閃の軌跡プレイ(第1章~4月21日実技テスト) | たてつのゲームプレイ&読書日記

たてつのゲームプレイ&読書日記

ゲームや本について、ゆるゆると書いています。最近は「いけにえと雪のセツナ」のプレイ日記を書いてます。

今回は、第1章、自由行動日の4月18日の夕方からです。

今作は、自由行動日(だけかな?)の朝に絆ポイントが付与されて、絆ポイントを費消することで、仲間たちとの絆が深まるというもので、絆が深まれば戦術リンクのリンクLVも上がるというものです。
絆ポイントが使える仲間は、日付と時間によって変わるようになっています。
 
朝に2ポイント付与されて、昼間に1ポイント使い、夕方になって1ポイント回復したので現在2ポイントです。
昼から夕方に絆ポイントは引き継げるようになっていますが、今日が終わってしまうと絆ポイントは引き継げないようですので、夕方に使い切った結果、今日1日でマキアス、アリサ、トワ生徒会長の3名と絆が深まりました。
トワ生徒会長も対象に入っているのは、いつか一緒に戦うことができるのかもしれませんね(*^.^*)。

寮に帰ると夜になり、自由行動日が終了しました。

日付は変わり、4月21日、実技テストの日です。
実技テストはグラウンドで行われます。
サラ教官によれば、実技テストは単なる戦闘力を測るものではなく、状況に応じた適切な行動を取れるか見るためのものだそうです。

まずはリィンとエリオット、ガイウスの3人で挑みます。
対するは魔獣です。どこから出したのでしょうかね。

実技テストのお題は、戦闘不能に誰もならないこと、です。

魔獣は基本的には物理攻撃をしてきますが、そこそこのダメージですが、まあ回復で十分を追いつくようなもので、そんなに怖くないなあと思っていましたら、アーツがかなり強力で900近くのダメージを食らって、正直やばかったです(>_<)。
急いで回復して何とか体勢を立て直し、HPをこまめに回復して、何とか誰も戦闘不能にならずに勝つことができました(=⌒▽⌒=)。

他のメンバーも実技テストが終わったところで(他の対戦も見たかったけど、カットされてました)、サラ教官から特別実習を行うことを言われます。
特別実習は、特科クラスだけの特別カリキュラムで、7組をA班とB班の2つの班に分けて、それぞれの班が実習先へ行き、期間中用意された課題をこなす、というものです。

班編成は、
A班が、リィン、アリサ、ラウラ、エリオットの4名で、実習先は交易町ケルディック、
B班が、エマ、マキアス、ユーシス、フィー、ガイウスの5名で、実習先は紡績町パルム
とのことです。

よりよって、犬猿の仲のマキアスとユーシスが同じ班ということで、当人たちはもちろんのこと、他のクラスのメンバーも大丈夫かと心配そうです(^^;)。

実習期間は2日間で、実習先は遠方につき、鉄道へ行くことになるそうです。
特別実習は、明後日の24日に行われます。

今回はここまでで、次は特別実習からです。