こころを最適化してラクになる心理セラピー@東京両国 ~Heart Optimization~

セッションを受けた方の92%が『こころがラクになった!』 なりたい自分になる心理セラピー
自分の人生を生きていないと感じる方/昔のことがトラウマになってしまってる方/ストレスや不安などがあると体調を崩してしまう方など・・・。

~個人セッションのご予約・ご案内~

~~現在、新たなセッションプログラムを考案中です。 
               もう少しお待ちください。~~
 
NEW !
テーマ:

■こころがラクになる簡単レッスン■

■ みなさんの周りの方でメルマガを紹介したら役立つという方がいらっしゃいましたら、

是非、ご紹介してあげてください。

 

【こころがラクになる簡単レッスン】登録はこちらから!

 

==2016年6月27日 No : 169==

 

 

みなさん、おはようございます。

こころを最適化するお手伝いをしている寺石義和です。

今朝のこころのお天気は如何でしたか?


とても気持ちの良い青空が広がった東京両国です。

みなさんのところは如何ですか?



今朝も3時に起きました。

人の意識は面白いもので、

私は幼い頃からそうなのですが、

寝る前に『明日は〇〇時に起きる』と思いながら寝ると、

翌朝は目覚まし無しで目覚められます。

 




みなさんも、同じような経験ありませんか?



昨夜は24時に休んだのですが、

 

寝る時に『3時に起きる』と決めて休んだので、

目覚ましを3時15分にセットはしておきますが、

 

目覚ましが鳴る前に自然に目覚められています。

寝る際に決めることが大切のようです。

決めていないと早く寝ても目覚ましが鳴って目覚める、

場合によっては、目覚ましのアラームに全く気づかないことさえあります。

それだけ、人に意識ってすごいモノなんだなぁ~って思います。




私たちを取り巻いている世界は『思い込み』で成り立っています。

言い換えると、『抑圧』『投影』です。

或いは、さまざまな『信念』と言っても良いでしょう。


その『思い込み=信念』があるおかげで、身体や行動に影響していることが殆んどです。

いや、全てでしょうね。



昨日も嫁さんと話していたのですが、

例えば、

朝3時に起きようとしてて、目覚ましが鳴る前の2時に目覚めた時、

『今、何時だろう?』って時間を確認すると、

『え?まだ2時? もう一寝入りしなきゃ・・。』とか、

『う~ん、どうしようかな・・・? これからまた寝ると1時間だし中途半端だなぁ・・。

でも、寝ないと寝不足になっちゃうからなぁ・・。』
というような思いが駆け巡ります。



ここには、私たちには『睡眠時間が短いと身体に良くない』という『思い込み』があります。

ですから、睡眠時間が短かったとわかると、

無意識(反射的)に

『あ~、寝不足だ・・、どうしよう・・?今日、○○が何時にあるんだけどヤバいなぁ・・。』とか、

『あ~、寝不足だ・・、寝てないからヤバいなぁ・・。』と思ってしまい、

 

身体がだるくなったり、

アタマが痛くなったり、重くなったりしてしまうこともあります。



みなさんにも同じような経験、体験ありませんか~?

私もこうした事はよくありましたし、今でもあります。



もし、この『睡眠時間が短いと身体に良くない』という

『思い込み』がなかったら、こうした思いは出てこない、


仮に、出てきても気にならないのではないでしょうか?


私たちには欠かせない(と『思い込んでいる』)、

睡眠や食事に関することってこうした『思い込み』が多いですね?



食事の場合だと

『朝、昼、晩、きちんと食べないと栄養が取れないから身体に良くない。』というようなことを

幼い頃から親や学校などで言われて、それが当たり前にように『常識』にもなって行きます。



そこに、最近では『1日1食で良い』とか、『朝は食べなくて良い』とか、

『ファスティング(プチ断食のようなもの?)』、『断食は身体に良い』といった本など

情報がたくさんありますので、

 

それを聞くと今まで自分たちがしてきたいわゆる『常識』

照らし合わせて、『え、それはおかしいんじゃない?』、『止めた方が良いんじゃない?』とか

或いは、こうした情報を信じて『そうなんだ~。やってみようかな~・・。』なんて

 

