【『ガリガリ君からガタガタ君、そしてキタヨさんへ・・』・・No:223】 | あなたの人生をまるっと豊かにする!『最適ライフコーチング』

あなたの人生をまるっと豊かにする!『最適ライフコーチング』

世界No.1コーチから学び、小手先ではなく一生使える、
あなた自身にアレンジできるメソッドを伝えています。
『じっくりと丁寧に真心込めて』              

こころがラクになる簡単レッスン■

■ みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方がいらっしゃいましたら、

是非、ご紹介してあげてください。

 

【こころがラクになる簡単レッスン】登録はこちらから!

 

==2016年8月18日 No : 223==

 

みなさん、こんばんは。

こころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。

今朝のこころのお天気は如何でしたか?


雨が降ったりやんだり、時には雷や豪雨にもみまわれた東京両国です。

 

せっかくの満月も観れなくて残念です。

 

 

(先日の浜名湖からのお月さまです。)

みなさんのところは如何ですか?

今朝は久しぶりに近所の神社にお参りに行きました。

 

 

■ 体験セッションの申込受付中です。

 

■ ご案内はこちらから・・。

⇒ 【募集開始】『こころを最適化するセッションプログラム』体験セッション受付開始


■ お申込みはこちらから・・。
⇒ 
こちらをクリック  

 



このところの睡眠不足から(という思い込みもあって)か、身体が重い感じがしていたので、

今朝はモーニングセミナーに参加した後、

リエゾンセッションをしてから、夕方仮眠を2時間ほどとりました。


夕方目覚めると、とてもスッキリしていました。


(前回伺った時の宮司さんのご講話)


昨日は朝に福から戻って、その後茨城県の千勝神社の例大祭(つきなみさい)に参加して

宮司さんからの講話を拝聴した後、

 

相談室という宮司さんにへの無料相談を2人でお願いしました。


お話しいただいたのは、いろいろとありましたが、その中からシェアすると、

私たちのいるこの世界で人は3つこころのステージがいるということです。


1) ガリガリのこころ・・『我利我利』の心と書きます。

決してガリガリ君ではありません・・(笑)

漢字にするとイメージしやすいですね。つまり、私利私欲という自分のためだけのこころです。


2) ガタガタのこころ・・『我他我他』の心と書きます。

決してガタガタ道ではありません・・(笑)

他の人のためにという意識が持てて、尚且つ自分のためにという意識もあります。

つまり、ギブ&テイクのこころです。


3)キタヨのこころ・・『喜他与』の心と書きます。

決してキタヨさんという方の心ではありません・・(笑)

喜びを周りの方々に与えるこころです。



1)や2)は人と身体のエネルギーのやり取りであり、

 

これは人間同士で補い合えるものです。

目に見える世界でのエネルギーのやり取りと言ってもいいのかもしれません。

それに対して3)は魂レベルでのエネルギーのやり取りになります。

『魂』となると、人間同士というよりは、目に見えないものの力を借りて補うもの、

それが神仏だったり、いわゆるスピリチュアル的なものとなるのかもしれません。




これは、セッションでも同じことが言えて、

私たちはクライアントさんの話を伺って、悩みの解決などをお手伝いしていますが、

それは単なるアドバイスでもないし、知識やノウハウを伝えるだけでもありません。

クライアントさんの悩まれている根本原因を一緒に見つけて、

 

改善するというものではありますが、

そこには目に見えないこころのエネルギーがどんな状態なのか?

 

見きわめることが大切です。

もし、マイナスなエネルギーだとしたら、

『どうやってそのマイナスエネルギーに力を補えられるか?』がとても大切だということです。



こうしたエネルギーレベルで自分を見て行くと、

自分のエネルギーがプラスの状態、充実した状態でないと与えられません。


技術や知識だけで解決できるものもありますが、必ずしもそうとは限りません。

ましてや心地よさも得られないでしょう。


自分のエネルギー状態をプラスにするのは

『ありがとう』と感謝することや『笑顔』になるということです。


これを1回で終わりにするのではなく、続けて行くことです。

ちょうど植物に水をあげるのと同じように、自分自身にもあげ続けるということです。


こうした自分に対する『ありがとう』という水やりの視点から見つめてみても、

自分の大切さが見えてきます。

それが『己を尊び人に及ぼす』となって行くのではないでしょうか?

 

 

■ 今回の内容は如何でしたか?

少しでもあなたのお役に立てたかな?

感想や応援、質問や気づきなど何でも良いのでコメント欄や

 

ブログメール、下記のお問い合わせから贈って下さいね~。

とても喜びます。

 

■お問い合わせ■

ご意見、ご感想、お問い合わせがございましたらこちらからどうぞ。⇒ ★★ 

 

 

 

私の言う『こころの最適化』とは


私の言う『こころの最適化』とは


あなたが持っていないものを


新たに手にして改善して行くというのではなく、


本来、持っているものを引き出すことです。

ちょうど


引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが


目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、


しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、


いつでも使えるようにするイメージです。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。




明日もこころの最適化を図って素敵な1日となりますように。

 

 

よろしければ、ブログランキングにご協力をお願い致します!


人気ブログランキングへ

 人気ブログランキングへ

 

 

また、ペタ、読者登録もお願い致します!

ペタしてね      読者登録してね