年賀状2014<旦那さん編>Mark's「シマウマ」スタンプ× colte「ギフト」ストライプ | 手紙工房

手紙工房

好きなもの。便箋、封筒、切手、紙、
タグやシールやはんこやテープ。
好きな場所。本屋、郵便局、文房具店。

届いた手紙、送った手紙、切手、消印、
手紙にまつわる道具やマスキングテープ、
トラベラーズノートのことなどを綴る
フジコのblogです。

今年はダーラナホースが席巻しそうな
年賀状の「土鈴じゃない馬」枠。

辰年のタツノオトシゴとか、
丑、寅、巳年のファッション小物的パターン柄とか、
亥年のウリ坊とか、各種ディズニーキャラクターとか。
年賀状の新しい干支モチーフ探しは、
「脱・土鈴」の戦いなのかもしれません。
いや、割と本気で。

photo:02

我が家では
Mark'sのシマウマスタンプを使う事にしました。
それこそ、今でしょ。

裏面は次男の誕生記念に
Shiwori photographyさんに撮影してもらった
モノクロのニューボーンフォトなので、
白黒つながりとしてもちょうど良いモチーフです。
シマウマを4匹並べ、4人家族になってもらいました。

photo:01

これは旦那さん用のレイアウト。
何が違うかというと、
文章を書くスペースが小さいのです。

宛名は手書きがポリシーで、
ひと言ふた言書き添えている旦那さんですが、
男性は…というか、そもそも年賀状が、かな?
そんなにたくさんは書けないもので、
毎年苦労している模様。
さっと一筆が映えるよう意識しました。

右のマスキングテープは、
友達が分けてくれたcolte「ギフト」のゴールドです。
本来は等間隔の金×黒ストライプ、
下にした黒を半分の幅にし、
切り取った分をそのまま天に貼って
ちょっと変化をつけました。

比較的、作業がラクな割に凝ったように見えます。
まさか今になってcolteに助けられようとは…
左はcolte使い切り後に、
mtの金ストライプ15mmと
マットブラック、ボーダー黒の6mmで作ったもの。

ipodfile.jpg

バタバタ感、賑やかさを表現すべく、
文字は大小の足跡で囲いました。
『Animal Gallery』のアニマルスタンプは、
動物だけでなく足跡も親子それぞれあるところが
可愛いし使いやすいです。

→『年賀状2014<実家編>』につづく

<アニマルスタンプ 関連記事>
Mark'sのアニマルスタンプ全種
【ご当地フォルムカード】東京3「上野動物園」パンダver.
パンダ文房具セット

↓ランキング参加中↓
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