ご当地フォルムカード郵送用のカルトン | 手紙工房

手紙工房

好きなもの。便箋、封筒、切手、紙、
タグやシールやはんこやテープ。
好きな場所。本屋、郵便局、文房具店。

届いた手紙、送った手紙、切手、消印、
手紙にまつわる道具やマスキングテープ、
トラベラーズノートのことなどを綴る
フジコのblogです。

フォルムカードを5枚セットで買うと、
ミニカードと一緒にもれなくついてくる台紙の厚紙。

途中からあからさまに薄くなりましたが、
郵便物の折れ防止用に使ったり
なかなか便利なので、捨てずにとってあります。

photo:01

今回、まとまった数の未使用ご当地フォルムカードを
お譲りする機会があったので、
2枚の一部をマスキングテープで張り合わせ、
カルトン風ファイルを作ってみました。

下部に金~茶系のマステを貼り、
上部の余白には金色のインクで金具風スタンプ。
中の「LETTER」の文字はOSCO LABOです。

$手紙工房-image

封筒はメール便用封筒をざっくり切って
2分割したハーフサイズがちょうどいい大きさです。
何かと使いやすくてすごく使用頻度が高いので、
作り置きがかかせなくなりました。

photo:02

ベロ&ペリペリ部分。
ひなまつりチロル便以来、
開封の目印に指シールがヘビロテです。
当然、右向きばっかり使うので、
透明シールシートに素材プリントで自作しようかな~。

<関連記事>
メール便用厚紙封筒ハーフサイズ
メール便用厚紙封筒サイズ色々

↓ランキング参加中↓
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村