ストライプ ヌードルズ@北谷町 | Ramen Story Of L.I

ストライプ ヌードルズ@北谷町

沖縄県遠征8軒目。

2013年4月30日オープンの「ストライプ ヌードルズ」

行きました。



二日目の沖縄は中頭郡からスタートし、長年の夢だった超

有名店の沖縄そば店を目指してそのまま北上して行きます。

まず中頭郡で訪れたのは、今回の遠征で「自家製麺 三竹寿 真嘉比本店」 とその沖縄そば店と同じ位置づけとして

とても楽しみにしていたメインのお店ストライプ ヌードルズ。



こちらストライプ ヌードルズは、あっという間に東京の名店に

なりました「ソラノイロ」 のご主人宮崎氏の初プロデュース店となります。

もはや説明不要のソラノイロ代表の宮崎氏が関わったお店と

して、沖縄に来たラーメンフリークならほぼ皆訪れて、地元の

方にも大評判となっています。

ストライプ ヌードルズがある中頭郡北谷町は、美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジやキャンプ・フォスターなどの米軍関係施設が多数あり、非常に在日米軍の方が多い街となります。

恐らく宮崎氏はそれも考慮したり計算してだと思うが、沖縄では身近な食べ物として認知されているが沖縄県内では唯一の

ステーキが入ったステーキラーメンと、トマトを使用し本店でも提供しているベジソバを融合させたトマトベジソバをウリとしています。



お店の場所は那覇市街から車で40分ほど。

最寄駅は無く、強いて言うなら沖縄都市モノレール線(ゆいレール)の県庁前駅となるが17kmほど距離があるので車でのアクセスが一番。

国道58号線沿いの桑江交差点先にある、ファミリーマートの

手前の吉野家の隣のマンション1Fのテナントにあります。

店舗前が区画整理された道沿いのちょい奥まった1Fにあるが

縦看板は出てるし外観がアメリカンチックで目立つのですぐ

分かる。

専用駐車場は店舗前に7台分完備。

店内は予想通りにオシャレでカフェのようなアメリカンチック系の内装で、インテリアや雰囲気も完璧!

厨房と酒類が棚に並んだBARカウンターのようなスペースが

二つ区切られた造りで、厨房前にストレートカウンター5席、

BARカウンターのような前にストレートカウンター4席、2人

掛けテーブル席1卓、椅子とソファー席の4人掛けテーブル席

2卓、椅子とソファー席の6人掛けテーブル席2卓。

厨房に店長さんではない男性が1人とホールに女性スタッフ

2人の3人体制で切り盛り。

開店して割とすぐの時間に入店し空いてたが、お客は全員

アメリカ人でした(^_^;)

その内の1人はおじいさんで、メロンソーダを飲みながら

ラーメンを食べてた(゚Ω゚;)

後から米軍3人と日本人1人のグループが来たが、終始

アメリカ人しかいませんでしたね。



券売機。



主なメニューは、牛すじラーメンライス付850円・ステーキラーメン M980円、L1380円、XL1680円・特製トマトベジソバ900円・

トマトベジソバ850円・スパイシートマトベジソバ880円・ステーキラーメンRED1150円・沖縄式中華そば750円・沖縄式塩らーめん750円・餃子3個+小ライス300円・KIDS SET480円・中華そばSET、塩らーめんSET900円・ベジソバ&リゾットSET900円・ステーキガーリックライス1000円・中華そば(小)、塩らーめん(小)650円・にぼし醤油らーめん750円・麺大盛100円・ライス100円・トッピング100円・チャーシュー丼350円・牛すじラーメン750円・特製ステーキ丼1050円・焼きギョーザ(5個)380円・焼きギョーザ(10個)750円・スパイシーチーズギョーザ5個500円・スパイシーチーズギョーザ10個950円・ガーリックチキン650円・シーザーサラダ500円・フライドポテト450円・スパイシーコンボ550円・スパイス味噌ラーメン800円・辛きゅうり400円・蛤出汁ラーメン950円・カクテル泡盛500円・グリーンスムージー700円・ソフトドリンク300円。



麺類もサイドメニューもかなり多く外国人が好きそうなものが

揃い、基本の麺メニューは「徳島ラーメン」 風の牛すじラーメン、ステーキラーメン、トマトベジソバ、辛味が増されたステーキラーメンRED、スパイシートマトベジソバ、清湯スープの沖縄式中華そば、沖縄式塩らーめん、にぼし醤油らーめんと冬期限定?のスパイス味噌ラーメン9種類が訪問時ありました。

