年賀状2014<発注編> | 手紙工房

手紙工房

好きなもの。便箋、封筒、切手、紙、
タグやシールやはんこやテープ。
好きな場所。本屋、郵便局、文房具店。

届いた手紙、送った手紙、切手、消印、
手紙にまつわる道具やマスキングテープ、
トラベラーズノートのことなどを綴る
フジコのblogです。

クリスマスツリーの後ろから、
イルミネーションのむこうから、
年賀状の足音がひたひたと
しかし着実に聞こえてくる今日この頃。
皆さんいかがお過ごしですか。

年賀状は連休中に書く、と
ひと月も前から言い渡されていたにもかかわらず、
入稿先を絞りきれないまま迎えた今週の月曜日。

人に使ってる業者を聞くのも何か憚られ、
最終的に評判も口コミも知らない
普通に検索して見つけた所にあわてて依頼しました。
誰かがデータチェックしてくれる入稿って
なんてステキ。

月00:00/データ入稿
月01:20/データチェック完了メール
月01:30/仕上がりPDFメール
月12:20/発送完了メール
火12:30/自宅着

寝ている間に刷りに回って、
自宅到着まで36時間。何ですかこの早さ。
しかも24時間メール&電話対応って、
何?今、印刷屋さんのスタンダードはこんな事に?

この驚きをFBに書いたところ、
知人達が使ったそれぞれ違う業者でも
だいたい似たような値段、内容である事が判明。
100枚(4C/1C)で¥1,600前後、
プリンターのインク買うより安く
オンデマンドどころかオフセット印刷って、
一体何事!?

ものすごく便利でありがたいサービスではあるけれど、
元印刷会社勤務の身としては震えます。
震え上がります。

photo:01

ちなみに私は片面1色のオンデマンドで、
次男の誕生記念に
Shiwori photographyさんに撮影してもらった
モノクロのニューボーンフォトをプリントしました。

宛名面は旦那さんの分と変えたかったので印刷ナシ。
こちらはスタンプを使いたいと思います。
→『年賀状2014<旦那さん編>』につづく

↓ランキング参加中↓
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


ペーパークラフト・文具 ブログランキングへ