サムライセラピーでこころを最適化する@東京両国 ~Heart Optimization~

心技体のバランスアップを図り気づきと実践で仕事のパフォーマンスをアップする。


テーマ:

【残席9名】

9月の『こころを最適化するサムライセラピー』体験セッションのお申込み受付中~

 

 

==============================================

■ あなたは今、こんなことで悩んでいませんか・・?

==============================================

 

『自分に自信が無い』

『人前で話す時に緊張しすぎてしまう。人の視線が気になる。』

『人の輪に入れない。』

『自分の人生を歩んでいない感覚がある。』

『まじめにやっても報われなくて虚しい。』

『職場で悶々としている。』

『子どもに対してイライラする。』

『気分が沈むと投げ出したくなる。』

『人に言いたいことが言えない。』

『セラピーでラクになったけど、何をどうすればよいのかわからない。』・・・。

 

もし、こうした悩みをこころから変えたいと願っていたら、

これからお伝えする情報が、

あなたの人生を根本から変える役に立つかもしれません。

 

こうしたことは私自身も経験してきました。

 

しかし、今が一番幸せと思えるようになりました。

 

====================================

■ なぜ、そう思えるようになったのか?

====================================

 

以前の私は、人間関係では、無意識に人と比較して落ち込んだり、

ホッとしたりと一喜一憂していました。
また、人の言動と比べて自分は正しく、相手を悪いと思って、

非難したり、責めたりしていました。

 

つまり、人と比較し、人をジャッジし、

その結果、自分からおかしな人間関係を作っていたんです。

 

そうすることで、『人と深く関わらなくても良い。その方がラクでいいや。』と

こころのどこかに思っていました。

 

特に最も身近な夫婦の中で、

離婚届が宙を舞うような険悪な雰囲気になることが定期的にありました。



ですが、こころの仕組みを知り、現場主義の心理学と出会い、
さまざまなセラピーを受けることによって、
目の前の出来事に対して感情的になることが減って行き、

客観的に捉えられるようになっていきました。

解釈や感情が自分に何を訴えているのか?

表面的な事からその一歩奥、『そのこころは?』を知ることができて

『あぁ、こういうことだったんだ~。』と思えるようになりました。

 

そして、約30年近く学んできた合気道で有段者になったことや

約25年学んできている新陰流剣術で免許皆伝をいただき、

師範になった経験とをつなげて、単なるセラピーだけではなく、

武道という日本人ならではのこころ、意識の持ち方、軸の作り方

を活かしていくことで安定感や腑に落ち感が深まりました。


今でももちろん、落ち込むことはありますが、
長引いたり、深く落ち込むということはかなり減りました。

落ち込む時間はグンと短くなりました。


落ち込んでも短時間で戻れるというようになったり、
人を非難したり、責めたりすることも無くなり、

とてもラクになりました。

なぜこのようになれたのでしょうか・・・?

なぜなら、こころの仕組みを学び、

セッションを受けることでストレスの元となっていたのは

相手ではなく、自分のこころの中に解決の糸口があるということを知ったからです。

 

今このページをご覧になっているあなたにも

同じような悩みを感じられた経験があるのではないでしょうか?

 

=========================

■ 私たちのこころって・・。

=========================


私たちのこころは身体と違って目には見えません。

身体でしたら、病気になったり、具合が悪くなると、
身体の仕組みやはたらきを理解している病院にいって、
診察をしてもらい、検査をした結果によって
薬をもらったり、治療してもらったり、時には手術をしたりして、
回復して、また日常生活に戻ります。

 

こんな流れです。

病気になる病院へ行く問診、診察検査治療、手術リハビリ退院、通院

 

このような流れで私たちは病院に行って、診察や治療を受けて治します。

 

こころも身体が病気になるのと同じなんです。

 

ですから、同じような流れで進めて行けば改善できます。

 

悩んでいて苦しいカウンセラー、セラピストのもとへ話を聴く(カウンセリング)

セラピー改善策問題解決


なぜかと言うと
それはこころと身体がつながっているからです。

ただ、身体と違って
こころは目には見えませんので、
本や写真などで仕組みやはたらきを本当の意味での理解することはできません。

電球と電流の関係のように

目に見える電球が身体であり、
目に見えない電流がこころです。

電流が弱く流れれば、電球の明るさは薄暗いですし、
電流が強く流れれば、パッと明るくなります。
            

=================================================

■ 自分自身のこころの仕組みは、どうしたら理解できる?