てかこんなに麺メニューがあるは思わず、全部気になるな~☆



サイドメニューもかなり豊富に揃い、ステーキガーリックライス、スパイシーチーズギョーザ、ガーリックチキン、シーザーサラダ、フライドポテトなど一般的なラーメン店ではないものが多くあります。



トッピングメニューも100円から550円まで揃い、その値段を

購入し入れたいトッピングを伝える。



SETメニューも充実しすぎるほどあるので、ソフトドリンクと

サラダやサイドメニューがハーフサイズ付いてくるお得な

セットがオススメでアメリカ人にも人気みたい。



卓上調味料は塩・ミル入りミックスペッパー・濃厚ソース・

ラー油・酢・醤油。



注文したのは「ステーキラーメン M 」\980



全てのメニューが気になりましたが、ウリの2トップである

うちのステーキラーメン Mを。

ルックスは清湯スープにまさにステーキがのっかったもの。

スープは清湯醤油味。

出汁は鶏ベースだと思うがあまり出汁感がなく、ステーキから出た肉汁とピリ辛モヤシから出たピリ辛味がする程度のかなりあっさりした味わい。

醤油のコクも穏やかで、敢えてこのような味にしてるのかな?

本当ピリッとした辛味とステーキの肉汁味が溶け込んだ

あっさりしたスープという感じ。

丼ぶりの縁におろしにんにくが添えられ、溶かすとちょい

ジャンクな味わいへとなりますが。



麺は中太ストレート。

断面が四角の形状の麺で、つるつるした麺肌で喉越しが良く

歯切れの良さが印象的。



具はステーキ・豆付きピリ辛モヤシ・万能ネギ。

注目のステーキはたっぷりとのり、Mで150gあるそうで細めにカットされ程よく赤味を残したミディアムな焼き加減です。

肉肉しくて旨味も残るし普通にウンメ~と呟いてしまった。



スープに浸して食べても肉の味は堪能できるが、別皿で

ワサビと醤油が提供され、浸けて食べてくださいと言われ

ワサビ醤油で食べても、塩で食べてもウマいステーキだ☆



続いて注文したのは「トマトベジソバ」\850



店内連食するつもりで来たので、ステーキラーメンとトマトベジソバを。

食券を2枚購入し先にステーキからお願いしたが、女性スタッフに驚かれましたね(^_^;)

アメリカ人でもラーメン2杯食う人はそういないだろうし

私が

そんなに食べる人に見えなかったんだと思う(^o^;)

ルックスはまさにトマトスープに野菜類がのったもの。

スープは濃厚トマト味。

トマトをメインにした野菜類と鶏・魚介を合わせたスープらしいが、濃密なトマトのコクがこのスープは支配しています。

他の野菜類から出た甘味とトマトの旨味とほんのりフレッシュ感もある濃厚なトマトスープで、チーズも溶けだしてベストマッチしてるしこれはウマい☆



麺は太平打ち麺。

パプリカの粉末を練り込んだという特注麺で、ほとんど

フィットチーネと変わらない麺です。

ガッシリとした歯ごたえながらもちっとした食感で存在感ある。



具は鶏チャーシュー・チーズ・刻みキャベツ・パプリカ・

ブロッコリー。

野菜類が沢山入っていますが、唯一の肉である鶏チャーシューはしっとり柔らかで美味しい。

刻みキャベツはたっぷりとのり食感が良く、ブロッコリーや

パプリカも文句なしに馴染んでいました。

チーズも多めに入っているのが良いですね~☆



ステーキラーメンのスープはおとなしすぎたけど、ほぼ具であるステーキがメインのラーメンでステーキもウマかったし結局物足りなさは感じませんでしたね。

トマトベジソバもクオリティー高く、さすが宮崎氏プロデュースのお店です!

沖縄式中華そば、にぼし醤油らーめんも食べてみたいので

また沖縄に来たら再訪したい。



ラーメンストライプ ヌードルズ

ポスト沖縄県北谷町桑江100

電話098-923-2227

時計11時~15時・17時~22時

時計土曜・日曜11時~22時

ぐぅぐぅ無休 ※年末年始は除く

パソコンストライプ ヌードルズ HP

パソコンストライプ ヌードルズ facebook

パソコンストライプ ヌードルズ Twitter