麺翁 百福亭@新横浜ラーメン博物館 | Ramen Story Of L.I

麺翁 百福亭@新横浜ラーメン博物館

4月20日に新横浜ラーメン博物館内にオープンした新店。卒業した「むらまさ」 の跡地にお店はあります。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


こちらの店名は「麺翁 百福亭」(めんおうももふくてい)と読み何とあの世界初のインスタントラーメンでもあるチキンラーメンを発明した安藤百福氏の出身地、池田市に存在し、チキンラーメン開発時に近所の方々に振舞ったと言われてるラーメンをこのたびラー博・日清食品・力の源カンパニー「一風堂」の河原社長がタッグを組み復活した店なのです。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


期間も短く5月16日までの超短期間出店になり今後もう食べれるチャンスはもうないと思われます。スタッフは一風堂の方達のようでTシャツには百福亭とデカク書かれ小さく一風堂の文字が入っていました!さすがに並びが出来ていて注目度はかなり高いね。

メニューは百福元味とトッピングのバリエーションのみ。ちなみにミニラーメンも用意されてるので安心して連食できる苦笑

注文したのは「百福元味」¥850

 

たっちゃんのラーメンストーリー


スープを飲むと、「うわ~チキンラーメンだ~!」と言葉が出て、これは間違いなくチキンラーメンの原型だったに違いない!

味はもちろん鶏ガラベースの醤油味で何でも醤油をローストした物を使ってるらしくかなり醤油の香ばしさが丼に漂いそこらのシンプルな鶏ガラスープを出してる店より数倍美味いですよ☆

麺は低加水の細縮れ麺のボソっとした食感で、これもインスタント麺をインスパイアして完成させた麺らしい。スープに非常にフイットした麺でとても良かったと思います。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


具はチャーシュー2枚・メンマ・ナルト・ホウレン草・ゴボウ揚げ。チャーシュー燻製しており小ぶりながら十分美味しい肉だった(・∀・)ゴボウの揚げたのも合うし、卓上の青ネギ・天かすが入れ放題で両方ともたっぷり入れるとまた美味しい。

 

たっちゃんのラーメンストーリー


いやいやチキンラーメンのリアルバージョンと言った方が分かりやすいラーメンだったが、手抜きは全くないし完成度高い1杯だったヽ(゚◇゚ )ノ

この味が食べれるのも後数週間だしちょっとでも気になった方は連休を利用するなりして新横にGO~!ですなUVER

この店が退店したら首都圏大注目の「この店」 がオープン!!まさか横浜市に来るなんて…

 

たっちゃんのラーメンストーリー


パソコンラー博HP