2016 J2 第25節 ジェフ千葉 vs 清水エスパルス (フクアリ) | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead

 

J1 2ndステージ第6節、
ジュビロ磐田はホームで柏に【1-2】で逆転負け…
名波監督曰く、スコア以上の完敗。

これで7月は未勝利、2ndステージ15位で年間13位。
試合を重ね、徐々に実力通りの順位になってきたのかも。

やはりJ1でのチーム力はまだまだ。
それでも降格年と比べたらずっと良くなっていると思うし、
現状からもっと改善できることも色々あるはず。

とにかくJ1残留が目標ではあるけれど、
守備も攻撃も連携を高めチームとして成長し、
J1で躍動するジュビロが見たい!!


次節は味スタでFC東京戦
監督交代でまだチームが成熟していない相手に勝ちきってほしい!

Forza Jubilo!!!


※ブログ村から飛んできてくれたジュビロサポーターさんは
 ここでそっとブラウザを閉じていただければ…笑



ということで、
先週はエスパルスサポーターの友達とフクアリに行ってきました。

自分は清水サポではないけれど、
せっかくなので記事にしてみたいと思います。

記事は試合レポートではなく
内容がないような観戦日記です・・・

 

 


2016 J2 第25節 ジェフユナイテッド千葉 vs 清水エスパルス

 


★試合日時: 2016年7月24日(日) 18:03~
★試合会場: フクダ電子アリーナ (入場者数 12,400人)


※画像クリックで拡大 (800 x 600 ピクセル)

16時53分、スタジアム到着!
この場所で3年連続写真を撮ることになるとは。

去年との違いは近くにローソンができてました。
買い出しが便利に!

 

 


この日も屋台村は大勢の人でにぎわってました。
パープルのテントがフクアリのスタグルメで有名な
ソーセージ盛りの喜作。
スタジアム内でもソーセージを食べてる人をよく見かけました。

フクアリグルメガイド (ジェフ千葉)

 

 


これも有名なフクアリの福有神社。
近くで見たかったけれど、
スタッフが常駐していてアウェイサポーターは入りにくい感じ。

 

 


西1ゲートから入場すると、
メインスタンド裏手に駐車された
ジェフとエスパルスの選手バスが見えました。
清水の選手はフクアリまでバスで来たのかな?

ちなみに、
入口では町田也真人のマッチデーカードが配られました。

 

 


アウェイゴール裏の入口には
「小林清水 絶対勝利」と書かれた横断幕!

清水のグッズ店はなかったような。

 

 


今回、席はSメイン指定席にしました。
めちゃ暑い西日があたらず涼しくて最高!笑

ホーム側メインスタンド前では
ジェット・スフィーン」によるチアパフォーマンス。

 

 


17時16分、清水のゴールキーパー登場!
17時25分、清水のフィールドプレイヤー登場!

 

 


スタメン組はメインスタンド前で、
サブ組はバックスタンド前でウォーミングアップ。

内容はランニングやパスゲーム、シュート練習などで
特に変わったアップはなかったような。

サブ組はジュビロと比べて少し雰囲気が重い感じ。
村田和哉は一番最後まで軽いランニングでアップしてました。

 

 


メンバー発表では、メインスタンド前で
ユニフォームや浴衣を着た人たちが何かしてました。
が、何だか分からず…どちら様?

ちなみにこの日は
「浴衣 DE ナイト!」というイベントが開催されたみたい。

7月24日(日)第25節 清水エスパルス戦 試合情報

 

 


昨季のチームからなんと23人もの選手が去ったジェフ。
それでも残ったチームの顔とも言える佐藤勇人は
今季初スタメンだとか。

サブには元清水、山本真希の名前も。
大型ビジョンで紹介されると清水サポーターから
拍手が起こってました。

 

 


17時59分、選手入場!

 

 

ジェフのゴール裏。
選手のウォーミングアップ時から
やたらと大きな声援を送ってました。

 

 

エスパルスのゴール裏。
アウェイチケットは完売らしく、
2階席の端までぎっしりサポーターで埋まりました。

選手入場時はオレンジと黒の旗を使い縦縞のコレオ。
河井陽介のイラストフラッグはインパクトあり!

 

 


清水は2ndユニフォーム、GKは黒ユニ。
ゲームキャプテンは河井陽介。
大前元紀はケガで欠場。

この時点で清水7位、千葉9位。
まずはPO圏内を目指すオリジナル10同士の一戦!

18時3分、清水ボールでキックオフ!!


