MP3についての続き | 日々是物欲

日々是物欲

徒然なるママに,思い付きを書いてみる。That's No Plan.

この間はCDからMP3に変換するのに使ってるフリーソフトの紹介でしたが,その続きで,MP3のタグ情報とプレーヤーについてです。



タグって何?って人もいると思いますので,簡単な説明をば。
正確にはID3タグと言い,音楽ファイルの中にアーティスト名や曲名などの情報を埋め込むための規格で(合ってる?),
バージョンによって色々と違いがあります。
(文字数の制約とか,埋め込める情報とかが異なります。主流は判りませんが,私はv2.2で扱うのが多いかな?)
このタグ情報があると,プレーヤとかによっては色々と便利になります。



前に紹介したmp3infoをインストールしてあれば,ツールチップやプロパティでタグ情報を確認できます。


MP3に埋め込まれたタグ情報を変えたりしたい人にはこのツールがお奨めです。


□SuperTagEditor改 Plugin Version (Nightmare) 略してSTEP  星星星星
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/
 名前の通り,SuperTagEditorと言うツールを改良したものになります。
 (本家でも良いんでしょうけど,私は改から使い始めたので,STEPをお奨めします。苦笑)
 Excel風の表でタグ情報を編集できるソフトで,タグ情報を元にファイル名を変更したり,ファイル名から

 タグ情報を変更したりとタグを扱う上では,欠かせないツールです。


□freeDBTagger 星星星
 http://nw.odoruinu.net/
 タグ情報が無いMP3でも,アルバムのトラック順に並べて検索することで,曲数や曲長の組み合わせを

 元にCDDBを検索して,どのアルバムに相当するかを探してタグ情報を設定してくれるソフトです。
 慌ててタグ情報を設定しなかった音楽データがあるとき等に便利です。

 ( ↑ はい,良く落ち着きがないと言われます)



次にPCで使ってるプレーヤーです。
動画の再生とは分けて使ってるので,音楽ファイルの再生等に特化したプレーヤーになります。
基本的に,シンプルなのが好きなので,見た目はあっさり目のプレーヤーばっかりです(苦笑)
foobar以外は,インストールも適当なフォルダに解凍するだけですし,レジストリも使ってないお行儀の良いソフトです。


□foobar2000  星星星星

 http://www.foobar2000.org/

 導入や設定に癖はありますが,馴染むほどに使えるソフトです。
 色々できるし,カスタマイズ好きな人にはお勧めです。(だた,初めての人に判りやすいかと言うと,うーん・・・・)
 日本語化とか設定についてはWikiを参照してください。

 http://foobar2000.xrea.jp/



□fittle  星星星星星
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA039869/
 軽くてシンプルなプレーヤーです。Exploler風なインターフェースとプレイリストをタブで切り替えるのが特徴です。
 ミニパネルになったりも出来るので,音楽を聴きながら他の作業をしたりする人にはかなり良いです。
 プラグインを追加することで,対応フォーマットを増やしたりマウスジェスチャで操作できたりするので,お奨めです。



□H2k6 (旧Hogehoge2006)  星星星星星
 http://hogehoge2006.genin.jp/
 データベース型のプレーヤーです。β版になってからH2k6へと名称を変更されました。
 iTunesよりも軽くて使い易いのでは?と思ってます。最近注目のソフトですね(更新の度に使いやすくなってます。)
 Win2kを使ってる人にはGDI+が必要みたいですので,ここからダウンロードして置きましょう。
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6a63ab9c-df12-4d41-933c-be590feaa05a&displaylang=en




私のMUSIC LIFEはこんなソフトウェア達で成り立ってます(^-^)