手紙工房

好きなもの。便箋、封筒、切手、紙、
タグやシールやはんこやテープ。
好きな場所。本屋、郵便局、文房具店。

届いた手紙、送った手紙、切手、消印、
手紙にまつわる道具やマスキングテープ、
トラベラーズノートのことなどを綴る
フジコのblogです。

NEW !
テーマ:
{8A1FA19C-BAB0-47E0-90BB-D50DF9B0BCC3}

トラベラーズノートの
オリーブエディション。
噂通り、いい色でした!

{07830A66-B8F9-44BB-BA9F-3FB4AE2F0657}

2015年のブルーエディションに続く、
限定カラーバリエーションです。

本体は極力
増やさないようにしているのですが、

{EC8AB712-D0DE-4858-8BDC-5E68DCE8EB45}

それでも5冊…

トラベラーズスターエディションと
ハイウェイエディションで、
タガが外れてしまいました。

息子たちが海と山に関わりある名前なので、
なんかもう我慢できなくて…

{B53872DE-943A-4E7B-A930-C48B260449EB}

刻印も色々。

↓ランキング参加中↓
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E33FE528-30B6-4D96-AC70-E02BFF00F127}

KIDEAの積み木。
紙袋から出してすぐに中身がわかるよう、
包装紙をかけずに
透明袋のみでラッピングしました。

{7A33E6F4-AC0C-40C5-97DB-66A135092A60}

後ろに差したペーパーは
オリガミオリガミ「水彩  森柄」。
バンビにぴったりです!

後ろはMark'sの
マスキングテープで留めました。

{9A76D838-60C4-4A62-816A-11AA8467A046}

オフィシャルの
窓あきパッケージもとても好きで、
プレゼントによく利用します。

↓ランキング参加中↓
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D282A959-F4AE-4371-B897-263D84F7649D}

ピアノの発表会に用意していった、
所謂「おかえし」です。

発表会には幼稚園のお友達が
たくさん来てくれて、
演奏が終わった後、
ステージにお花やお菓子を
プレゼントしに来てくれました。

{B502AE10-7E88-433C-8E4B-3DC286BF7F8B}

先輩ママさんから、
お礼は後からでも大丈夫だけど、
そういう事があるよ〜と
事前に教えてもらっていたので、
準備していきました。

長男は公園などでも
お菓子をあげたりもらったりの
やりとりを楽しみにしているようで、
こちらから差し上げるものがなかったら
気にやんだかもしれず、
そういう意味でも良かったです。

{0DC286B0-F2CD-4D79-995D-4F913598EE39}

白いリボンの片面透明ふくろに、
白×銀×黒で鍵盤ぽいイメージの
マスキングテープを合わせ、
柄が見えるよう前で封をしました。
右肩のシールは金と迷ったけど、
ここはやはり黒のロールシールで。

裏には「ありがとう」と、
名前を書いたシールを貼りました。

プレゼントもお礼も、
子供同士で親が知らない間に
やりとりしてきた上に
どれが誰からだったか
覚えてなかったりする為、
名前はかなり重要だと思います。

{C7A544E0-8F7E-431D-836E-868096EF8493}

全く同じギフトバッグを
チョイスしてくれたお友達に
ものすごく親近感!

↓ランキング参加中↓
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3770DB59-0D15-44F4-B037-2A271583E858}

ピアノの発表会の時に送り合うお花を
同じクラスの子で取りまとめる事になり、
6人分のキャンディブーケを
作らせてもらいました。

当日朝に発表会前の子供を連れて
お花屋さんに寄るのはちょっと大変?
バルーンやキャンディブーケなら
前日までに用意して持っていける!
どうせならピアノとか音符とかの
モチーフ使ったのがないかな〜

…と、色々調べていくうちに、
「ていうか、作ればいいんじゃない?」
と思い至った次第です。

最近プチギフトでちょこちょこ
キャンディブーケもどきを作っていたのは、
この練習というか、研究を兼ねていました。

{42E35BB0-807D-40C6-BCC6-F51688AFC8EB}

まずは、音符のスティックバルーン。
自分で空気を入れるのは
すぐにしぼんだりしないか不安だった為、
バルーンショップに行き、
ふくらませてもらった状態で購入しました。

きちんと処理したものなら
半年くらいもつそうで、
もしすぐに空気が抜けてきたら
不良品なので交換します!と、
とても親切に対応していただき安心。

{FB380552-B76E-4EB0-9600-05B90CA1F447}

そしてこちらもどうしても使いたかった、
ピアノのペーパークラフトシール。

今回、何かいいピアノグッズがないかなと
楽器店や文具店の楽器・音符グッズの
コーナーを結構回ったのですが、

率直に言って昭和で止まったデザインが多く、
ファンシーでもラブリーでも
包装紙的エレガントでも猫でもない、
子供に持たせたいと思うピアノ柄が
全く見つからなかったのです。
その中で燦然と輝いていた、このシール。

教本そのままの表紙周りが可愛い、
ハノンとツェルニーのポケットノートや
バイエルのふせんにも
かなりひかれたものの、
まだバイエル前の幼稚園生には
まんまピアノの方がキャッチーだろうと、
今後のお楽しみにとっておく事にしました。

{93B01C36-81AC-401A-89A0-055C11BC9E76}

そしてやっぱり、
子供たちが喜ぶキャンディブーケにしたい!

