地震分布 地震グラフ 震度は小さいが小さな地震が多すぎる |         きんぱこ(^^)v  

        きんぱこ(^^)v  

  きんぱこ教室、事件簿、小説、評論そして備忘録
      砂坂を這う蟻  たそがれきんのすけ

【地震状況】


 下の分布図はグーグルアースでマークされた4月のものです。

 4月の地震は特徴があります

 一か所に固まっているか、直線的に一列に並んでいるところが多いのです。

 秋田県内陸部、岩手県沖、三陸から海岸沿いに牡鹿半島まで、福島原発沖から浜通り、福島南部の中通りから茨城県沖への直線、群馬県南部、千葉房総沖から千葉県への直線。

 三月の地震は全体的に発生していたので、どこがどうなのやらわかりませんでしたが、4月になってポイントがわかってきているのではないでしょうか。

 あとは三月に比べて震源地が内陸部で増えています。

 これらのあたりに、不安定な地形や大きな断層があるのでしょうね。


        きんぱこ(^^)v  -3

【地震グラフ】

 昨日の地震の数はやはり増えました。しかし震度4以上の地震はたったの一回。

 これを3.11、4.11に続く第三の波と考えるべきか・・・・。

 気になるのは、千葉から三陸にかけて、震度1,2程度の小さな地震が非常に増えている点です。

 3.11地震の手前でも同様の現象がありました。


 このまま落ち着くか、大きな地震が来るのか・・・微妙な感じがします。


        きんぱこ(^^)v  -1

        きんぱこ(^^)v  -2