地震グラフ 「異常な地震続く」 「裏切りの心」 |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

【裏切りの心】

 オサマ・ビン・ラディンが殺されましたね。10年前に起こった9.11事件の黒幕。

 昨日、ニュースでこの事件を見ていて頭に浮かんだのは、イラクのフセイン元大統領。

 ビンラディンもフセインも元々はアメリカ寄りの考えと庇護の基に行動していた人物ですよね。アメリカの政治的事由に翻弄されて、アメリカを信じられなくなり、裏切られたと怒り狂いだす。

 そして、手が付けられないようになって最後は射殺されてしまったということでは共通だろうなと思って、ニュースを見ていました。

 理不尽なことで裏切られたと思って怒りを持った時、人間は相当な意思と行動力を持つようになりますよね

 この二人に限らず、自分が信じていた人や信じていた物事などから裏切られる格好になった時でも同じ気がします。

 裏切られたかどうかを判断するのは人間の主観の世界。

 恋人に裏切られた、親友に裏切られた、政治に裏切られた、組織に裏切られた、社会に裏切られた、親に裏切られた・・・本当はどんな意味があったのかは意味がなくなる、聞く方が信じなくなっているから。

 こんな時に発せられる怒りは相当なものです。

 一挙に爆発する人もおれば、根深く心に棲みついて人間社会からどんどん遠ざかってゆく絶望感と闘いながらどんどん歪んでゆく、最後にはネット殺人の神田や川岸のように金のためには平気で人殺しを行うような考えすら違和感を持たなくなってくる。ビンラディンの怒りはこんなことよりはるかに大きかった・・・。


 裏切られた・・・と思う心の怖さ・・・。

 そんなことを考えながら昨日のニュースを見ていました。



        きんぱこ(^^)v  -3


【異常な地震続く】


 異常な地震群が続いています。もうかれこれ一週間も・・・。グラフを見れば少し下降線になっていますがそれでも一日30回を超えているのです

 ほとんどが千葉茨城東北太平洋地域。

 人間にはわからないように、毎日少しずつズルズルと大陸が移動している気がして不気味でなりません。

 特に震災復興中の皆様はくれぐれも「大きな地震や津波が来ればどうするか」を頭に入れながら作業をしていてほしいです。

        きんぱこ(^^)v  -2

        きんぱこ(^^)v  -1