こころを最適化してラクになる心理セラピー@東京両国 ~Heart Optimization~

セッションを受けた方の92%が『こころがラクになった!』 なりたい自分になる心理セラピー
自分の人生を生きていないと感じる方/昔のことがトラウマになってしまってる方/ストレスや不安などがあると体調を崩してしまう方など・・・。


 

~体験セッションのご予約・ご案内~

■ 
【3名様】 2月の体験セッションも募集しています。

人はいつからでもどこででも変われます。変わりたいときがベストなタイミングの時です。
★【残席名】2月『こころを最適化するセッションプログラム』体験セッション受付中 ★★★  

※お申込みはこちらから。
★★  
※ご案内はこちらから。
★★★  
をクリックしてください。)

■ 3月8日(水)、北区倫理法人会で講話させていただきます。

■ また3月3日(金)、寺石ゆかが浅草倫理法人会で講話させていただきます。

お会いしたい方は是非、お越しください。


こころがラクになる簡単レッスン■

■ 『役に立ちそうだなぁ~』とご興味ある方や

  お友だちやお知り合いなど周りの方で

  『このメルマガを紹介したら役立ちそうだなぁ~』という方がいらっしゃいまし  たら、是非、ご紹介してあげてください。


こころがラクになるためのヒントをお伝えしています。

こころがラクになると、身体の負担が軽くなったり、人間関係もラクになったりできます。

 

【こころがラクになる簡単レッスン】登録はこちらから!

 

NEW !
テーマ:

こころがラクになる簡単レッスン■

■ みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方がいらっしゃいましたら、

是非、ご紹介してあげてください。

 

【こころがラクになる簡単レッスン】登録はこちらから!

 

 

==2017年2月19日 No : 389==

 
こんばんは。
 
春一番も吹いて、暖かな日も続いていますが、
 
今日は少し涼しかったような気もします。
 
みなさんのところは如何でしたか?
 
 
明日の18時から、26日、27日と開催するショートセミナーの受付を開始します。
 
 
こんなこと考えたことってありませんか?
 
身体には名前がついています。
 
それは解剖学という学問ができて後から人が便宜的にその場所に名前をつけました。
 
解剖学って、ホント細かいんですよ~。
 
 
身近なところで言うと、
 
アタマとおでことか、背中と腰って、どこで分けますか?
 
見た目では線なんて引かれていないし、
どこからどこまでがアタマで、どこからどこまでがおでことか、
どこからどこまでが背中で、どこからどこまでが腰で、
どこからどこまでが首で、どこからどこまでが胸とか・・、
ホント、キリがなくなりますが、
骨で言うと別々のものになるかもしれませんが、
皮膚で言うと境界はありませんよね?
 
そういうのと同じで、こころと身体の境ってあるようでないのでは?
なんて思ったことはありませんか?
 
痛みも目には見えませんし、
暖かいとか冷たいとかも目には見えませんよね?
触ってみて、初めてわかります。
 
湯船に入っていて、冬場は外が寒いので、湯船のお湯が40℃くらいだと
湯気は出ますが、夏になると外も暑くなるので、湯気は出なくなります。
 
そういう時に、目で見てお湯か水かって温度計とかがないとわかりませんよね?
 
同じように、
感情そのものも目には見えませんよね?
ただ、その時の表情を見て、怒っているとか悲しんでいるとか、
驚いているとか恐がっているとか・・。
 
こころと身体の関係ってこういう考え、意識で見ると
繋がっているって思いませんか?
 
そういう訳で、27日(月)にもショートセミナーを開催します。
 
----------------

 

 

『こころと身体は繋がっている』・・カラダ編

 

私たちはこの世界で生きていると、体調を崩したり、

時には入院や手術なってこともなったりします。

私は入院体験はありますが、手術らしい手術を受けたことってありません。

小学生の時に手術というほどではありませんでしたが、

左目の治療をしました。

目の前に局所麻酔の注射針が迫ってきて恐かったのと、

刺すとそれがまた痛いのなんの・・。

大泣きしたのを今でも覚えています。

瞼を無理やり開けられていたので、目が閉じられないんですよね~。


それをまた繰り返したくなくて、手術には再度臨みませんでした。

良くなるという保証もなかったので。


ちょっと話がそれましたが、

今の医学で見ているのは、症状が起きて、それがどんな症状で、

今後どうなってしまう可能性があるから、そうならないように薬をのんだり、

何か治療したり、手術したりしています。


私は歯科技工士として、歯の悪くなった患者さんに歯科医が削って型を取ったものに

合わせて依頼のあったもの、金属のモノだったり、入れ歯だったりを作っていました。

また、その後は心臓の不整脈の業界に移って、ペースメーカーや植込み型除細動器の

植え込み手術に延べ2000件以上立会い、時にはこのような器械を入れた患者さんが

他の部位の手術をされる際に器械の設定を変更する必要があるので


一時的に変更し、本来の手術をしているところに立ち会わせていただいたことも

何百件とあります。

 



このような経験をさせていただいていて

不思議に思っていたのですが、病状や症状はよく診て診断はされているのですが、

そのようになった原因についてって、あまりと言うか、

 

ほとんど触れていないのが現状でした。


それがとても不思議で、仕方ありませんでした。

そもそも、何か症状が出るということは、

 

必ずそうなったきっかけ、つまり原因があるはずです。

例え、それが先天性であったとしても、

何か刺激を受けて発症したということもあります。



私たちの身体って、

何かケガや病気をしても、必ずと言って良いほど、治って行きますよね?