=================================================

では、この自分自身のこころの仕組みって、
どうしたら理解できるでしょうか?


それは、『真の癒し』を体験すること。

 

つまり、セラピーを受けたり、

自分自身でやってプロセスを体験することです。


ただ、
『セラピーを受けて、ラクになった。』
これだけでも、もちろん充分ですが、

それだけではなく、アタマでも学び、

更に他にはない武道の意識や感覚も身体で体験し、

腑に落として行くことで、『更なる癒し』が深まって行きます。



『アタマでも納得し、こころでも納得し、身体(感覚)でも納得する』という
『癒しの三つ巴』です。


『八方塞がりでどうしようもないけど、
本気で変わりたい、癒されたい』と思っていらっしゃる方にはオススメです。

 

こうした『真の癒し』を得るために継続セッションをしています。

 

==================
■ セッションの流れ
==================

セッションの流れはこのような感じです。

 

1)最初にこちらからお送りした書式にお悩みごとを書きます。

2)初回カウンセリング
 

  カウンセリングとは病院でいうところの問診のようなもので、
  どんなことで悩まれているのかをお話ししてもらうものです。 
  最初はカウンセリングを行い、どんなお悩みで、解決してどうしたいのか?
  どのようになりたいのか?などをお話ししていただきます。
 
3)初回カウンセリングを受けて気づいたこと、感じたことなどを返信します。
 
4)初回カウンセリングから次回のセッション(セラピー)までの間に、
  自分自身と向き合い、更に気づいたことや感じたこと、
  何か自分でできることを試してみたりして、
  更に気づかれた事などを教えていただき、
  次のセッション(セラピー)に活かして行きます。
 
5)セラピー&こころの仕組みの説明
  セラピーとは病院でいう検査や手術、治療になります。
  ただし、病院ではないので、治療ではありません。
  カウンセリングで伺った内容をもとに、こちらでセラピーをしたほうが良いのか?
  学びの時間として、お話しをする方が良いのかを決めさせていただくこともあれば、
  リクエストによってセラピーを行い、振り返りをしていったり、
  こころの仕組みなどについてお伝えするお時間にあてて進めて行きます。

 
6)2回目のセッションを受けての気づきや学びなどをご記入いただき、

  落とし込んでいただく。

 

========================================

§§なぜ振り返りが大切なのかというと・・

========================================

 

セッションを受けただけで終わりではなく、

後で振り返ることで、受けたセッションそのものをより良いものと

育てていくことにもなりますし、

あなたにとって更なる学びや気づきが得られることにもなるからです。


DVC00294_M.JPG


八方塞がりだったけど、セラピーを受けて、その後の振り返りで深い気づきも得られて
ラクになって動けるようになった方々がたくさんいらっしゃいます。

 

 

仕事で頼まれると断れない。
また、人に何か頼むことは悪いと思い、
自分一人でやろうとして、結局できないということで悩んでいました。

セッションを受けて
人に物を頼んだり、頼まれごとを断ることは悪いことではなく、
言いたいこと、やりたいことをやらずに我慢することもないことや、
自分を大事にすることに気づきました。


今までは完璧にしなくちゃ、という自分でプレッシャーを与えていました。

先日、とある実技試験の卒業検定の課題で、
うまくやれば1回でできるところでしたが、
無理をして大きな減点をくらうよりも、
はじめから無理せず、余裕をもってギリギリでいいんだ、
また、小さなミスも4回まではOKだからと自分に言い聞かせ、余裕で合格しました。
学科試験も、100点とらなきゃ、ということより、
8問くらいは間違えてもOKと気楽に臨み、一発合格できました。
他人との比較ではないのだから、合格点で十分、と思えるようになりました。

こうした体験から、
他人と自分を比べて、人より良く見せようとか、
人から良く思われたいという意識が小さくなりました。


Sさん 長野県 男性

 

