閃の軌跡プレイ(第1章~4月18日自由行動日) | たてつのゲームプレイ&読書日記

たてつのゲームプレイ&読書日記

ゲームや本について、ゆるゆると書いています。最近は「いけにえと雪のセツナ」のプレイ日記を書いてます。

今回は、第1章で、自由行動日からです。

翌朝、4月18日になり、今日は自由行動日です。
郵便受けに『課外活動の封筒(4月)』が届きました。

依頼は、
①旧校舎の地価の調査
②導力器の配達
③落とした学生手帳
の3つです。①と②は必須の依頼で、③は任意です。

まずは任意の③の依頼からこなすこととしました。

③「落とした学生手帳」の依頼者は、1年4組のコレットさんです。
コレットさんの依頼は、学生手帳をどうやら落としてしまったので、探してほしいというものでした。

昨日の放課後に図書館で学生手帳が無いことに気付いたそうで、その前に学生手帳を確認したのは自分のクラスの教室だったそうです。
本校舎の教室を出てから、図書館へ行くまでには、学生会館に行ったそうなので、探すべきは本校舎と学生会館です。

コレットさんが学生会館を探すので、リィンが本校舎を探すことになりました。

教室内は散々探したそうなので、怪しいのは教室のある本校舎2階とのこと。
早速探しに行きます。落とした学生手帳は、アイテムのように小さく光っているのではないかと思って、廊下や休憩スペースを見て行ったのですが、見つからず(>_<)。
2階以外なのかと思って、1階や屋上に行くもありません。
再び2階を捜索しましたら、ありました、学生手帳。2階の休憩スペースのソファで発見です(^O^)。
想像以上の小ささと、光ったりもしていなかったので、単純に見落としていただけでした(^^;)。

さて、①は戦闘っぽいので、次は②の依頼にします。

②「導力器の配達」の依頼者は、技術部の2年3組ジョルジュさんです。
ジョルジュさんは、つなぎを着た、太目の男子生徒です。
ジョルジュさんの依頼は、修理依頼のあった導力器の依頼が終わったので、それを依頼人に届けてほしいというものでした。

配達先は3件です。
1件目は調理部のニコラス部長へ「導力計量器」
2件目は質屋ミヒュトへ「アンティークの導力灯」
3件目はラジオ局トリスタ放送のディレクターのマイケルへ「導力腕時計」
を、特に道中問題なく、滞りなく届けて、ジョルジュさんに報告に行きますと、リィンは配達した結果の印象を聞かれました。
もしや、これも何かの試験なのかしら?

リィンは「トリスタの街の施設などの位置関係を知ることができた」と、焦るプレイヤーを他所に、そつなく答えるリィンは流石ですね(*^.^*)。

さて、最後は①「旧校舎の地下の調査」です。
依頼者は、学院長です。
初日の依頼としても、生徒会に頼むにしても、どうなんだろうって感じです(^^;)。

学院長の依頼は、旧校舎の地下を一回りして、特別オリエンテーリングの時との違いについて調査してきてほしいというものでした。
と言うのも、旧校舎の地下はこれまで修練場として使ってきたのですが、最近、これまで無かったような扉が出現したりと変わった現象が起きているようです。

と言うことで、いざ旧校舎へ。
ただ、旧校舎の地下の調査は、リィン一人ではさすがに厳しいことから、エリオットとガイウスも一緒に行くことになりました。

今回の依頼は、エリオットとガイウスの2名固定ですが、依頼の時期によっては連れて行ける仲間も選べるようです。

旧校舎1階の特別オリエンテーリングの際に、ボスと戦った部屋に行きますと、以前より部屋が小さくなった感じがする上、前には無かった扉が出現していました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ。
今回の探索はこの扉の先です。

中に入りますと、全く違う構造になっていました。
最奥まで行きますと、ボスのミノスデーモンの登場です。
ミノスデーモンが使うダークブレスは確率で暗闇効果となるもので、暗闇にされると厄介ですが、こちらは道中でLVも上がっていたので、難なく撃破です。

ちなみにこの探索から戦術リンクが使えるようになりました。戦術リンクは1対1の2人までしかリンクできないので、今回は物理攻撃が主流のリィンとガイウスでリンクを組みました。
リンクが発生する際のカットインは格好良いですね(*^.^*)。

ミノスデーモン撃破後、旧校舎1階に戻りますと自動的に学院長へ報告となり、これで自由行動日の昼間が終了し、時刻は夕方となりました。

今回はここまでで、次は4月18日自由行動日の夕方からです。


これまでこの日記を読んできてくれた方へ
 本年もつたない文章を読んでいただき、ありがとうございます。
 ゆるりとしたペースですが、続けていきますので来年もどうぞよろしく。