日々是物欲

徒然なるママに,思い付きを書いてみる。That's No Plan.


テーマ:

試してたFC2の方のブログ も,使い方が分かってきてだいぶ落ち着いてきたので,今後の投稿は,そちらに一本化していこうかと思います。
(何せ,BlogWriteでの投稿が楽チンなので。苦笑)



Amebloでの記事は,VMware+Puppy関係を中心に,あちこちからアクセスしていただいているようですので,とりあえずこのままにしておきます。


ペタやコメント等は,受け付けてても,お返しできない事もありそうですので,凍結するつもりです。


いままでお付き合い戴いた方々には,感謝します。ありがとうございました<(_ _)>


宜しければ,新しい方 もタマに見て戴ければ幸いです。
(まあ,ここ同様,駄文ばっかりだと思いますが。苦笑)




今までお世話になった方々,Blog等,これからも参考にさせて下さいね。<(_ _)>

と勝手なことを言ってますが,スミマセン。

プロフでも書いてあるので知ってるとは思いますが,こんな性格です(^^;

うひょひょひょ。


ではでは

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

画像廻りの仕様が以前とは異なってしまったため,ちょっと使い難いなぁと思い始めたAmebloさんですが,引っ越しを視野に入れて,他のブログサービスを検討中です。

色々なサービスがありますが,少し絞り込んで,FC2SeeSaa忍者ブログ を候補に上げてみました。



忍者ブログ は,管理画面で記事を書くには使いやすそうでしたが,常用してるblogクライアントであるBlogWriteが対応してなかったので,今回は見送りました(苦笑)

まあ,blogクライアントを,対応してる(らしい),Windows Live Writer に変更すれば良いんでしょうけどね(^^;
単に,X40の少ないHDDに.NET Frameworkを入れるのが忍びないので,躊躇してるだけなんですけどね(苦笑)




で,最初に試したのは,SeeSaa です。
Amebloに比べると,管理画面もだいぶシンプルです。
謹製の引っ越しツールはなかったんですが,こちらの「アメブロからの引越しテスト」で公開されているツール を使って記事を移設することが出来ました。
(画像は,移動されずにamebloのリンクを引きずることになりますが・・・苦笑)


Firefoxのblogクライアントアドオン「ScribeFire」も使え,投稿した画像は,目論見通りの挙動で出来ました。
ただ,BlogWriteからのサムネイル+大画像リンクで投稿すると,ちょっと思った挙動と異なる様です。



次に,FC2 を試してみました。
これまた,管理画面がシンプルです。(amebloに慣れてたので,ちょっと戸惑う位でした。苦笑)
慣れれば,軽くて使いやすそうな気がします。

ここには謹製の引っ越しツール があるので,今までの記事をFC2に移設することも簡単でした。
ただ,画像は,記事中に表示されてるサムネイルしか移動されない上,中には移動しきれない画像や文章もあるので,少々割り切って考えるしかなさそうです。
(まあ,引っ越しの依頼をしてから小一時間掛からずに終わるので,楽チンなんですけどね。)


blogクライアントも,ScribeFire, BlogWriteともに使え,尚かつ目論見通りの挙動です。



結果,FC2の方が,私のスタイルに合ってそうなので,そちらをしばらく平行して使って見ようかと(^-^)


お試し中のFC2でのblogは,「日々是物欲 Season 2 」となります。


(駄文ばっかりなのは,変わらないと思いますが・・・。苦笑)


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アップロードに時間がかかるし,画像も,結局もくろみ通りの結果にはなりませんでした。
(まあ,アメブロに対応してないブログエディターでも記事が投稿できるのは良いですね。)


根本の問題は,アメブロのblogエディターで画像を貼り付けたときのタグと,Blogクライアントを使ってサムネイルクリックでオリジナル画像を表示するように設定してから投稿したときのタグ(というか,画像のリンク)が違うからなんでしょうけどね。

画像関連の機能追加で仕様が変わったからだとは思いますが,タグの内容と,記事になったときの画像へのリンクが異なるのは如何なものかと・・・・(--#




なにか対策を考えないとなぁ・・・・ (blogサービスを変えちゃうとか。苦笑)

いずれにしろ,画像を投稿するのが面倒になっちゃったので,文字ベース記事が多くなるかな(笑)。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。