 

セラピーと、こころに関しての仕組みをダブルで教えてくださり、
大変ありがたかったです。(癒し+学びのような感じ)

私の数多くの質問に分かりやすく教えてくださりつつも
今回見ていってほしい事にもどって見て下さった事、
とてもありがたかったです。
セラピーがとにかくとても癒されます。

セラピーの最後に、
なりたい私になった情景を胸に焼き付けている時がとても幸せで、
毎回セラピーが終わっても心に残ります。
感じた事を表出していいという事を常に声かけしてくださる事も毎回ありがたいです。
本当に毎回ありがとうございます。

静岡県 30代 Kさん

 

 

寺石さん、
今日は素晴らしいセッションをありがとうございました。
テーマは自己価値の低さから、努力をしてきた(ように見える)
素晴らしい人々達の中に入ると萎縮したり緊張してしまう
というものでした。

このセッションでのゴール目標は、
《どんな場所でも人の前でも萎縮せずリラックスした自分で居られること》
でした。

思い出す画面は多岐に渡りましたが、やはり幼少期の家族の影響は大きいですね。
姉や父に対する怒りのエネルギー、
そして母が叔母に感じている怒りなどを丁寧に解放しました。

気付いたのは、
《母親の価値観の中で、
期待に応えられない自分を責める思いが自己価値を低くしていた》
という事でした。
その母の価値観を横に置き見た母親は、私を全受容してくれる愛に溢れた母でした。

号泣の中で、今までのいろんな思い出と共に、
感謝の気持ちが止めどなく溢れ、涙が止まりませんでした。
その後両親から、『やりたいようにやりなさい。』
との言葉を受け取りセッションは終了しました。

セッション後、と~っても気持ちが楽になりました。
この先、素晴らしい(と感じる)方の中に入ってみて、
自分の変化を見るのが今から楽しみです(^^)
ここまで解放出来たのも、寺石さんのおかげです。
今日は本当にありがとうございました!

群馬県 女性 Mさん

 

剣術を使ったワークショップ

 

【学び】
「身体に聴くとはどういうことか?」
「正面で受け止めきれるのか、逃げたほうがよいのか」

の2つをテーマにお願いしました。

まず合気道と剣術の違い、殺人剣と活人剣の説明をしていただきました。
実際に型を習って身体を動かしてみると、、
初めてなのであたりまえですが、
「自分の動きが型にあっているのかな?」
などと思考がわんさか湧いてきました。

ですが、義和さんの丁寧なご指導と
「遠慮しなくていいよ」というお言葉をいただいて、
安心信頼して剣(棒)を振ることが出来ました。

【気づき】
目標を定めるとき、剣の先を見ている時と、
もっと先を見定めている時の違いによって、
棒に当たる確率がかなり違いました。


これは普段の目標設定でも同じだなと感じました。
目先の目標と、もっと視座を高くした目標
例えば、1ヶ月後の目標と1年後の目標。
家庭内の目標と世界を見据えた目標。

どちらが良い悪いではないけれど、
より全体を見据えてから目標を定めるとブレないと感じました。

目標を定めたら、より意識を強く持つことで
剣にも相手に負けない強さがでました。

無意識を意識に変えること。
これが大事だなと感じました。


型をとるということは、「軸を定める」ということ。
自分軸をしっかり持っているとブレない強さを感じました。


しかも、力は入っていないのです。
力が入るととたんに弱くなるという不思議な体験でした。


また、自分の軸がわかってくると、相手の軸もわかるのだなと気づき
(まだ思考レベルですけど)
相手の軸は、相手の価値観とも言い換えることが出来そうです。
相手の価値観を理解してコミュニケーションをとることとつながりますね。

【次のセッションまでにやること】
人間関係において、心を突き刺すようなするどい言葉をつきつけられたとき、
受け止められるか逃げる(かわす)か、身体に聴いて感覚をつかみます。
まずは意識することですね。

東京都 Kさん 女性

 

これまで受けられた方々の感想はこちらから・・。
  ⇒ 【個人セッションを受けられた方の感想をまとめました。】

 

