J2昇格チームの開幕緒戦。 | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 こんばんは。

 2016年の明治安田生命J2リーグは、2月28日(日)に開幕となります。ホーム開幕戦のカードの発表は、1月13日(水)午後5時に発表になるそうですが、いまから楽しみで仕方がありません。2010年以降は、昇格チームが開幕戦をホームで迎えることはなくなっているのですが、史上初のJ2再昇格となったFC町田ゼルビアは、どういう扱いになるのでしょうか?。今日は、J2発足以降に昇格したチームの開幕戦のカードと試合結果を表にしてみました。



 今期のツエーゲン金沢まで、JFLおよびJ3リーグからJ2に昇格したチームは17。開幕戦をホームで迎えたのは2005年のザスパクサツ群馬(当時・ザスパ草津)、2006年の愛媛FC、2009年のファジアーノ岡山と栃木SCの4チーム。2010年以降の昇格チームは、アウェーでの開幕となっています。開幕戦に勝ったのは僅かに2チーム。2005年の徳島ヴォルティスと2006年の愛媛FCのみで、計2勝4分11敗と、開幕戦に勝つことの難しさを物語っています。昇格初年度で6位になり、J1昇格プレーオフに進出したV・ファーレン長崎でさえ、開幕戦は引き分けでした。

 2016年のJ2で、昇格チーム、10年ぶりの開幕戦勝利を目指すFC町田ゼルビアとレノファ山口FCですが、4年ぶりの2チーム昇格で、共に旋風を巻き起こせたら最高ですね。



今日も

お読みくださいまして

ありがとうございました。

開幕戦が野津田に

なったた嬉しいですけど、

難しいだろうなあ…。

出来れば近場で

お願いしたいですね。

tanaユニ工場@アイコン・クリエーター様作成