年賀状2014<実家編>mt 七宝 × 筆文字スタンプ × Mark'sシマウマ | 手紙工房

手紙工房

好きなもの。便箋、封筒、切手、紙、
タグやシールやはんこやテープ。
好きな場所。本屋、郵便局、文房具店。

届いた手紙、送った手紙、切手、消印、
手紙にまつわる道具やマスキングテープ、
トラベラーズノートのことなどを綴る
フジコのblogです。

仕事の関係でずっと父が刷っていた実家の年賀状は、
数年前に父が引退してからすっかりおざなりに。

市販の年賀状に文字だけのシャチハタを押して
出しているのを寂しく思いつつ、
別の人が作ったヤツは嫌とか
コダワリがあるのかも…と放置していたのですが、
ただ面倒がっていただけと発覚。
今年は私がお手伝いする事にしました。

photo:03

我が家の年賀状を見て母が気に入った
シマウマスタンプと、
実家が毎年使っている文面のスタンプを
組み合わせて使おう!となったものの、
このシマウマと筆文字、
仲良く納まってくれるかしら…

photo:04

…結構イケます!

下部や左に帯を入れる年賀状の定番デザインを、
マスキングテープで作ってみました。
実家の母でも父でも旦那さんでも、
自分で作業できそうな
「ただ真っすぐ貼るだけ」なのも実用的!

photo:05

マスキングテープは何種類も貼って
試してみたけれど、和柄だとシマウマが浮き、
和からハズれると筆文字が浮き。

ストライプやドットもいいけれど、
親世代がその親世代に出したりする事を考えると
ちょっと自信がない…

image

最終的に、和にも北欧っぽくもふれる七宝柄が、
うまいこと筆文字とシマウマの
バランスを取ってくれました。
赤は年賀状の定番カラーでもあり、
おめでたく、折り目正しい感じもキープ。
『mt博』はかり売りの24mm幅が早速大活躍です。

image

<アニマルスタンプ 関連記事>
Mark'sのアニマルスタンプ全種
【ご当地フォルムカード】東京3「上野動物園」パンダver.
パンダ文房具セット

↓ランキング参加中↓
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