これは、免疫のような仕組みがあるからです。

それは自然の法則、原理原則でもあります。


ですから、身体の症状が起こるのにも何かしら原因がある訳です。

もちろん、医者ではありませんし、研究施設ではありませんので、

限定することは出来ませんが、大きな流れ、つまり原理原則はここにも存在しています。


その原理原則が解れば、

病気になってしまったとしても、症状が軽減できたり、

再現されないように行動できたら、どう思いますか?


また、『病は気から』という言葉がありますが、

私は本当にその通りだと思っています。


それに、病気は敵ではなく、何かメッセージとして訴えています。

そのメッセージが解って、聴いてあげて、受け入れてあげて

症状の軽減や改善が結果的に得られたとしたら、どう思いますか?


病気を通じて、どんなメッセージを訴えているのか?

人によって、同じ症状でも訴えているメッセージは異なることも多々あります。

でも、その病気や症状と向き合ってみると、何か気づきが得られるかもしれません。


こころと身体は繋がっています。

ですから、目に見える身体に症状が出ているということは、

目に見えないこころのメッセージを訴えているのではないでしょうか?

そのメッセージを聴きとってあげて下さい。
 

 


例えば、

何かすごく不安な事があった時、胃がキューッとする感じとか、

或いはものすごく緊張する時に、胸がドキドキするとか、手に汗握るとか。

とても腹が立つことがあって、アタマがカーッと熱くなったとか。

このようなことも、こころの状態が身体に現れています。


このショートセミナーでは、こうしたこころと身体のつながりを感じていただいたり、

症状が起こる仕組みなどをお伝えして、あなたのお役に立てたらと思っています。


■ どんなことを学ぶのか?

・自分の身体の感覚って何を感じてるの?

(合気道や剣術を活用したワークを取り入れることもあります。)

・UDINショックって?

・症状が現れるまでの仕組み  などなど


■ こんな方に来て欲しいです。


・体調が良くないのに、病院に行って検査してもおかしいところはないと言われる。

・身体の症状とこころの関係に興味がある。

・自分の身体感覚がどういうものなのか知りたい   などなど



■ 参加するとこんなことが得られます。

・自分の視野が広がって、病院に拘らなくなる。

・症状があっても、自分を受け入れられる。

・こころと身体の関係がわかる。  などなど


※ これは治療ではありません。

※ 参加者のみなさんに合わせて内容を変更する場合もあります。

 

 

■ 【定員6名】 2月27日(月) 14:00~17:00

テーマ:『病気とこころの関係って・・?』

■ 【会 場】 東京両国 ゆかふぇ

■ 【参加費】 ¥3,000-

 

==========
■ Q&A
==========

 

Q:2日間すべて参加しないといけないのですか?
  
1日だけの参加でも大丈夫でしょうか?

 

A:はい、1日だけでも、2日間でもご興味のあるセミナーにご参加いただけます。

 

Q:参加費はどのようにすればよろしいですか?

 

A:お申し込みフォームからお申し込みいただきましたら、確認後こちらから、お振込み先をご案内致します。お振込みいただいて、確認できましたら会場へのご案内をお送りします。

 

Q:人に話せないようなことがあるかもしれませんが、大丈夫でしょうか?

A:はい、大丈夫です。この講座はいずれも参加されるみなさんが安心安全の場として

共有できる空間としますので、外で他の人に話すのはご本人の承諾がない限り口外しません。それに、無理にこちらから詳細を聴くようなことはありません。お話しできる範囲で結構です。


あなたとお会いできることを楽しみにしています。

 

こころを最適化する心理セラピー
寺石義和

 

■お問い合わせ■

お問い合わせがございましたらこちらからどうぞ。⇒ ★★ 

 

 

 

■ 体験セッションの申込受付中です。

 

人はいつからでも変われます。
次はあなたかもしれません。
変わりたいと思った時がベストな時です。

 

■ ご案内はこちらから・・。

⇒ 【募集中】『こころを最適化するセッションプログラム』体験セッション


■ お申込みはこちらから・・。
⇒ 
こちらをクリック  

 

 

 

■ 今回の内容は如何でしたか?

少しでもあなたのお役に立てたかな?

感想や応援、質問や気づきなど何でも良いのでコメント欄や

 

ブログメール、下記のお問い合わせから贈って下さいね~。

とても喜びます。

 

■お問い合わせ■

ご意見、ご感想、お問い合わせがございましたらこちらからどうぞ。⇒ ★★ 

 

 

 

私の言う『こころの最適化』とは


私の言う『こころの最適化』とは


あなたが持っていないものを


新たに手にして改善して行くというのではなく、


本来、持っているものを引き出すことです。

ちょうど


引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが


目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、


しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、


いつでも使えるようにするイメージです。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。




明日もこころの最適化を図って素敵な1日となりますように。

 

 

よろしければ、ブログランキングにご協力をお願い致します!


人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)