何種類か試作したところ、
このガムボールマシン型のギフトバッグが
バルーンの持つPOPさと親和性が高く、

出来る限りお菓子を触らずに作りたい、
難しいテクニックが必要ない、
子供が多少ザツに扱っても崩れにくい、
などの面からも大変都合がいいので、
お菓子を詰めて使用しました。

{4DBF8D75-3D60-4667-AA3E-5F99F27A303C}

中身はスターウオーズのコインチョコ、
バレンタイン限定パッケージの
ミッキー&ミニーちゃんアルフォート、
オリガミオリガミとギフトシールで
ちょいとめかしたスティック型のチョコ。

割れやすいパイは本来なら避けるのですが、
このつやつや黒の個装が
ピアノっぽくて諦められず。

{9206AF9E-D3F0-4DC7-815F-6D8F4F2DE008} 

当初は、造花に予算割くなら
その分お菓子が入っていた方が嬉しい?と
思ったものの、色々試して
「やっぱり要るわ、花」となりました。

落ち着くというか、締まるというか、
味が整う的な。

{2FA68955-1FE6-47AD-BADE-8326D73F52D9}

ペーパーはchotto「うす紙ラップ」。
白黒の縞模様で
ちょっと鍵盤ぽさをかもしたつもりです。
金のロールシールは
お店っぽさを演出してくれていいな。

子供達に喜んでもらえたようで、
まずはほっとしました。

けれど実際に現場で見て
「ペーパーなしにした方が
遠目からもバルーンの形がわかって
良かったかな〜」とか
色々思うところもあったので、
また機会があればいかしていきたいです。

↓ランキング参加中↓
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CD3F00CB-3B44-4A7D-8AB9-0B8A2106B596}

新宿伊勢丹で開催中の
「KIDEA」1周年記念イベントへ
子供たちと行ってきました。

{95EA5B5B-9982-49AB-B8A5-A7B1E8393A35}

先行販売&の限定パッケージの
「美女と野獣」セットを購入。

{FE6D757D-2325-49B3-A196-F2F397B19FEC}

後姿も可愛い!
後前の概念だけでなく、
倒れていたら起こしてあげるなど
道徳的な側面からも、
背面にもこだわっているのだそうです。

{CAB6E854-8854-4B35-A862-0A59274E95BD}

白雪姫と七人のこびとセットは
イベント開始後の22日から先行で、
この日はまだ販売されていませんでした。

こびとは現在のところ、
バラ売り予定はないとのこと。
そりゃそうだよね…
りんごもセット限定です。

とりあえずヴィランズ分は
プリンセス出さなきゃ的な面も?
それを思うと意外にジーニーが来ませんね。

{443191D7-93A4-4328-8F52-5F15C7B50C29}

同じく先行販売、ディスプレイ用のおうち。

今後販売予定のアイテムも
サンプル展示があったのですが、
こちらにも大興奮しました!

{138D5E4D-C2A2-4FA4-B14B-D35DAD9F123F}

まずラプンツェル!
ユージーンはセット限定、
シンデレラと同じパターンです。

積み木も限定カラーだし、
パスカルもいるし、これは買います。

{BBEFA198-D3E1-498B-8E72-75486EAAEAE0}

そして、ハイこれ!
禁断の電車との融合です。反則です。
キャラも既発かと思いきや
帽子かぶってる別ver.だし、
ミッキーシェイプの信号とかもうね…
 
個人的には奥に見える、
マックイーンとメーターに狂喜!
カーズのトミカもひと通りあるのに。

{E5620C59-27F8-4E33-B8D3-E6296A1BB40B} 

もうすこし小さいお子様向け、という
クルマ系。ドナルドの船が可愛い!

{070F3270-BA46-434D-B1A9-C8BB511FC693}

プーさんの木のおうち。
既発のおうちも、えんとつから
キャラの積み木が落とせる仕様を
子供たちはすごく気に入っているので、
すべり台は喜びそうです。

{FFC016B3-8FD3-4CD3-9F8A-C7E2064C3C88}

商品の展示だけでなく、
積み木のパーツがたくさん出されていて、
家にはないカタチの積み木を
組み合わせて遊べるのが嬉しい。

{18185F2E-4DFA-4ABC-AD38-A371B6319C54}

次男はシンデレラの塔と、
長方形を扇型に重ねた螺旋階段に
感じ入ったようで、
ディスプレイを見ながら
一生懸命マネして作っていました。

{DE4C822A-B0FF-416F-B983-B59A521B0886}

この、2階建の家の1階の屋根とか、
重ねて木にできる台形、
他の積み木ではあまり見ないけれど、
創造性の高いいいカタチだな〜と
初めて見た時、感動しました。

他も極力、意匠性を排しながら
色々に使える考えられたカタチが多く、
子供が自分で組み合わせや
新しい使い方を見つけて、
キラキラ報告してきます。

{EB79C9ED-2F83-4FFD-9D48-F5BF7876ACC7}

上の写真は
「メロンとスイカ!」
だそう。なるほど。

↓ランキング参加中↓
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。