【清水エスパルス】
GK 13 杉山力裕
DF 24 川口尚紀
DF 2 三浦弦太
DF 45 角田誠
DF 25 松原后
MF 17 河井陽介
MF 20 竹内涼
MF 22 枝村匠馬
MF 39 白崎凌兵
MF 8 石毛秀樹
FW 9 鄭大世

控え
GK 29 高木和徹
DF 15 ビョン・ジュンボン
DF 31 キム・ボムヨン
MF 11 村田和哉
MF 16 六平光成
MF 30 金子翔太
FW 23 北川航也

監督
小林伸二


【ジェフユナイテッド千葉】
GK 23 佐藤優也
DF 27 阿部翔平
DF 20 若狭大志
DF 24 イ・ジュヨン
DF 33 丹羽竜平
DF 4 北爪健吾
MF 7 佐藤勇人
MF 8 井出遥也
MF 10 長澤和輝
MF 14 町田也真人
FW 11 船山貴之

控え
GK 21 藤嶋栄介
DF 13 比嘉祐介
DF 17 大久保裕樹
DF 26 岡野洵
MF 16 小池純輝
MF 6 山本真希
FW 19 オナイウ阿道

監督
関塚隆

 

 


前半2分、石毛秀樹のコンタクトが外れる。笑

 

 


ゴ―――ル!!【千葉 0-1 清水】

前半19分、石毛がPA内に侵入するもDFに潰され、
こぼれた浮き球をテセがヘッドでシュート

【ハイライト】ジェフユナイテッド千葉×清水エスパルス「2016 J2リーグ 第25節」

 

 


テセの先制弾に沸きあがるゴール裏。

 

 


ゴ―――ル!!【千葉 0-2 清水】

前半27分、川口尚紀が白崎凌兵とのワンツーで
PA内に侵入し右足シュート

川口はJ初ゴールだそうで、
チームメイトから祝福されてました。

 

 


前半37分に千葉の船山貴之が1点を返し
【千葉 1-2 清水】で前半終了。

失点はしたものの、前半は完全に清水ペース。
千葉の攻撃は単発のカウンターがほとんど。

選手がロッカールームに引き上げるとき、
三浦弦太と松原后が何かを話合ってました。
そこへ石毛と川口も。

 

 


ハーフタイムにはメインスタンド側で
ジェット・スフィーンによるチアパフォーマンス。

 

 


後半18分、清水失点で同点に。【千葉 2-2 清水】

そして枝村匠馬OUT、北川航也IN。
初めは交代に8番石毛が表示されてたような。

前半と打って変わり、後半の清水は防戦一方。
小林監督はテクニカルエリアに出っぱなし。

 

 


右サイドから2度のCK。
石毛がキッカーを務めたけれどゴールは生まれず。

にしても、石毛はすごく日焼けしてました。
部活かグアム帰りかというくらい真っ黒!笑

 




後半30分、石毛秀樹OUT、村田和哉IN。
アウェイでも勝ち点3を取りにいく小林監督。

 

 


後半34分、川口尚紀のスライディングタックルが
相手の足に入ってしまい、一発レッドカード。

写真では川口をにらみつける比嘉祐介の目が怖すぎる…

 

 


ベンチメンバーに付き添われピッチを去る川口。
清水のゴール裏からは拍手が起きてました。

天国から地獄…また天国 清水DF川口尚紀の忙しい1日 (ゲキサカ)

 

 


後半39分、清水失点。【千葉 3-2 清水】

ついに逆転されてしまった清水。
3失点のうち、2点はDFの中途半端なクリアを拾われてから、
もう1点はGKのファンブルからと、いずれももったいない失点。

メインスタンドでは帰り始める人もちらほら。
1人少ない清水はこの時間帯での失点で万事休す、
かと思いきや…

 

 


後半45分、相手のオウンゴールで
清水同点!【千葉 3-3 清水】(写真なし)

そして後半49分…

ゴ―――ル!!【千葉 3-4 清水】

左サイドから北川航也がクロス。
相手DFのクリアボールをPA内で胸トラップしたテセが
落ち着いてゴール右隅にシュート

【ベストゴールノミネート】鄭 大世(清水)「2016 J2リーグ 第25節」

ゴール裏まで走っていき
サポーターと喜びを分かち合うテセ

まさかのロスタイム逆転弾にはめちゃめちゃしびれました。

 

 

試合終了!
【千葉 3-4 清水】でエスパルスの劇的勝利!!!

主審の終了を告げるホイッスルと同時に
ベンチメンバーから祝福されるテセ。
コーチ陣とも喜びあってました。

 

 

ピッチでは杉山力裕と河井陽介がガッツリ抱擁。

 

 

選手はゴール裏へ挨拶に。
ものすごい声援でした。

 

 


メインスタンドにも挨拶に来てくれました。

 

 


勝ちロコ!
アウェイでは選手は踊らないようです。

にしても、写真だとロコロコ感がない…
動画で撮ればよかった、なんて話を友達としてました。

その清水の応援はめちゃめちゃ声が出ていて
それが屋根で反響してすごい音量と迫力!

