ブレイブリーデフォルトプレイ(第2章~聖花祭・北の隠れ里~) | たてつのゲームプレイ&読書日記

たてつのゲームプレイ&読書日記

ゲームや本について、ゆるゆると書いています。最近は「いけにえと雪のセツナ」のプレイ日記を書いてます。

 今回は、聖花祭に出場すべく、フロウエルの広場へ行くところからです。

 広場へ行きますと、早速聖花祭が始まっています。
 それを見守る、ティズ、リングアベル、イデアですが、リングアベルが、エントリーナンバーは9番まであるのに、出場者が6人なのはなぜだろうと言います。
 
 どうやら優勝候補の女性3人を公国軍の幹部、魔女ビクトリアは襲ったようですね。

 さて、聖花祭が始まり、アニエスのアピールの順番になりました。
 アニエスは、祈祷衣を着てステージに立つと、会場からはやはり地味だという声が聞こえてきます。最初は緊張したような様子のアニエスですが、意を決して「友人へ」と言う体で水の巫女であるオリビアに対してだけのメッセージを伝えます。

 聖花祭の結果としては、アニエスに投票してくれた人はほとんどいなかったようです(ノ_-。)。

 ですが、アニエスの熱弁は本来の効果はあったようで、アニエスの元に手紙が届きます。その手紙は、水の巫女オリビアからで、彼女は西の遺跡の最奥にあるクリスタル正教の隠れ里にいると知らせてくれました。

 ということで、次は西の遺跡の最奥にある隠れ里へ向かうこととなりました。

 ここで、場面はイベントシーンに変わりまして、魔女ビクトリアと、ヴィクター博士の登場です。
 フロウエルでのボス敵なんでしょうね。
 ビクトリアとヴィクターの話によると、今回の聖花祭は、ビクトリアが優勝したようです。
 これでビクトリアが、聖花祭の優勝候補を襲っていた理由が分かりましたね(^^)。

 さて、西の遺跡へ向かおうとしたのですが、ここでまたサブイベントのアイコンが出現しましたので、サブイベントを進めることとしました。

 今回のサブイベントのアイコンはフロウエルの街入口にあります宿屋を指しています。宿屋で泊まりますと、リングアベルがディローザに言われたことを気にしている様子です。
 ここではそれだけで、次に一回フロウエルの街を出て、再びフロウエルの街に入りますと、フードを来た人とティズたちがぶつかりそうになるというイベントシーンが始まります。
 フードを来た人はそのまま去っていってしまうのですが、何か紙を落とします。その紙を見ますとそこには『北の隠れ里に、ブラッドローズによる襲撃計画あり。至急避難するよう伝えて』と書かれていました。
 これを見て、北の隠れ里が危ないということで、北の隠れ里に行くことになりました。

 フィールドマップに出ますと、サブイベントアイコンが2か所出現しています。
 1つは、北の方向に。これは北の隠れ里でしょうね。
 もう1つは、フロウエルの街です。フロウエルの街に入って、広場に行ってみますと、サブイベントアイコンが2つ出現していました。こちらは、また別のサブイベントのようです。

 まずは、北の隠れ里のサブイベントを進めることとしました。

 サブイベントアイコンのある北の地点まで行きますと、そこは「カレーダの森」というところで、ダンジョンになっています。
 
 カレーダの森を抜けますと、北の隠れ里に到着です。
 ティズたちは北の隠れ里にいるクリスタル正教の信者たちに、急いで避難するよう呼びかけますと、信者たちは焦った様子もありません。
 何でかと思ったら、クリスタル正教の信者はブラッドローズ特務隊の隊員の変装で、さらに現れたのは戦乙女のエインフェリアです。
 彼女が言うには、この北の隠れ里は数年前から無人で、アニエスたちを罠にかけるため、偽の手紙を作ったようです。

 エインフェリアは公国軍で、イデアとも既知の仲のようで、イデアになぜ祖国を裏切るのかと問い詰めます。イデアは、「それまでの自分は無邪気で無知で何も分かっていなかった。私は、エタルニア公国軍もブラッドローズ特務隊も人を幸せにしないで、ひどいことばかりしていたことを自分の目で見てきた。自分の目で見たものを誰にも否定させない。」とはっきり言います。

 エインフェリアはこれまでの公国軍の幹部にしては、実直な人柄のようですが、イデアのお父さんである元帥を尊敬して崇拝でもしているような人です。で、イデアとは相容れることはなく、結局戦うこととなってしまいました。
 
 エインフェリアをまずは調べますと、HP20000です。
 「クレセントムーン」という全体攻撃がかなり強力で、しょっぱなからこの攻撃でイデアが戦闘不能に・・・。もしや、ここに来るのは早かったのかも、と若干焦りましたが(^^;)。すぐさま回復して、何とか体制を立て直しつつ、こちらも必殺技を絡めて倒すことができました(^^)。
 ヴァルキリーのアスタリスクをゲットです。

 ヴァルキリーは槍攻撃が得意で、ジャンプ攻撃もある、これまでのFFシリーズで言う竜騎士のようなジョブのようです。

 勝利後は、エインフェリアはイデアに、「お父上である元帥閣下に直に会うのだ。そうすれば元帥閣下の考えも分かるはず」と言い残して、倒れてしまいました。
 イデアはそれを聞いて「お父さんに会うよ」と決意したように言いました。

 さて、ヴァルキリーのジョブですが、やっぱりイデアがジョブチェンジするべきだよなあと思いまして、これまで
 ナイト(リングアベル)、狩人(イデア)
にしていたのを、
 狩人(リングアベル)、ヴァルキリー(イデア)
にジョブを変更することにしました。
 やっぱりビジュアルは大事ですよね(^^)。

 今回はここまでで、次はフロウエルの街の他のサブイベントを進めるところからです。