思う人もいます。



それでやってみて成果が出ると、

『わ~、すご~い!これいいわ~~!!』となって、友人たちに勧めたりしますし、

逆に、やってみて成果が出ないと、

『あれは、効かないわ。ダメだよ・・。やらない方が良いよ・・。』と友人たちに言ったりします。



私たちは経験や体験を通じて、自分にとって良かったかどうかで人に勧めたりしています。

人それぞれに、こうした『思い込み=信念』があります。



そして、そこには喜怒哀楽という『感情』が伴っていると、

その『思い込み=信念』は強いものとなり、

 

その人にとって良い事も悪い事も記憶に残ります。



目の前の出来事に対して、

 

『思い込み=信念』(これをビリーフとも呼んでいます)の影響で

『解釈』や『思い/思考』という捉え方が生じ、『感情』も湧いてきて、

『行動』をして(しないことも『行動』です。)、『結果』を得ています。


つまり、

 

『出来事』⇒『解釈/思考/思い』⇒『感情』⇒『行動』⇒『結果』
       
『思い込み=信念=ビリーフ』


という仕組みになっています。


身体に出る症状もこうした流れが基本です。

私たちが認識していない(気づいていない)ところで、この流れがあります。




先に挙げた、睡眠に関することで言うと

 

『出来事』=『0時に寝て3時に目が覚めた』
 ↓ ←『思い込み/信念/ビリーフ』=『睡眠時間が短いと身体
 ↓     に良くない』
『解釈』=『あ~、寝不足だ・・、寝てないからヤバいなぁ・・。』
 
      と思ってしまい、
『感情』=『不安/恐れ』を感じて
 

『行動/症状』=『改めて寝る=行動』、
          『身体がだるくなる/アタマが重くなってくる』


となって、そこには『睡眠時間が短いと身体に良くない』という『思い込み』があるから

こうした流れになるんです。



あなたはこれを見て、どう思ったり、感じたりしますか?


私たちは常に私たちが気づいていない中で、こうした動きをしています。

私はこの流れを知って、『そうだったんだ~~!!』という驚きと納得感がありました。

そして、様々なセラピーも受けてみたり、自分でワークをしてみて

改めて、この仕組みの納得度が増し、自分の気持ちにゆとりも出てくるようになりました。

そして、全てがこの仕組みだと思うと、

『自分次第でどうにでもなるんだなぁ~』とも思えるようになりました。

『全ては自分が源』という言葉も腑に落ちます。



私がこうした『こころの仕組み』を知ったのは今から6年ほど前です。



『こころの仕組み』をはじめとして、

セッションやセラピーを通じて1人でも多くの方に気づいてもらったり、知ってもらったりして、

ラクになっていただき、こころにもゆとりが持てて行くと、

『世の中もゆとりが持てるようになり、穏やかになって行くだろうなぁ~。』、

そんな思いで今回の『こころを最適化するセッションプログラム』を作りました。

27日の12時に

10名様のメルマガ読者の方を優先で募集開始します。

 

10名になり次第、締切とさせていただきます。

 

そのメルマガはこちらから・・。

 

■こころがラクになる簡単レッスン■

■ みなさんの周りでこのメルマガを紹介したら役立つという方がいらっしゃいましたら、

是非、ご紹介してあげてください。

 

【こころがラクになる簡単レッスン】登録はこちらから!

 


あなたとともに歩んでいけることを楽しみにしています。

 

------------------------

 

今回の内容は如何でしたか?

是非、あなたからの感想や質問などがありましたら聴かせてください。


ブログのメールやコメント欄からお願いします。

 

あなたからのメッセージがとても励みになります。

 

 

私の言う『こころの最適化』とは


私の言う『こころの最適化』とは


あなたが持っていないものを


新たに手にして改善して行くというのではなく、


本来、持っているものを引き出すことです。

ちょうど


引き出しの奥にしまい込んでいた大切なものが


目に見えなくなってわからなくなってしまった状態から、


しまった場所を思い出してもらって、また目に届くところに置いてもらい、


いつでも使えるようにするイメージです。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。




今日もこころの最適化を図って素敵な1日となりますように。

 

 

 

よろしければ、ブログランキングにご協力をお願い致します!


人気ブログランキングへ

 人気ブログランキングへ

 

また、ペタ、読者登録もお願い致します!

ペタしてね      読者登録してね

 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)