社長が会社からお金を借りる。どうしてマイナス評価なの? | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。

こんにちは!税理士の高山弥生です。

 

社長は会社を自分のものと思っていることが多いので

こういう質問がたまにありますが

 

金融機関は社長への貸付金は良く思いません。

 

社長は社員から会社の中でのことに反対されることは

ほとんどないでしょう。

 

そうすると、歯止めがきかない恐れがあります。

 

金融機関としては、せっかく理由を確認して

融資したのに、社長に勝手に使い込まれて

会社が本当に必要な部分に資金を当てず

業績悪化とかされてしまったら

返済してもらえなくなってしまいます。

 

昔、ちょこちょこお金を引き出す社長がいました。

今日のみに行くけど、たぶん1万くらいだけど

何があるかわからないから2万おろしとこ・・・

 

そして、使わなかった分を会社に戻さない。

 

つもりつもって、ん百万に(笑)

だから言ったのに。


 

これで役員貸付が膨らんでいるなんて

かなり印象悪いです。

社長が会社のお金を使い込んでいるわけですから。


 

融資を申し込むときは役員貸付を解消もしくは

減少させることが大切です。にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村