです

毎日毎日美味しいスパゲティを作り出すシェフはすごいなぁ



お友達の童話作家村上しいこさん

新刊が出ました






うたうとさちいさないのちひろいあげ

空はいまぼくらふたりを中心に


この2作に続く3作目


青春は燃えるゴミではありません

発売された日と次の日に数件本屋を回りましたが

まだ入荷されてなくて

しいこさんにラインしたら

あるよって。

まさかのしいこさんご本人から受け取ると言う幸せなことに!

しいこさんは多才で、今日ベルファームで開催されてた手作り市に出店してたから

会いに行ってきました

今日は湿度が高くてイベント参加は大変だっただろうなぁ

娘が、しいこさんの作品が大好きで

今日直接しいこさんから受け取って、嬉しそうにしてます

この3作の中には、娘と同じ名前の女の子も登場してるんです

「ダッシュ」は娘が初めて最後まで読めた長編作品なんです


小学校低学年の息子はそろそろ日曜日シリーズがピッタリです


中でも私が一番好きなのは


たまたま図書館で借りてきて、私がハマって

何回か借りてきてたんです

そしたらイベントでご一緒することがあって

そこからのお友達

まさかこの本の作家さんとお友達になれるなんて思ってもみなくて。

今娘が沢山本を読むようになったのも

しいこさんのおかげです

沢山リンクさせましたが

まだまだたくさんの作品がありますので

ぜひチェックしてみて下さいね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は娘のピアノの発表会でした





前日のリハーサルの様子です

前日の夜にリハーサルして

心も体も成長した娘は、はじめて緊張するって言い出しました

わかるよ

私もそうだった

小学校の頃、ピアノの発表会で緊張した覚えが無かった

中学になって心臓が破裂しそうなくらいの緊張を経験しました

だんだんと自信がついたら、緊張することがあっても対処できるようになるんですよね

今も舞台裏に入るとワクワクします





ここの緊張感が大好きです

いろんなこと思い出す(笑)

今年の娘の衣装は、もうドレスはやめました

earthでセールしてて普段でも着られる服を選びました

名前を呼ばれて、舞台にあがってきた娘の姿を観て

旦那と私、目が合って同じ言葉を口にしました


「大きくなったねー」って。


クラスで一番背も低くて頼りなかった娘が

身長ももう少しで私に並びそうで

自分で選んだ曲で

自分で選んだ服と靴で堂々と舞台にあがった娘

中学に入って、勉強に部活にとなかなか練習できなくて

でも絶対に辞めたくないと頑張ってきました

大きくなったなぁ

昨夜の熱帯夜

娘の部屋にまだエアコンがなくて

久しぶりに4人で並んで寝ました

狭い(笑)

改めて大きくなったなぁって思いました

無事発表会も終わってほっとしてます


来年も出たい!まだ辞めたくない!って改めて宣言した娘

出来る限りサポートしていきます


暑いから伸びてるハムスター





ハムケツ❤






今日はクラフト&雑貨マルシェのことで

スギさんとランチでした

スギさんは仕事のお昼休みのランチなので

やっぱりランチはここで





私のバイト先です


10月のマルシェに向けての相談と

近況報告

まだまだ話足りない(笑)

やりたいこともあるので、10月に向けて話を詰めていこうと思います



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
去年11月に仕込んだ味噌

天地返しして

そろそろ食べられるかな?





右は米味噌

左が今年初挑戦の麦味噌

色が違いますね

匂いも違いますよ

どちらも良い匂い

手作り味噌で食べる具沢山のお味噌汁は

最高のご馳走です


昨日はバイトの日




この日のプレートランチは

サーモンのソテーフレッシュトマトソース

ソテーされたサーモンに

フレッシュトマトソースとサラダ

ジメジメした日にピッタリな爽やかなプレート料理でした

私の賄いです

バイトを始めてから、家での料理も

より丁寧にするようになりました

手間をかけることは、美味しくなることに繋がって

美味しくできた料理で

命を守ることに繋がっていくんだと思います

尊敬する辰巳芳子さんの「あなたのために いのちを支えるスープ」を読んで

こんなに手間をかけた料理をしてみたいと思いました

時間に追われることが多いけど

たまには手間をかけた料理もしないとね

昨日は夜中学の地区懇談会でした

中学ともなると懇談会に参加する父兄も少なくなるんですね


そんな中真面目な(笑)仲良しママ友達と参加してきました

来週は小学校の地区懇談会です

そして明日は娘のピアノの発表会です

私の方がドキドキしそうです






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。