次に変わるのはあなたです。

==============================================
■ これまでにこのような方がセッションを受けています。
==============================================

 

・ 自分には価値が無いと思っている。

・ 自分は不幸な人間だと思っている。
・ やりたいことがあるのに、思うようにできない。
・ 自立できない。
・ 病気ではないのに、身体に症状がある。
・ 毎日が楽しく感じられない。
・ 生きて行くことは窮屈だと思っている。
・ 人生はイバラの道と思っている。

・ 自分の人生を生きていないような気がする。

・ 人の輪に入れない。
・ 人前で話す時に緊張しすぎてしまう。
・ 人の視線がすごく気になる。
・ 子どもに対してイライラする。

・ ラクにはなったが、この先どうすれば良いかわからない。

 

こんな方にオススメです。

 

更にそこから、自立して行きたいという思いが出てきた方、

 

・自分自身の体験を通じて、自分なりの答えを見つけ、
 そこから、自分自身の持ってる力を育ててみたい。
・自分の可能性を信じて、更に広げてみたい。
・今まで、自分の人生を生きてこなかったが、
 これからは自分の人生を歩んで行きたい。


そんな方々にもオススメです。

 

==========================
■ セラピーの手法は・・
==========================

・ 問いかけ・・質問に対して答えて行きながら気づきを得る。
・ EFT(感情解放テクニック)・・特定の場面で感じる感情や身体の感覚を解放する。
・ マトリックスリインプリンティング(MR)
  ・・自分が辛い体験をした時の場面を書き換えて、
   その時に感じた感情や思いを書き換える。
・ RFT・・出てくる思いや感情をひたすら受け入れて行きながら気づきを得る。
・ ITT・・イメージタッピングセラピー、出てきたイメージを紙に描いていただいて解放する。
・ ビリーフチェンジセラピー(BC)・・自分を制限している思い込みを書き換える。
・ ゲシュタルト療法・・椅子を用いての心理セラピー。
・ 剣術や合気道も行動面から入り、気づきを得たり、
  アタマで理解したことを身体の感覚といった腑に落とすセッション
 
などをベースに用いていきます。

カウンセリング時に具体的なお話を伺って、

それをもとにオリジナルのコースプログラムをお作りし      

後日メールでご提案書をお送りします。

売り込みは一切ありませんのでご安心ください。

 

体験セッションでは、そのプログラムを

 

カウンセリング1回とセラピー1回のセット

 

継続セッションというものがどういうものなのかを体感していただきます。


========================================
■ このコースを受けて、期待できるものは・・。
========================================

 

・ これまでの自分の思い込みがはずれたり、軽くなったりする。

・ 幸せだと思えるようになる。
・ 今の自分でもいいんだと思えるようになる。(自分自身を受け入れられるようになる。)
・ 人間関係が改善できる。
・ 思い込みだったと解り、見えている世界が変わる。
・ こころ、気持ちがラクになる。
・ 自分自身を客観的に見られるようになり、感情に飲まれにくくなる。

 或いは飲まれなくなる。
・ 何か落ち込むことがあっても、自分である程度は回復できるようになる。
・ 気持ちにゆとりが持てるようになる。

・アタマで何となくわかったものが、感覚的に腑に落ちて納得する。


などなど、

 

あなたがどのようになりたいか?目指すものによって、

得られる結果はさまざまです。

共通して言えるのはあなたの生きづらさが改善できることです。


======================
■ セッション時間
======================

 

1セッションの時間は120分が目安です。

進行状況によって多少の時間は前後することもあります。


その癒しの過程を通じて、客観的に見て気づきを得ることで、
自分自身のこころの仕組み、はたらきが解ってきます。

 

※セッション形式は、以下の2種類からお選びいただけます。

 

・ 対面セッション

 

  東京両国のゆかふぇにて、広々として落ち着いた空間で

  落ち着いて受けることができます。

  独立してプライバシーも守られた空間です。

 

・ スカイプセッション

 

  日本全国、海外どこからでも受けていただけます。

  マイクとWebカメラを使用することで、対面と同じような臨場感あるセッションを

  受けることができます。


=====================
■ 体験セッション価格
=====================

 

