井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
昨日の10月21日月曜日の晩ごはん
*黒枝豆入りの豚鶏合いびきジューシーつくね
*ラディッシュのスプラウトとミニトマト
*ほうれん草の中華和え
*豚汁
*ジムビームハニーのソーダ割り

↓↓↓↓↓毎日更新:「おいしそう!」ボタンを押すと毎月抽選で10名様にサントリーブランデーV.Oが当たりますYO






黒枝豆のこの時期に必ず作るのがつくね
最近お気に入りの鶏と豚を配合して生地を作ります。
鶏だけのときよりも、豚だけのときよりも、何故かとっても美味しくなるのです。
鶏のあっさりしたコクと豚の濃厚な味がいい感じの変わり合いびきミンチ。
何もつけなくても美味しいですが、お好みで辛子醤油を添えてもいい感じです。

一応、メモっとくか・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba



材料(4~5人分くらい)
・豚ひき肉 200g
・鶏ひき肉 200g
・卵 1個
・片栗粉 大匙3
・ゆで枝豆(むき身で) 1カップくらい~1カップ半
・塩 小匙1
・胡椒 少々

作り方
1)ボウルに材料をすべて入れて手でこね混ぜ、小判形にまとめる(16個くらい)。手をぬらしながら丸めると手に生地が付きにくいです。
2)フライパンに並べて(必要なら油をひいて)両面こんがりと、ふたをしながら蒸し焼きにします。



井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

ほうれん草の中華和え
材料(4人分)
・ほうれん草 1わ
・春雨 40g
・ロースハム 4枚
A
・メイプルシロップ 大匙1/2
・醤油 大匙1
・米酢 大匙1
・塩 ひとつまみ
・からし 小匙1
・すりごま 大匙1
・ごま油 大匙1

作り方
1)ほうれん草と春雨はそれぞれ熱湯で茹で、冷水にとって食べやすくカットする。ハムは細切りにする。
2)Aをボウルに合わせ、1のほうれん草とハムを入れてよく和え、最後に春雨を加えてよく混ぜる。

※最初にほうれん草に調味料をなじませてから最後に春雨を入れます。最初に春雨を入れてしまうと味にむらが出来るからね。



先週土曜日アイランドさんにていわきのサンシャイントマトのイベントでデモンストレーションのお仕事があったため上京・・・・だったのですが、それに合わせ、実はその前日から東京入りしていました。

自宅でケーキの教室をされているたけちゃん先生に、招待していただいたのです~(*´∀`*)
たけちゃん先生とは全く面識がなかったのですが、たけちゃん先生の教室にも通われてる勇気凛りんさんに誘って頂いちゃったのでした~(*´∀`*)ワーイ


もう・・・・素敵すぎる世界。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
オシャレすぎる世界。



スタイリングもセンスが光ります~・・・
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba

手前のポストカード(もちろんたけちゃん先生が撮った写真)、裏返すとこんな感じになってるのです。

↓びっくりよ?びっくり準備いい?いくよ?






井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
なんとお品書きΣ(~∀~||;)

しかもこれ、本日全部出てきますよっていう・・・





キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
しかも、お料理まで用意して下さってたたけちゃん先生・・・

井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ほんと・・・夢のような時間でした。

わたしにドストライクなお料理の数々・・・
どうしてわたしの好みを知っているのーーーーー(たまたまや)

で、そうこうしているうちにスイーツが次から次へと。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
ブログを読んでくださってる方はご存知、実はわたし甘いものがそんなに得意じゃない。
市販のケーキは一口目OK、三口目あたりでギブアップ(早いわ)なんだけども!

もう、ため息が出るほどに美味しい。
カボチャのムースは神だと思いながらこの時頂いたんだけど(中にキャラメルムースが入っている。このほろ苦さがカボチャのムースに合うってもんじゃない。もう合うっていう言葉以上の何か)、左下のマロンのケーキ。
これは大量にお土産まで包んでいただいたから、家で子どもたちと一緒に食べたんだけど、兄さんが
「う・・・・っ」


って言葉を無くしてたからな。
美味し過ぎて。

相当なラム酒の風味なんだけど、昨日気づいたらカルディでマロンペーストの缶を手に取ってじっと眺めてる自分がいた・・・
それほどに中毒性のあるケーキだった・・・・




井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お食事で頂いたケークサレもこの左上のフィナンシェもその場で作ってたからな。
お喋りしながら!!!!!!!
もちろんクッキーも焼き立て。オーブンフル回転。



で、生姜のケーキもお土産に包んでいただいたので、家ですぅさんと一緒に食べたのですが、すぅさんがこれ大絶賛してました、、、
お皿の上にこぼれたケーキのくずまで全部拾って食べてました、、、:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

今回ご一緒させていただいた凛りんさんといつもお世話になってるお優しいRさん。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
逆光でゴメン・・・


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
Rさんとのお話は(←一方的にわたしがお世話になりまくっているというお話。いやわたしが?すぅさんが、かもしれん・・・汗)1冊の本が掛けるくらいにエピソード満載なので、また今度じっくり書きます・・・(うふふ)




で、スイーツの写真が途中から電気の明かりの下で撮ったものに変わったのにお気づきでしょうか、、、
13時にお邪魔して、数時間・・・・。
電気を付けるような時間までお邪魔してしまいました、、、


次回は是非教室に参加したいな~っと思います。
学ぶところ、とってもとっても盛りだくさんな、たけちゃん先生のおもてなしでした。
ごちそうさまでした&ありがとうございました。



この日は凛りんさんのマンションのゲストルームにお泊りの予定だったので、凛りんさんちへお邪魔させていただきました。
で、また飲んでる・・・という。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
お腹いっぱいだといいつつ、渋いおつまみと一緒に赤のプレモルで乾杯~(*´∀`*)


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
分厚い油揚げ。
これ、知ってるぅ~~~~♪
美味しいんだよね~~~~~~♪

過去の晩御飯画像にもよく出てきています。
→一番昔は2006年だったよ

→ここにもひっそりあるし。

→煮物にしてることもあったね


グリルで焼くより、フライパンでじっくり焼くとめちゃくちゃジューシーになるみたい!
わたしも今度はそうしてみる!


井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
で、凛りんさんお手製のニューフルブラも♪

これ、めっちゃ美味しかった!
作り方は凛りんさんの最新記事にあったコレ

とろんと甘いので、ロックがいい感じです。



で、翌朝は凛りんさんお手製の朝ごはんを頂いちゃいました。
井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba
凛りんさんファンの皆様、ごめんね・・・



めっちゃ







めっちゃ美味しかった~(*´∀`*)ひゃっほぅ~





商品いろいろ♪てんきち鍋といえばdreamhouseAPEX!
ドリームハウスアペックス


++続きはメイさん劇場++







井上かなえオフィシャルブログ 「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」Powered by Ameba




読んだよーってしるしに、ぽちっと応援クリック。→人気ブログランキングへ

※こちらも参加してます
レシピブログ