お料理作っていただきましたお礼からです。


いつも仲良くしていただいている♪CHIE♪さん「ポテトとベーコンのレモン風味パスタ」

作ってブログで紹介して下さいました。CHIEさんのブログ記事は★こちら★


休日のランチに作って下さったようで、旦那さまと仲良く食べたんだろうなぁ~と想像しちゃいます。

♪CHIE♪さんは、とってもお料理上手で、日々の美味しそうなごはんを色々紹介してくれています。

お休みには、旦那さまも時々作ってくれるみたいで・・仲良しご夫婦で羨ましいぐらいなんですよ~


いつもステキなお写真を見せて下さる三次郎さん「キノコとじゃこの炊き込みごはん」

作ってブログで紹介して下さいました。(三次郎さんのブログ記事は★こちら★


三次郎さんには、いつも温かいコトバをいただいて、励まされています。

ブログでは、色々ステキなお写真を見せて下さいます。さりげない優しさが漂う空間です。

時々「ヲヤジでも作れるおつまみ」と題して、作ったお料理も紹介して下さっています。


皆さんもお2人のブログをぜひ覗いてみて下さいね。


三次郎さん ♪CHIE♪さん  どうもありがとうございました♥akn♥


++++++++++++++++++++++++++++++


週末、土曜日は、息子たちは学校がお休み、夫はお昼までのお仕事でした。


ランチには、皆揃うので、炒飯を作りました。


先日、炊き込みに使った「じゃこ」がまだ残っていたので、久々にレタスと合わせた

炒飯にしました。今回はリーフレタスを使いました。


レタスのシャキシャキ感とじゃこの旨みが美味しい1品です。


じゃこが味に深みを出してくれるので、調味量は塩、コショウでシンプルに

ショウガの香りがひと味プラスしてくれています。



ショウガ香る♪リーフレタスとじゃこの炒飯
ペコの食卓
〔材料〕4人分

ちりめんじゃこ                                 40g

リーフレタス                                  5~6枚

パプリカ(赤)                                 1/2個

ショウガ                                    1/2かけ

ネギ                                      1/2本


卵                                        2個


ゴマ油                                     大さじ2

塩                                        適量

コショウ                                     適量

うまみ調味量                                 適量


ご飯                                      4人分





〔作り方〕

1 ネギ、ショウガはみじん切り、パプリカは1cm角に切ります。リーフレタスは適当な

 大きさにちぎります。


2 フライパンにゴマ油大さじ1を熱し、溶きほぐした卵を加え、菜箸などで大きく混ぜながら

 炒めます。半熟状に固まってきたら皿に1度取り出します。


3 同じフライパンにゴマ油大さじ1を足して熱し、1のネギ、ショウガを炒めます。

 香りが立ってきたら、パプリカを加えて炒め合わせます。


4 3にご飯を入れてパラパラになるまで炒め、じゃこ、2の卵を加えて混ぜ合わせ

 塩、コショウ、うまみ調味量で味を調えます。最後にリーフレタスを加えてザックリ全体を

 ひと混ぜして火を止めます。





今日は、午後から雨が来そうで、どんよりと曇って、ひんやりした空気の週明けになりました。


心配していた「台風」は、何事もなく去ってくれて、昨日は、気持ちの良い秋晴れでしたが・・・


もう11月に入りましたね。今年も残すところあと2ヶ月。早いものですね~


まだやり残したことがいっぱいあるような気がするこの頃です。


これから2ヶ月で何ができるかなぁ~??



今晩は、高校時代の友だちとお芝居を観に行ってきますおんぷはーと


これからお留守番の夫と息子たちの晩ごはんの準備をして、少しは自分のおめかしもして

出かけてきます音譜 久々に会う友だちとのオシャベリも楽しみ~らぶ②


では、では・・今週も元気に頑張りましょうね~ラブラブ




★ランキングに参加しています。ポチッといただけると嬉しいです。

 いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村