初回カウンセリング1回 + セラピー1回セットで30,000-(税込)

 

 

体験セッションを受けていただく方には、

セッションごとに振り返りシートという所定のフォーマットに記入してただきます。


===================
■ お申込みの流れ
===================

1:下記お申込みフォームにてお申込みください。
2:参加確認のご連絡とお振込みのご案内をお送りします。
3:ご入金が確認できましたら、参加確定のご連絡をいたします。

  このご入金をもって、お申込み確定となります。

 

■ 体験セッションへのお申込みはこちらから・・。   
⇒ 
こちらをクリック




セッション時にはクライアントさん対して、
向き合う時間を『じっくりと、丁寧に、まごころ込めて』していますので
受けられるクライアントさんご自身にも、
『じっくりと丁寧にまごころ込めて』自分自身と何度も何度も

向き合うようにお伝えしています。

そうすることで、
『変えたい自分、なりたい自分』になってきます。

また、セラピーを受けられる方で明らかに成果の出ている方の特徴は、
ご自身がこのセラピーを受けて変わると決心、決断されている方、

決して諦めない方です。

 

えっ、これって違うんじゃない?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、事実です。


もちろん、最初はどうなりたいかわからないという方もいらっしゃいますが、
カウンセリングでいろいろとお伺いしているうちに、
ご自身で口にされた言葉に驚いて、
『あ、そう思ってたんだ~~!』って新たに気づかれるという方もいらっしゃいます。


全く気づいていない思いとか、

何となく気づいている思いが引き出されてから、
口に出してみて、新たに決断されるという方もいらっしゃいます。



どんなに優秀なカウンセラーやセラピスト、コーチからセッションを受けても、
最後にどうなりたいかを決めるのはあなたご自身です。

 

私はこのような方のために全力でサポートします。

 

 

==========
■ Q&A
==========

 

Q:週末のみでも出来ますか?

  頻繁に通えない場合は、セッションの間隔が開いてもいいのでしょうか?

 

A:はい、クライアントさんのご都合で基本的には大丈夫です。セッション間隔も基本的

  には2~3週間は最低でも開ける感じになります。

  クライアントさんにとっては1ヶ月に1回という方もいらっしゃいます。

  それは変化の様子を確認したり、ご自身で実践される項目を定着させるためでも

  あるからです。

 

Q:セッションのスケジュールはどのように決めるのですか?

 

A:はい、前回のセッションの最後に次回の予約を行っています。

  また、初回の際にはご入金が確認できた後、

  メールでご都合のよろしい日時をいくつか

  候補日を挙げていただいてその中で擦り合わせています。

 

Q:相談したい事が曖昧だったり、自分の抱えている問題が自分でも分からないとか、

  なんとなく今よりよくなりたいとか、そんな理由からでも大丈夫ですか?

 

A:はい、大丈夫です。初回カウンセリングでいろいろとお話を伺いながら

  確認して進めていきますので、その時に感じたこと、

  思ったことを仰っていただければ大丈夫です。

 

Q:対面でないと難しいのでしょうか?

 

A:いいえ、対面でなくても大丈夫です。スカイプという無料のテレビ電話のような形でも

 セッション を行っていますので、ご都合に合わせていただいて構いません。
 全て対面の方もいらっしゃれば、全てスカイプという方もいらっしゃいます。
 初回は対面で2回目はスカイプという方もいらっしゃいますし、初回はスカイプで

 2回目は対面などという方もいらっしゃいます。
 スカイプの場合は遠方の方やご都合で家をあけられない方に便利です。

 

Q:心療内科や精神科にかかっていたり薬を服用している場合でも受けられますか?

 

A:はい、ただし主治医の医師と相談なさって下さい。その上でお越しいただきますよう
  お願い致します。


あなたとお会いして、
自分自身と向き合うこころの旅にご一緒できることを楽しみにしています。

 

こころを最適化する心理セラピー
寺石義和

 

■お問い合わせ■

お問い合わせがございましたらこちらからどうぞ。⇒ ★★ 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

サムライセラピーでこころを最適化する☆寺石 義和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。