ソラノイロ japanese soup noodle free style@麹町[400/14] | Ramen Story Of L.I

ソラノイロ japanese soup noodle free style@麹町[400/14]

約2年9ヶ月ぶりとなる「ソラノイロ 本店ソラノイロ japanese soup noodle free style」 に再訪問しました。



いまや東京を代表する人気店に数えられるほどの有名店

ソラノイロ。

2号店の「ソラノイロ salt&mushroom」 には行ってるが、本店は気付けば3年近く行っておらず、そろそろ再訪したいな~と。



券売機。



去年の4月1日からメニューが若干変わり、以前の中華ソバが中華そば(醤油味)となり、新メニューの塩中華そばが加わり

ベジソバは変わらずですが、ビーガンベジソバが加わって4種類のレギュラーメニューとなった。

中華そばは味を以前のからリニューアルしたそう。



卓上には3つのソバのこだわりが。



注文したのは「中華そば」\800



リニューアルした中華そばが気になり中華そばを。

ルックスは、あら~本当!以前の中華ソバは今時の清湯醤油でしたが、丼ぶりも含めノスタルジック感のある中華そばとなっていた。

スープは清湯醤油味。

味のほうも見た目通り前のキレのあるタイプからやはり昔懐かしいイメージのある味わいへとなり、地鶏と豚げんこつなどの

動物系をベースに煮干しや鰹節などの魚介系と香味野菜を

加えてるそう。

出汁の素材感も以前の突出したタイプからじんわりとくる旨味が広がるタイプへとなっており、タレの醤油はチャーシューの

煮汁や節系で取った旨味だしを加えたものだそうで、いわゆるキレはないがこちらも優しいコクが印象的。

香味油もオイリーになりすぎない程度に浮かべ、素直に

美味しいと思うけど。



麺は中太麺。

以前の麺よりも若干太めで軽く縮れており、コシも残る食感に小麦風味がしっかりと香る。



具は豚チャーシュー・鶏チャーシュー・メンマ・ナルト・

味玉(半分)・海苔・刻みネギ。

具はだいぶ変わり、チャーシューは今時っぽく豚と鶏が1枚づつのり、どちらも抜群に柔らかく旨味も詰まり美味。

味玉も半分のり、今の中華そばにナルトは相当マッチしてる。



ノスタルジーな感もあるが上手く洗練された中華そばという

印象で十分美味しいけど、私は以前の中華ソバのほうが好きだったかな。

どこかホッとする中華そばが好きな方にはオススメ。

ビーガンベジソバも気になるけど、ソラノイロの限定メニューを何も食べてないので何か食べたいのがあれば狙おう。

尚、ソラノイロ本店では祝日の営業をハッピーveggie holidayと題し、動物性食材を使わないメニューを提供中。



ラーメンソラノイロ japanese soup noodle free style

ポスト東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B

電話03-3263-5460

時計11時~15時・18時~22時(L.O22時15分)※材料なくなり次第終了

時計土曜・日曜11時~17時(材料なくなり次第終了)

時計祝日11時~21時(Happy Veggie Holiday)※材料なくなり次第終了

ぐぅぐぅ第1日曜定休日

パソコンソラノイロ HP

パソコンソラノイロ Twitter

パソコンソラノイロ japanese soup noodle free style Facebook