清水サポの友達は
これだけ多くのサポーターがフクアリに集まり
一生懸命応援する姿を見て
「涙が出そう」と言いながら感動してました。

テセも「この雰囲気のおかげ」と言うくらい
本当にいい応援でした。

 

 


選手がロッカールームに引き上げた後、
テセがもう一度戻ってきてサポーターの声援に応えてました。
上半身裸で。笑




この勝利で清水はPO圏内の6位に浮上。
千葉は依然9位のPO圏外で、関塚監督の退任を発表。
明暗が分かれる結果に。
清水はこの勢いのままに4位以内をキープしてほしい!


にしても、試合後はどっと疲れがでました。
後半はいつ失点してもおかしくない状況で
ハラハラしっぱなし!笑

清水の試合を観戦するのは2012年のナビスコ決勝以来かな。
それがまさかこれほど劇的で感動的な展開になるとは。
本当に最高でした!!



そして観戦後、そのまま友達と茨城へ。
カブトムシをとるために・・・笑

 

 


 

 

 

 【公式ハイライト映像】

【ハイライト】ジェフユナイテッド千葉×清水エスパルス「2016 J2リーグ 第25節」

【ベストゴールノミネート】鄭 大世(清水)「2016 J2リーグ 第25節」

清水エスパルス J2ハイライト映像一覧



 【試合結果】

最新試合情報 (清水エスパルス)
  ↑写真あり
試合日程・結果 (ジェフ千葉)
  ↑写真、インタビュー動画あり
千葉vs清水の試合結果・データ (Jリーグ.jp)
  ↑写真あり



 【ニュース】

清水鄭が先制&ロスタイム決勝弾!千葉との乱戦制す (日刊スポーツ)
清水、後半45分からOG&鄭大世弾で大逆転勝利 (〃)
千葉 関塚監督が交代 長谷部コーチが代行監督に (〃)

<J2清水>鄭大世、劇的「恩返し弾」 第25節 (静岡新聞)
<J2清水>土壇場に逆転 第25節 (〃)

2点先行も、退場者出し逆転許すが…10人清水が敵地で千葉に大逆転勝利!! (ゲキサカ)
10人で大逆転の清水、小林監督「経験したことがない」 鄭大世「スタジアムの雰囲気のおかげ」 (〃)
千葉、屈辱大逆転負けにショック隠せず…関塚監督「本当に何と言ったらいいのか」 (〃)
清水FW鄭大世のAT決勝点がJ2通算15000ゴールに! (〃)
天国から地獄…また天国 清水DF川口尚紀の忙しい1日 (〃)

【J2全試合採点|25節】札幌が監督交代の岐阜に大勝。ジュリーニョが3得点の大活躍 (サッカーダイジェストWeb)



 【公式SNSなど】

鄭大世 公式Twitter
2016-07-24 21:34:52
2016-07-24 23:24:40

2016-07-25 09:17:33 ←関塚監督退任について
2016-07-25 09:21:37 ←〃
2016-07-25 09:33:09 ←〃
2016-07-25 09:36:54 ←〃
2016-07-25 09:40:52 ←〃

北川航也 公式Twitter
2016-07-24 21:05:25

村田和哉 公式Twitter
2016-07-24 21:19:40

※エスパルスの選手は誰がSNSを利用しているのか分からないので、
 とりあえず3人のTwitterだけ。



 【駐車場情報】

車は帰りが混むジェフィBではなく、
「蘇我スポーツ公園第1・第2駐車場」に入れました。

駐車場案内について (ジェフ千葉)

蘇我スポーツ公園 (千葉市)
  ↑ページ真ん中辺りに駐車場情報

蘇我スポーツ公園駐車場入口 (Googleストリートビュー)


ジェフの駐車場案内には記載がないけれど、
千葉市のサイトに蘇我スポーツ公園第1・第2駐車場は
Jリーグ開催時に観戦者も利用できると書かれてます。

駐車場前の道路は中央分離帯があり右折入庫はできません。
国道357号から蘇我1丁目交差点(ホンダのディーラーが目印)を
曲がり駐車場へ。
入口は第1・第2とも共通で、今回も第2へ誘導されました。
 

 


写真はその第2駐車場。
16時30分(試合開始90分前)の時点で
駐車スペースはまだまだ余裕がありました。

ここらかスタジアムまで徒歩10分くらい。



帰りは20時50分の時点で精算機のある出口もすいていて、
出庫待ちすることなくスムーズに出られました。
料金は1時間100円で計500円。

駐車場前の道路もフクアリ方向へは流れていて、
国道357号へ渋滞なしで出ることができました。

ジェフィBは相変わらず出庫待ちの車で大渋滞でした。


ジェフィBより楽に出られるので
「蘇我スポーツ公園第1・第2駐車場」がおすすめ!



 【関連記事】
 
2012 J1 第12節 浦和 vs 清水 (埼玉スタ)

2012 J1 第16節 大宮 vs 清水 (NACK5)

2012 ナビスコカップ 決勝 清水 vs 鹿島 (国立)

2015 J2 第9節 ジェフ千葉 vs ジュビロ磐田 (フクアリ)