2012 ナビスコカップ 決勝 清水エスパルス vs 鹿島アントラーズ | 真上のブルー

真上のブルー

the blue overhead


紅葉シーズン。
川沿いの桜並木もきれいに紅く色づいてます。

土曜日に東北道を走っていたら、
2台前の車が前車に追突したらしく、
目の前にパーツが飛び散りました。

さらにその少し先では
バンパーが傷ついた車と前が壊れたバイクが。(ライダーは無事)

間近で2連続事故は初めて。
車の運転は油断するとほんと危険。

と、山道で何度も自爆している身としてしみじみ思ったり。


・・・・・・


J1は第31節終了。
ジュビロ磐田はアウェイで鳥栖に黒星。現在10位。

ジュビロはこれで6戦未勝利
残り3試合、来季への希望を見せてほしい・・・


・・・・・・


先週は国立競技場に行ってきました。
2年ぶりにナビスコ決勝の地へ!


2012-ナビスコ-決勝-清水vs鹿島-国立競技場-01

2012年11月3日(日)、国立競技場
2012 ヤマザキナビスコカップ 決勝 清水エスパルス vs 鹿島アントラーズ。

試合開始ちょうど2時間前に青山門へ到着。
絵画館にはエスパルスのツアーバスがたくさん駐まっていました。
写真中央に見えるのは聖火台。


2012-ナビスコ-決勝-清水vs鹿島-国立競技場-02

清水のグッズ店は2つ出ていました。
フラッグが並べられた店では
決勝記念のタオルマフラーとペナントが売られていました。(ストラップは不明)
ペナントを買おうと友達が列に並んだけれど直前で完売。(泣)


2012-ナビスコ-決勝-清水vs鹿島-国立競技場-03

ナビスコキッズバトル、シュートゲーム。
最後のキッカーはピカルちゃん。初めて見ました。
(心なしかMr.ピッチが薄汚れているような・・・)
ゲームは清水エスパルスナビスコキッズイレブンの勝利!


2012-ナビスコ-決勝-清水vs鹿島-国立競技場-04

清水のゴール裏。ホーム扱いです。
コレオをやらない代わりに、
事前にフラッグの持ち込みを呼びかけていたようです。
バックスタンドでもフラッグがちらほら。


2012-ナビスコ-決勝-清水vs鹿島-国立競技場-05

エスパルスの選手登場。


2012-ナビスコ-決勝-清水vs鹿島-国立競技場-06

サブ組のウォーミングアップ。
写真左から、
鍋田亜人夢 石毛秀樹 瀬沼優司 三吉聖王 白崎凌兵(背中) 小林大悟。

空気が重い印象を受けるのは決勝の舞台だから?
ちなみにリーグ戦のジュビロのサブ組はいつも楽しそうに鳥かごしてます。


2012-ナビスコ-決勝-清水vs鹿島-国立競技場-07

鹿島のゴール裏にビッグフラッグ登場。
下段の「REDSTORM INFIGHT」は今年カシマスタジアムで見ました。


2012-ナビスコ-決勝-清水vs鹿島-国立競技場-08

清水のゴール裏にエンブレムのビッグフラッグ登場!
2008年の決勝では3枚くらいフラッグが出たと思うけど今回はシンプル。
この時バックスタンドはコレオ中でした。紙の隙間から撮影。(笑)


2012-ナビスコ-決勝-清水vs鹿島-国立競技場-09

鹿島のゴール裏、ビッグフラッグ2パターン目。
ナビスコ決勝のアウェイ側は必ず逆光になるので写真が撮りづらい。


2012-ナビスコ-決勝-清水vs鹿島-国立競技場-10

キジェのフリーキック。


2012-ナビスコ-決勝-清水vs鹿島-国立競技場-11

試合は延長の末、【清水 1-2 鹿島】で清水エスパルスはまたも準優勝。
4年前の忘れ物を取り戻すことはできなかった・・・


2012-ナビスコ-決勝-清水vs鹿島-国立競技場-12

エスパルスの選手がバックスタンドに挨拶。
ゴトビ監督に肩を抱かれ、
フードを頭からかぶっている黄色いスパイクの選手は誰だろう。キジェ?
キムも試合後ピッチに倒れ込み、しばらく立ち上がれませんでした。


2012-ナビスコ-決勝-清水vs鹿島-国立競技場-13

ゴール裏へ挨拶。
ちなみにトラック部分には横断幕が敷き詰められていました。


2012-ナビスコ-決勝-清水vs鹿島-国立競技場-14

アントラーズの選手がバックスタンドに優勝の挨拶。


2012-ナビスコ-決勝-清水vs鹿島-国立競技場-15

いつか鳥のように高く舞うことはできるだろうか・・・



清水エスパルス 試合情報
鹿島アントラーズ マッチレビュー
J's GOAL ゲームサマリー



★ おみやげ

ナビスコ決勝恒例、入場時にお土産が配られました。

2012-ナビスコ-決勝-清水vs鹿島-国立競技場-16

写真中央はブックレット。
右は「2012 Jリーグアウォーズ」のチラシ。
左はチケットの半券。
お菓子はチップスターのうすしお味とオレオでした。
試合中はもちろんグリコのポッキーを食べたのでこれらはお持ち帰り。

オレンジの紙はバックスタンドのコレオグラフィー用に配られたもの。
今回初めてコレオに参加しました。貴重な体験。


2012-ナビスコ-決勝-清水vs鹿島-国立競技場-17

決勝オリジナルデザインチケット
友達が第1希望のSB指定席を抽選で見事に当ててくれました。
オリジナルチケットは、もぎりのゲートも一般とは分かれていました。

ちなみに席の番号はS列27番と28番。
「S-PULSEの27鍋田亜人夢と28吉田豊だ!」と現地で喜んでたんだけど・・・


2012-ナビスコ-決勝-清水vs鹿島-国立競技場-18

2008年のナビスコ決勝【大分 vs 清水】で配られたピンバッチ。
2010年の【磐田 vs 広島】では記念カードが配られました。
そして今年は・・・何もありませんでした。orz