アニキに“グレート草津”の称号を! | たたみすとの日常

たたみすとの日常

仕事もサポーター活動も一生懸命。老舗畳店四代目の雑記帳。

 先ほど、町田駅カリヨン広場でのチラシ配りに、平本選手と修行選手が登場したとのこと。いいなあ…。鶴川だったら駆けつけられたのに…。チラシ配布された方、お疲れ様でした。サインもらった方、一緒に写真撮影された方、お話された方、よかったですね。羨ましいぞ!。


 以前、平本アニキのJ2全ゴールを列挙したことがありましたが、今日は、ゴールを挙げた対戦相手を列挙してみます。J1、J2のリーグ戦、ナビ杯、Jリーグクラブ相手の天皇杯のすべてです。


【アニキのJクラブ相手のゴール】

1)アニキ・ゴールの対戦相手

札幌①仙台①鹿島①浦和①柏④F東京②横浜FM①

新潟②清水②磐田④名古屋④G大阪②C大阪②

神戸③広島①鳥栖③山形①水戸③草津⑦千葉②

横FC②湘南①甲府①京都⑤鳥取①岡山①徳島②

愛媛①福岡①熊本②大分②

2)さらに複数ゴールを決めた相手

3得点…名古屋、草津

2得点…京都2度、大分、柏、草津

3)アニキの草津戦得点

2004年天皇杯準々決勝 東京V○3-0…1得点

2006年J2第9節 東京V○3-2…国立競技場でハットトリック

2006年J2第19節 東京V○4-0…1得点

2009年J2第39節 東京V○2-1…2得点


 名古屋相手のハット・トリック、京都相手の2得点2度などもありますが、平本選手がもっとも多くゴールを決めたクラブ。それが次節対戦するザスパ草津なんです。しかも、複数得点試合が2度でハットトリックも決めています。J2では4試合に1得点がアニキ・ゴールの平均ペース。そろそろ出なけりゃおかしい。これは期待せずにはいられないですね。


 そういえば、平本選手は2度のハット・トリックの経験があるのですが、そのうち1度は珍しい記録なんです。Jリーグの公式戦では過去に5度しかない、負け試合での達成なんです。

【リーグ戦、負け試合でのハット・トリック】

2000年 J1②-13 福岡●3-4市原

福岡、ビスコンティ選手が達成(3得点)

2002年 J2第20節 福岡●3-5C大阪

福岡、江口選手が達成(3得点)

2005年 J1第8節 東京V●4-5名古屋

東京V、平本選手が達成(3得点)

2005年 J1第24節 広島●3-4仙台

広島、佐藤寿人選手が達成(3得点)

2010年 J2第12節 大分●3-4鳥栖

大分、チェ選手が達成(3得点)


 後半は、かなり脱線してしまいましたが(苦笑)、平本選手が草津戦を得意としていることはお解りいただけたと思います。平本選手には、次節、ザスパ草津戦でガンガン、アニキ・ゴールを決めてもらい、“グレート草津”の称号を手にして欲しいと思います。(笑)

 またかよって言われそうですが、ここまで、私、愛するクラブの名前を一切出しておりません。ここで、皆さんと共に、多摩の中心で愛を叫びたいと思います。ご発声、お願い申し上げます。


 町田ゼルビア!ダダンダダンダン!

 町田ゼルビア!ダダンダダンダン!

 町田ゼルビア!ダダンダダンダン!

 町田ゼルビア!ダダンダダンダン!


 ※グレート草津…オールド・ファンには懐かしいプロレスラー。マイク・パフォーマンスで知られたラッシャー木村が、国際プロレスのエースだったころのパートナー。地味。坂口征二的。そういや、ラッシャー木村も馬場さんの事を“アニキ”って呼んでたな。(笑)